タグ:料理 ( 41 ) タグの人気記事
本日の特選素材!
いやー、こだわりの豚汁を作ってたらこんな時間になってしまいましたw

といってもまあ11時過ぎから作ったんですが。

この前白菜を買ってたんで、そろそろ豚汁をと思って

白菜とにんじんと油揚げを切ってたんですが、ちょっと物足りないなと思ってしまって

急遽11時半前頃に買い物へ(笑)

大根とゴボウを買ってきました。んで大根切って、ゴボウをささがきにして、舞茸放り込んで、

んで軽く湯通し。それから、水から煮る。水から煮た方が旨味が良く出ます。

それから味入れ用の味噌(全量の半分ぐらい?)を入れて、豚肉を入れて、

丁寧に灰汁を取りながら煮込む。それで仕上げに香り付け&味調整に味噌を入れて、

完成というわけですなw といっても今食べる訳じゃないですが。

もちろん今でも美味しいですが(味見はしたw)、

一度冷ましたら大根や白菜に味が染みこんでさらに旨い訳です。

てことで明日朝が楽しみ。


そういえば今日"EeePC発送しました!メール"が来ました♪

ちゃんと発売日(1/25)に届けてくれるとは♪

ありがとうビックカメラっ。(岡山店は小さかったけどww)

しかも予約特典で1GBのUSBメモリついてくるし、ポイントも5000円分頂けて嬉しい限り。

これで無線LANでも整備します。


さてさて、EeePCも無事予定通り届くということで不安もなくなりましたんで

ぐっすり眠れそうです(笑

明日は・・・あ、英語のテストがあったの忘れてた(笑

まあいいや、寝よ。んじゃまたね。
[PR]
by seul_ciel | 2008-01-24 01:05 | 日記
真夜中のCookie
なんかクッキー食べたくなって(焼きたくなって?)

勢いでさっき焼いてみました。

ショートニングと砂糖と小麦粉だけのシンプルなやつ。

量は全部目分量で適当。

お菓子ってのはホントはちゃんと量をはからないといけないんですが、

まあ別に人に食わせるものじゃないし、勢いだし、洗い物増えると面倒だしw

でまあアルミホイル上に平べったくして乗っけて切れ目入れて、

直火当たらんように上にもホイル乗っけて、オーブントースターで18分

あ、分量適当だったけどちゃんとサックサクに仕上がりました。

そしてあっという間にお腹の中へ消えていきました。

しかし勢いでクッキー焼くなよと、一応セルフツッコミ入れときます。

ま、とりあえずそんなところ。んじゃ寝ますけぇw
[PR]
by seul_ciel | 2007-12-11 01:58 | 料理
カレー連邦沖海戦
今夜は対カレー連邦戦を繰り広げておりました。

今回対戦するのはLEE氏率いる連邦軍第五艦隊、

私も精鋭第三艦隊を派遣しての海戦。

ここで制海権を確保して続くカレー連邦上陸戦を優位に進めたいところ。

a0081774_2226066.jpg
こちらが今回の対戦相手、LEE氏。

燃えるような辛さに、思わず写真のR値も飽和しておりますw


さて今回は前の大マオウ・ザ・グレートステイジアン・オブ・ジョロキア戦よりも

激しく、そして長期戦になることが予想されるため、装甲を強化しておくことに。

a0081774_2229533.jpg
今回はこちらの「コーヒー牛乳のような飲み物」にて装甲強化を計る。

ちなみにこちら、約4分の1がメキシコ産である。

国家安全保障上詳細を明かすことは出来ないがカ○○ア社製(笑

一部の科学者のなかで、それが入ることで逆に装甲にダメージを与えるのではという

説も流布しているが、この際気にしないでおくことにする。


さて、それではいよいよ敵艦隊の登場。

a0081774_2235388.jpg
どーですかこれ。スパイスの粒状感がみて分かりますw

これは意外と強いかもしれませんね。

それでは口撃(攻撃)を。

まず一口。うーん、まあまあのパンチ力。

まあだいたいカレーは最初の方辛くないんで、こんなもんでしょう。

でもちょっと味がパッとしなかったんで、艦隊射撃よーい♪

a0081774_2317579.jpg
タバスコを盛る或阿呆の図


やっちまったねぇ、ああ、やっちまったよ。

ついカッとなってやった。今でも反省してない。

酸味が加わって結構美味しいですよ♪


ま、そんなことをやってどんどん侵攻。

途中パンで食べたりしてみました。LEEはご飯よりパンにあうね!

