秋桜咲き誇る
いやー、毎日涼しくなって、だいぶ秋らしさがましてきましたね。

今の時期、ちょうどコスモスがきれいな頃です。

コスモスを漢字にすると「秋桜」、舞こそはしませんが、色鮮やかな花が目を楽しませてくれます。

僕は、桜が大好きなんですが、秋桜も桜の文字が入ってるからか、結構すきです。

それで、今日張り切って撮りにいってきましたが、風が強くて大変でしたよ。

特にマクロ撮影してるとぶれやすいんで、花が揺れると困るわけです。

しかも、今日の風は揺れるとかいうレベルじゃなかったですね。

もう、コスモスたちが波打っておりました(笑)

だから、ピントをなんとかあわせて、連写して、風でぶれてない画をとったわけです。

連写ってのは、あんまりすきじゃないんですけどね。

ほら、なんか1枚1枚に気持ちが入ってないというか、

自分の意図ではなくて、偶然性が反映されたりとか。いろいろあるから。

でも、今日のような日は致し方ありません。

てことで、200枚ほど撮った中で、まあ納得できたヤツ。

a0081774_21561982.jpg
F5.8 1/250s 153mm Macro ISO100


ちょっと背景ボケすぎなんですが、F値の調節できんのでしょうがない。

背景には舗装されてない道があったんで、田舎道に咲くコスモスをイメージ(ホントは川縁)


それからそれから、小学校の裏山にある神社(菅原道真公を祀ってある)へ合格祈願

をしにいったついでに、裏山に登って写真撮ってきました。

a0081774_2271941.jpg
F2.8 1/25s 39mm ISO100


サイズが大きすぎたんで縮小かけましたから、ちょっとディテールが失われているかも。

でもまあ、きれいな緑色の空間でございます。

緑のトンネルとでも名付けましょうか?

ここにいると、結構落ち着くんですよね。やっぱり緑は安らぎの効果があるね。

あと、空気もイイと思う。もともと田舎だから空気が悪いわけではないんですが。(笑)

とにかく、まあいいところですよ。

それと、1/25sでよくぶれんかったなと感心(笑)

ま、がっちりホールドすればこれくらい大丈夫ってことですね。


てなわけで、今日の写真の成果でございました。明日もまたいくかも?
[PR]
by seul_ciel | 2006-10-07 22:12 | 写真


<< 風情ある裏道の光景 週末♪ >>