人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Today's Lunch 8
今日は写真を撮りに行く予定でしたが、天気が悪かったんでキャンセル。

代わりに、「Today's Lunch」をお送りいたします。

今日はね、「鶏もも肉の竜田揚げ 甘酢がけ」をお送りしますよ。

まずは材料の確認でございます。

・材料 (1~2人前)

 鶏もも肉 … 1枚(かたまりのヤツね)
 もやし、レタス、キュウリ等適量(下に敷きます)
 鶏下味(しょうゆ大1、料理酒大1)
 片栗粉

・甘酢

 しょうが … 一かけ
 長ネギ … 5㎝程度
 しょうゆ … 大2
 酢 … 大2
 砂糖 … 大1
 ごま油 … 大1弱

それでは、作りますよ。

① 鶏もも肉の皮がついてない面に包丁でざくざく切れ目を入れ、下味に30分つける
② この間にもやしをゆでて、ざるにあげて、冷蔵庫で冷やしておく。甘酢を作る。
  ※甘酢 しょうが、長ネギをみじん切りにして、その他の調味料を混ぜた中に入れる。
③ 下味調味料を捨てて、片栗粉を両面によくまぶし、手でトントンとつけていく。
④ フライパンに油を0.5~1㎝の深さにひき、油が高温になったところで皮を下にして投入。
⑤ 中火で皮をからっと揚げ焼きにし、イイ色になったら裏返し、弱火でじっくり火を通す。
⑥ フライパンを傾けて、側面にも色を付ける。
⑦ 全体がこういう色になったら、できあがり。ぶつ切りにする。

Today\'s Lunch 8_a0081774_16131458.jpg

⑧皿に野菜を敷いて、その上に竜田揚げ、甘酢をかけて完成!

☆鶏もも肉の竜田揚げ 甘酢がけ 完成☆
Today\'s Lunch 8_a0081774_16163525.jpg


はい、今日も非常に簡単ですねー。
野菜を敷かずに鶏だけでもおいしいですけど、
やっぱり野菜を敷いた方が彩りもいいし、栄養のバランスもいいですからね。

それから、やっぱりかたまりの肉を揚げ焼きにした方が、
はじめから切ってるよりもおいしいですよ。
切ったときに肉汁が流れ出てきますから、うまみが閉じこめられているのがわかると思います。

ただし、今回の料理は油を多く使うんで(揚げ焼きにしたんでそこまで多くないですが)
十分注意して料理してくださいね。
底の深いフライパンまたは中華鍋で、ふたをできるものをおすすめします。

それでは今日の豆知識
・竜田揚げと唐揚げの違いは何でしょう?

答え…
 下味を付けてあげたものが竜田揚げ、そうでないものが唐揚げだそうです。
 ただし、唐揚げにもした味付けたりするんで、両者の境界は曖昧になってますね。


それではまた、土井善晴でした(笑)
by seul_ciel | 2006-10-01 16:22 | 料理


<< 水曜どうでしょう アメリカ横断... 水曜どうでしょう 渋谷パルコ ... >>