LEEのカレーパンあったら絶対買うよ、美味しい。

最後の方じんわりと辛味が襲ってきますが、すべて制圧。

いやーしかし、LEE氏は割と健闘しましたな。

少佐ぐらいでしょうか?LEE少佐、敵ながらあっぱれ。

ということで、対カレー連邦軍第一戦勝利。

いよいよ次は上陸戦です。


   * * *


はい、ということで今回の記事は企画モノでした。

ついカッとなってやった。今では反省している・・・。


今日はGPS制御プログラムの成形・バグ取りをやってました。

だいぶ綺麗なプログラムになりました♪

あと、今日のSプロ会合でGPS情報センテンスをRS-232C経由で読みとるのに成功。

今度はこれをHSPで読みこんで処理していきます。

COMポート制御は初めてなんで、なんか楽しみ。

ではでは、また。
[PR]
by seul_ciel | 2007-11-14 23:28 | 日記
大マオウ・ザ・グレートステイジアン・オブ・ジョロキア(仮)
えーヒゲ氏の情報により、

またハバネロスナックファミリーに新たなヤツが加入したということが判明したので、

一応討伐に向かっておきました。

まあ超暴君のときみたいに期待はずれなのは見えてますがw

しかしまあ相変わらずコンビニでお菓子コーナーに行かないので

ジョロキア氏の存在には気づかずとw

ま、当のジョロキア氏、こんな感じ
a0081774_22451947.jpg


なんか世界一辛い唐辛子とか書いてますねぇ。

スコヴィル値でなんと80万以上(砂糖水で80万倍に薄めてようやく辛味が分からなくなる)

80万倍とか、、、ホメオパシーかよ!

まあそんなジョロキア氏を使ってるこのスナックですが、

見た目、全然辛そうじゃないんだよね。

a0081774_22501258.jpg


食べてみましたが、はあ、そんなもんですかと。

この前の超暴君さんはコンソメ味だったけど、

今回は酢の味がきいてますね。ちょっとタバスコチック。

バリバリ食べてると、んー・・・辛いかな。な程度。

タバスコかけて食べてみたけど、それでもまだまだ。


討伐というかなんというか・・・

まあ今回はヤンキーの喧嘩に一個中隊派遣したようなもんですな。


ってことでジョロキアさんは

大マオウ・ザ・グレートステイジアン・オブ・ジョロキア(仮)に降格。

てめーは隅っこでティマティマ言ってなさいよ。



物足りなかったので、晩ご飯はセミドライカレータバスコドーピング版になりました。

セミドライカレーにはトマトケチャップ入ってるんで、

タバスコとなかなか合いますよ♪

しかも半熟卵との組み合わせもまたGOOD♪辛味が和らいでしまいますが・・・w
a0081774_233729.jpg
こんな感じ。味的にはカレーライスとタコライスの中間みたいな感じ?でしたね。

パンに乗っけても美味しかったです♪

はい、といった感じでなんか最近辛味探求がエスカレートしてる気がします。


さすがに胃に悪そうなんで、乳飲料飲むようにしてますが。


今日はLIPTONキャラメルティーでミルクティーを作って飲みました。

この前キャラメルティー買ったばっかりで、ちょっと期待してたんですが、

あんまり好きじゃないかも・・・なんか微妙

やっぱりミルクティーはアールグレイが一番ですね。今のところ。

バニラティーも気になるところですがw


といった感じで、今日は食の話題満載でお届けいたしました。

食欲の秋、皆さん美味しい食を楽しみましょう♪
[PR]
by seul_ciel | 2007-11-07 23:10 | 日記
秋なすは嫁に食わすななんてなことを申しますね、ミスター (秋野菜編)
今日は結構予定通りな日でしたw

