人気ブログランキング | 話題のタグを見る
流石はド○フード、しかし右手には北海道ではなく大阪・・・
今日は晩ご飯に餃子を作りました。自家製です。

とにかくキャベツが余ってるんで、これをどうにか使ってやろうと思いまして、

具はシンプルに豚ひき肉とキャベツのみで作りました。

これがまた上手いこと出来ましてね、素晴らしく美味しかったです。

上手いこと焼いたのもおいしさを倍増させた要因ですね。

下側は揚げ餃子の如くカリッと、上側は水餃子の如くもちもちに♪

このおいしさに、米国産麦茶も進みますw


でまあ、ココでその美味しい餃子の焼き方をご紹介。

まずフタの出来るフライパンを用意します。

フライパンに薄ーく油を引いて、火にかけて餃子を並べていきます。

それでフライパンが暖まったら"すぐ"お湯を投入します。(餃子に焼き色は付けない!)

餃子が半分~3分の2程隠れるくらいですね。それでフタをして2~3分待ちます。

お湯がほとんど無くなったら、フタを取って残りのお湯をとばしていきます。

そしてもうお湯が無くなるってところで、ごま油(無ければサラダ油)を上から回しかけ、

ココでしっかり下側に焼き色を付けます。焼き色が付いたら完成!

これで美味しい餃子のできあがりです。ただ、結構隣と皮がくっつきますがw


普通はまず多少焼いて、そっから水入れてって感じですが、

焼かずに最初っから多めのお湯で蒸し煮にしちゃって下さい。

これで皮がもっちもちになります♪

多分スーパーとかで売ってる出来合の餃子とかでも出来るんではないでしょうか?

まあ家で作った方が美味しいですよ。(人に依るかも知らんけどw)

皆さんもお試しあれ。


   * * *


今日も相変わらずヒマで、まあぐーたら過ごしてました(笑

しかしよくよく考えると、明後日から学校なんだよねw

うー、明日が最後の休みか・・・なにしよ?

とにかく、明日は早く起きることを目標にしたいと思います(笑

しっかし今日はホント涼しくて助かりました。

温度計を見ると今日は終始24度でしたね。超快適♪

明日も雨降ったりで気温は低く抑えられるようです。

ずっとこの温度だったら嬉しいんですがw

しかし火曜日あたりには多少暑さが戻ってくるとか・・・

もう10月やねんでw

・・・もう10月か。僕も余り10月っていう自覚がありません。

夏休み長いからだろうねw

しかし今年も残り3ヶ月と考えるとなかなかwww

まあ頑張っていくとしましょう。

それでは。
by seul_ciel | 2007-09-29 23:08 | 日記


<< トローリー、オーゥ!!!藤村さ... ミャンマーの主要河川はエーヤワ... >>