人気ブログランキング | 話題のタグを見る
First Contact with 水曜どうでしょう
さあパソコンも直ってきたところで、
パソコン故障のために低迷した訪問者回復の為に、どうでしょうネタを投入しますよ。

それでは水曜どうでしょう感想シリーズの開始です。
と思ったけど、前置きが長くなりすぎたんで、First Contact として分離しました。

今度書く記念すべき第一回目は、「アメリカ横断 3750マイル」でございます。

なぜアメリカ横断を選んだかというと、アメリカ横断には特別な思い入れがありまして・・・

まだどうでしょうの「ど」の字も知らなかった中学生の頃(おそらく)の話。

学校から帰ってからは特に何もすることがないので、パソコンするかテレビ見るかでしたね。
今となってはテレビなんぞ見る暇もないわけですから、まあえらくのんびりしてた頃です。

それで、休日ともなるとそののんびりさは加速します。
今思うと、どれだけ時間無駄にしたんじゃこらー!と自分に叫びたくなるほどです。
中学生の皆さん、時間は大切に有意義に使ってくださいね(笑

こんなこと書いてると脱線するばっかりで前に進まないな。次いくよ。

で、休日は遅寝遅起きとまあ不健康な生活だったわけです。
だいたい寝すぎるから、その日の夜寝れない。
それで、土曜深夜あたりはテレビ見るわけですね。
でも、深夜のテレビってつまらない。

大体やってるのが、妙なテンションの外人たちが繰り広げるテレビショッピング。
「ハーイ、ボブ。なにをしてるの?」
「やあキャサリン。実はね、この前このアクティブステッパーってのを買ったんだ。」
「ワーオ、素敵ね。ちょっと見せてくれる?」
・・・・・・
「実はこれ、こうやって、左右から折りたたむと、こーんなに小さくなるんだよ。」
「オーマイガー、信じられないわ、ボブ。これで家具の隙間にも収納できるのね。」
・・・・・・
「こんなに優れていて、値段はなんとたったの¥9980なんだよ、キャサリン。」
「これを逃す手はないわね、ボブ。私も買うことにするわ。」

このオーバーリアクションは尊敬に値するなあと思いますが(笑)
すぐに飽きます。ええ、飽きます。
スポーツニュース見てた方がよっぽど面白いですね。

まあそんなことを思いながら、ビュンビュンチャンネルを回していきます。
そうしていると、あるチャンネルで妙な音楽が聞こえてきました。
ちゃーっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃー♪hhhhh・・・
当然手が止まります。なんだこの気の抜けた音楽は?笑
さらにタイトルを見ると、「水曜どうでしょう」の文字が。
水曜?今日土曜深夜(日曜)だろ?どゆこと?
なぞはさらに深まります。
そんなことを考えてるうちに、本編スタート。

私が見たその回は、アメリカ横断 第6夜。
どうでしょうファンの皆様、この回なにがあったかお分かりであろうか。
この回は、大泉さんが寝てるミスターを尻目に、ホットスプリングへ向かった回です。

おさらいが終わり、本編が始まると、車窓からの映像が目に入る。
なんだ、風景を紹介する旅番組かなんかだな。まあ他に面白い番組もないし、見てみるか。
今思えば、ここがポイントだったんですね。この選択で僕は後々どうで症にかかるわけです。

本編が始まってしばらくして、異常に気がつく。
映像がおかしいのだ。なぜ旅番組なのに、車内がずっと写ってるのだろう?
しかも車内では、サングラスかけたトンボみたいなやつ(大泉さん)らが延々しゃべってる。
当然、人物の名前もわからない。大泉?ミスター?いったい誰だろう。
そして見えないところからも声がしている。出演者なのに写らないのか?
なぞがなぞを呼び、僕はますますどうでしょうに引き込まれる。

そして番組は進み、いよいよインターステート(高速道路)の分岐点へ。
この時点で、
ダンディ?なおじさん(ミスター) ・・・ 番組のボス?
サングラス&写らんやつ(大泉さん&藤やん) ・・・ 下っ端?
のような図式がなんとなく頭に浮かぶ。
そして、インターステートから外れてはいけないということがわかっている。

サングラス野郎、道を外れる。
写らないやつ、絶叫する。
ボスは寝てる。

だんだんつかめてきた。

そして、ホットスプリング到着。やっこさん起床。そして怒る。
2人が焦ってる様子がわかる。どうやらボスは怖いらしい。

そしてこの一連の流れの中、僕は笑ってましたね。
やべ、なんかわからないけど、おもしれぇ。

これが僕の水曜どうでしょうとのFirst Contactです。ここが原点になったんですね。
そして、どうでしょうについてかなりわかってきて、またアメリカを見たら
「こういうことだったのか。」とわかることもたくさん。
まあ、ほんとに思い入れのある企画ですね、アメリカは。

ということで、嬉野先生のおバカ日記ぐらい(それ以上に?)長くなりましたが、
次からいよいよ、水曜どうでしょう感想シリーズ、第一弾アメリカ編 スタートです。
チャンネルは、そのままっ!!!
by seul_ciel | 2006-09-16 00:29 | 水曜どうでしょう


<< 水曜どうでしょう アメリカ横断... Today's Lun... >>