A la carte dish 1
さてさて、今日のお昼はちょっと帰りが遅かったんで、

Today's Lunch にのせるような料理は作れませんでしたね。

ま、でもせっかくなんで、A la carte dish で一品料理ってことで、紹介いたします。

(a la carte … カタカナで書くとアラカルト。よく耳にしますよね。元はフランス語)


今日の一品は「コールスローサラダ 豪華版」でございます。

一回作っとくと、冷蔵庫に入れとけば食べれるんで、朝ご飯とかにもいいかもねー。

じゃ、作り方(っていっても簡単)


☆材料(これでたぶん4食分ぐらいできる)

・ 卵 … 1つ(ゆで卵にする)
・ ベーコン … 2枚分
・ コーン … 1缶
・ キャベツ … 5~7枚

【調味料】
・マヨネーズ … 適量
・黒こしょう … 適量
・お酢 … 小さじ1~2

① キャベツを太千切りにして、90°方向を変えてみじん切りに。(5~10mm四方に切る)
② ベーコンは短冊切りにして炒める。ゆで卵は卵切り器でさいの目切りに。
③ キャベツ、コーン、ベーコン、卵をボールに投入。マヨネーズで味付け。(マヨネーズがベース)
④ 黒こしょう、お酢を味をみながら入れて、できあがり。

☆完成☆

a0081774_20103764.jpg
はい、今日もとっても簡単!!でまたおいしい!!!

これ単体で食べるもヨシ、パンに挟んで食べるもヨシでございます。

いや、ホントにおいしい。

きゃべつのみじん切り、面倒だったらフードプロセッサーでやったらいいんですが、

細く切る必要はないんで、初心者の人は包丁の練習がてらやってみるのもいいですね。

僕は包丁でザクザク切るのが楽しいんで(笑)毎回包丁でやってますがw

(実は家にフードプロセッサーがないってことは秘密だ!笑)


ちなみに今回のポイントは、お酢ですかね。

マヨネーズだけだと、ちょっとまったりしすぎて、サラダとしては重い感じが何となくあります。

そこに酢がちょっとはいるだけで、ずいぶん印象が変わってくると思いますよ。

ま、お酢が嫌いな人はムリに入れる必要ないですが。

ホントはレモン汁入れた方がおいしいんですがね。家になかったから酢で代用w


それで、今日の写真いつもよりきれいじゃないですか?(え、わからんて?)

今日のはねー、三脚使ってとったんです!

そういえば物置に父が前使っとった三脚あったなーってのを思い出して、

掘り出して使ってみたら、コレがまた効果抜群で。

レリーズがないんでセルフタイマー使ってとったんですが、さすがにブレ無し♪

コレでフラッシュたかなくても、低ISOでも、室内で写真が撮れる♪♪

とルンルンで、今日はちょっと大きめの写真を載せてみました(笑)

ってことで、A la carte dishでございました。ではでは。
[PR]
by seul_ciel | 2006-10-17 20:30 | 料理


<< 秋・・・ですよね? 今日のテスト寸感 >>