人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ルキンフォー - スピッツ ルネッサンス
スピッツの新曲「ルキンフォー」GETしました♪

この曲スゴくいいです、オススメです。皆さん聴いて下さい。

布教か! いやとにかくいいんです。

特にあれだね、往年のスピッツファンは興奮するんではないかと思いますね。


今回のシングル「ルキンフォー」は前回の「魔法のコトバ」に引き続き、

いろんな意味でスピッツらしさがにじみ出てるよ。ってかもう溢れてるよ。



まずA面 ルキンフォー

歌詞が素晴らしい、グッときます


「ルキンフォーどこまでも つづくデコボコの 道をずっと歩いていこう」

いいね、すごく。とても優しい歌詞です。

曲調がちょっと優しすぎて、受験前とかに聴くとちょっと気分が下がりすぎて

危なそうなんですが(笑)

落ち着きたい時に聴いたり、まったりしてる時に聴いたりしたら、心まで優しくなれそうです(笑


曲としては、ホントにスピッツらしいなと思いました。

なんか昔のスピッツに戻った感じ。それもみんながよく知ってるスピッツ。

どのあたりが昔に似てるか上手く言えないんだけど、なんか懐かしさがあります。

魔法のコトバ の時もスピッツらしいなと思ったんですけど、

今回の方がその感覚が強いですね。

ちなみにサビの最後の「・・・・・・・ 心 君につなげたい ・・・・・・・・」のところがお気に入りです



それからB面 ラクガキ王国

スピッツといえば「チェリー」「空も飛べるはず」「ロビンソン」みたいな超有名なA面曲の

イメージばっかで、そんな曲が好きなプチスピッツファンの皆さんからすれば

なんじゃこれ?という曲かもしれませんが、

もう少しコアなスピッツファンの皆さんからすれば、

こっちの方がスピッツっぽさを感じるんではないでしょうかね?

実はスピッツは元々パンクやってて、結構ロックっぽい曲も出してるんですよ。

前回のシャララといい、今回のラクガキ王国といい、

デビュー~惑星のかけらあたりまでの雰囲気を感じる曲ですね。

B面の方もスゴく気に入りました♪



というわけで、A面は昔のスピッツのA面らしく、B面も昔のスピッツのB面らしく仕上がった

めっちゃいいシングルだと思います。

僕はスターゲイザーの辺りからちょっと ??? って感じだったんですが、

また昔のスピッツっぽくなってくれて嬉しいです。

スピッツは原点回帰始めたんでしょうかね?どう思います?


というわけで、今回はスピッツを語りつくしてしまいましたw

次のシングルが楽しみだなー♪



※追記

「ルキンフォー」の意味がわからない人が結構いるみたい。
僕は " Looking for " だと思いますよw 探し求める って感じかな?
by seul_ciel | 2007-04-29 12:06 | 音楽


<< 学祭1日目 びすた >>