タグ:音楽描写 ( 1 ) タグの人気記事
音楽描写 : ドラマチックになるの
音楽描写と銘打ちまして、音楽で感じたままを写真に表していきますよ。
WAVE発売記念ということで、まず最初はその中でも好きな曲、ドラマチックをPick Up します。

a0081774_2248461.gifこわれた大切なものと
いつか又あえる日が来るかしら

残した傷跡が消えない
それぞれの場所まで
もう行かなくちゃ

このgifアニメは、このあたりを意識して作りました。

YUKIちゃんの公式サイトの 「WAVE」セルフライナーノーツに書いてあるように、

"男の子と女の子が歩道橋の上にいるイメージ。" ってな歌らしいんですね。

これを見ていたから、さあ撮るぞって時には、もう歩道橋しかないなと。

それで、作ってみました。

ホントはポプラ並木が欲しかったんだけどなー、地元にはありません。

そういえば、修学旅行でも行った北大にはポプラ並木があったな。

水曜どうでしょうも北海道、YUKIちゃんも北海道。
何かと北海道に縁があるんだろうかと思うこの頃。(笑)

まあそれはおいといて、

このgifアニメ、1枚1枚コントラストや明度を変えて、心情を細かく描写しようとがんばったんですよ。

最後だけだんだんカラーにしていくとか。

ドラマチック聞きながら、いろいろと想像をふくらませてくれるとうれしいな。

それから、気に入ったら自由に持ってかえってくださいね。
ただし、もって帰るときはコメントに感想とか入れてくださいね。タダ取り禁止(笑)

あと、写真が2枚ありますよー。


a0081774_2256469.jpg

これは、"四つ葉のクローバー 探しながら君の顔 ちらり盗み見ては目をそらす"
のあたりを主に、ドラマチックの明るい部分、出会いをイメージしました。

明るめの発色が、青春のさわやかさと恋のドキドキ感を伝えてくれるとおもいます。
ポジフィルムカラーって言う設定で撮ってみました。


a0081774_2257859.jpg

こちらは、"それぞれの場所まで もう行かなっくちゃ"
のあたりを主に、ドラマチックの暗い部分、別れをイメージしました。

この場所、個人的にかなり好きな撮影ポイントなんですよねー。

階段の鉄骨、その上にある線路の橋梁、その隣の国道の橋梁、
この無骨な直線が織りなす画が、ホント大好きなんです。

で、この先には写ってないけど駅があって、別れを表すにはちょうどよいかなと。


どうでしょう?この写真達から何か感じ取っていただけたでしょうか?
できれば、ドラマチック聞きながら見て欲しいですね。

しかし、この企画?はまってしまいそうです。いつも以上に楽しく写真が撮れました。

またやりたいと思いますんで、お楽しみに。

曲のリクエストも受けるかも?(笑)

それでは、また。


Freewheelin' (トラバ先)
ドラマチックをはじめ、WAVE全曲の解説をしていらっしゃるブログ。どうやら北海道の方。
道民さんはみんなどうでしょうを知っているのか?気になる(笑)
僕も感想は全曲書きたい!!そのうち。
[PR]
by seul_ciel | 2006-09-18 23:28 | 写真