人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CUEさんは偉いね!
今日はあいにくの雨でしたねー。

ま、そんなに大降りにならなかったので良かったですw


そういえば、CUEさんのホームページ見てますかね?

僕は新年初日も毎日ちゃんと見てる訳なんですが(笑)

なんと、元旦にもかかわらず、CUEさんのホームページは更新されておりました。

しかもスタッフ日記。

新年一発目月曜日。

月曜・・・・・・・副社担当の日!

なんと副社、元旦にもちゃんと書いておられました。素晴らしい。

今日もちゃんと更新されてましたしねー、CUEさんは偉いよ。


さ、ここで「えらい」という言葉が出てきましたので、新年1発目のコネタ?

皆さん「えらい」という言葉にはどんな意味があるか御存知ですよね?

手元(ってか、パソコン元?)の辞書を引いてみます。

① 人物、行動が優れていて立派である。
  例:まだまだ現役現場主義のミスターはえらいよ。(大泉さん談?)

② 身分が高い
  例:このおっさんこう見えてうちの社長やってるえらい人なんだよ。(大泉さん談?)

③ 程度がはなはだしい
  例:こっから見てるとえらい勢いでつっこんでいきましたけど、大丈夫でしたか?
    (台詞@ヒゲ : 東日本縦断原付ラリー・だるま屋ウイリー事件より)

ここまでは皆さんよく御存知。手元の辞書にもあります。

しかし、この意味で使ってる方、少ないかもしれません。(手元の辞書には載ってない)

④ 苦しい・つらい・しんどい・疲れた
例:こんなに歩いてもうえらいよ。
    =こんなに歩いてもうしんどいよ。

さあどうでしょう?この意味知ってますか?

修学旅行に行ったとき(中学のときかな)、何気なく

「うわぁ、えれぇなぁ」っていったら、ガイドさんが、

「え?どこに偉い人がいるんですか?」と聞いてきたんですよ。

岡山県人には伝わるんで、岡山弁なのかな?と思ったりしましたが、

大辞泉には一応「えらい」の項目の最後にのってましたね。

どうなんでしょう?

皆さんの地域には「えらい=しんどい」の用法がありますか?


ちなみに.

岡山弁では発音するときに、母音が変わって、長音になることが多いみたい。

特に二重母音が母音+長音になるんかな?言語学者じゃないからよく知らないけど(笑


東京弁「うわぁ、えらいなぁ」

岡山弁「うわぁ、えれーなぁ」

erai → ere-

なんかフランス語に似てるねw

※フランス語は基本的に二重母音ナシ。

例えば、aiとつづればと読みます。

「Beaujolais」 これはボジョレーヌーボーの「ボジョレー」ですよ。

そのままローマ字読みすれば、「ベアウジョライ」 (語末子音sは読まない)ですね、

しかし二重(三重)母音「eau」(エアウ)→(オー)、「ai」(アイ)→()と読みますので、

結局ちゃんと「ボジョレー」になるわけです。

aieなんて岡山弁といっしょだw


てなわけで、新年一発目、郷土岡山弁のコネタでしたw

(コネタなんで、言語学的なところのツッコミはナシって方向でよろしくね笑)
by seul_ciel | 2007-01-03 00:46 | 日記


<< ゲン担ぎのお菓子達。 新年二日目に突入 >>