人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毛布を巻いて歩きたい・・・w
今日せっかく早く目が覚めたのに・・・

あまりに寒いから布団に入ったままだったら、二度寝w

二度寝は気持よくていいんですが、

起きるの遅くなんったんで時間を無駄にした感じで何ともブルーに。

ま、今日は雪が降るくらい寒いんだからしょうがないですがww

そういえば岡山は雪が積もってるみたいですね。

こちらは雪の予報だったんですが、冷たい雨しか降っておりません。

寒い中受験生ご苦労なこった。


そういやなんか昨日のセンター試験のリスニングの時に携帯電話鳴らした

ど阿呆がいたみたいですね。

もし受験生だったらシバキ倒してるとこですがw

しかし今年もセンター試験は色々不具合等がありましたね。

今年は再試対象者が過去最高だとか・・・

リスニングやめたらええのにね。

そういえばセンターのこと色々見ていたら、去年の記事を発見して

去年の化学の問題のことで河合塾が質問出してくれてたみたいです。

というのも、化学受けてて「この問題は答えないんちゃう?」って思ったのがあってね。


エステルの加水分解かなんかで出てくるある生成物の性質を選べかなんかだったかな?
んで「フェーリング液を還元する」という選択肢を選ぶ問題だったんですが、
生成物が"ギ酸"なんだよね。
教科書を隅々まで読んでると、ギ酸はフェーリング反応を起こさないと出てきます。
まあ当然化学マニアだったんでそれ知ってたんですが、
センター的にはアルデヒド基が還元性を呈することが分かっているか聞きたいんだろうから
これ選ぶしかないなってことで、正解しました。(他の選択肢はもっとあり得なかったんでw)
やっぱ僕の思い違いじゃなくて、良くない問題だったんだねw

ただ、全くフェーリング液を還元しないんではなくて、少しは反応するんですがね。
非常に反応しにくいと言っておけばいいんでしょうか?
センター側は実験で確認したとか宣っておりますがw 問題的にはダメでしょよ。
銀鏡反応は起こるから(フェーリング液より酸化力が強い)そっちにしとけば良かったのに。


まあ過ぎたことだし、間違わなかったんでヨシとしときましょう。

毎年毎年問題作るのも大変でしょうしね。


これから二次試験までの1ヶ月余は毒電波が飛び交う日々ですね。

すぐに発狂出来ます。40秒で支度出来ますw

頑張れ。
by seul_ciel | 2008-01-20 23:27 | 日記


<< 買い物ハシゴDAY -へ-へ-ふ-ふる-ふれ-へよ >>