雨だったから買い物でてないしw


今日のお昼ご飯はペンネのマヨネーズ和えを作りました。

まあ、マカロニサラダみたいなもんです。

ペンネってのは太いマカロニのようなパスタです。

それにスイートコーンとにんじんとゴボウを入れて、

マヨネーズ、ブラックペッパー、からし、レモン汁を入れて混ぜ込んだもの。

付け合わせにもメインにも使えそうです。


それで晩ご飯は、茄子の天麩羅を。

わたくし茄子の天麩羅は大好物でして、揚げたてを塩でいくのが旨いっ!

冷えた天麩羅を天つゆで食べるのがまた旨いっ!

茄子が安く売ってるたびに買ってきて作ってる気がしますw

それから今回は、うどん屋とかにあるような長ーい天麩羅も作ってみました。

縦に半分に切って、下側に切れ目をさくさくっと。

これがまた美味しかったですね。下側はカリッとしてて、上側はとろとろです。美味。

あと天麩羅の衣が余ったんで、冷蔵庫に眠ってたたまねぎとにんじんを刻んでかき揚げに。

冷蔵庫の野菜が一掃されましたw

これ実家に帰る前とかにやると助かるんですよね。



しかしよく考えたら、明日学校ではありませんかw

なんか学校行くのだるいですね。学食の人間がまた減りそうです(笑

まあ明日は午前の解析学が休講なんで、午後からの出勤で助かりますが♪

しかし3限のフラ語スピーキングがまた・・・

なんとか乗りきります。


それでは、また。
[PR]
by seul_ciel | 2007-10-08 23:51 | 日記
カゼは一日にして通りぬきつ
今日起きたら風邪は治ってました。

朝昼ご飯は、中華風卵スープを作って、ご飯にかけておかゆ風にして食べました。

一応病み上がり1食目だし、起きたばっかりなんで多少胃をいたわってやろうかとw

中華風卵スープは、お湯に鶏ガラスープといて、にんじんとごぼう入れて、

醤油とオイスターソースを入れて、卵入れて、最後に片栗粉でとろみつけて完成って感じ。

簡単に出来てイイですよ。

夜のウチに作っとけば、忙しい朝にも便利。

これからどんどん寒くなっていくし、

朝ご飯にあったかい中華風卵スープご飯なんてのもイイと思います。


で、なんかもう完璧に治った感があったんで、晩ご飯は調子に乗って天麩羅をw

ナスが2本残ってたんで、処理せなあかんなーと思ってたんで。

それから、ナスだけじゃ楽しくないんで、今回は大分名物とり天を作ってみました。

まあ鶏肉に醤油とみりんと塩こしょうで下味つけて、天麩羅粉つけて揚げただけですが。

これがまた美味。しかも上手いことジューシーに上がりました。

いやー、米国産麦茶に合いますねぇ(笑

後半分ぐらい残ってるんで、冷えた明日が楽しみです。


なんか今日は食べ物の話ばっかりですね(笑

ま、風邪で普通のもの食べれんかったんでねw

もう食欲の秋だし。・・・・・・・秋ですよね?

今日も大阪は34度ありました。明日も34度あるらしいです。

なんでやねん!

残暑ってレベルじゃねぇw

なんか西日本は今週いっぱい暑いそうで・・・マジ勘弁っすw

多少涼しい夜に散歩でもしようかな??では。
[PR]
by seul_ciel | 2007-09-18 23:58 | 日記
この暑い中勉強してると脳がオーバーヒートしてとろけますわよ
今日はこの前花の料理人で見た「タイ風焼きそば」を作ってみました。

ま、具は独自のだし、ナンプラーも無いんで多少味違うでしょうがw

あと、玉子入れるのすっかり忘れてました(笑

でも美味しくできましたよ♪
a0081774_23314760.jpg
しっかし素麺を焼きそばに使うとはなかなかのアイディアですねw

まあそれがどんな状態であれ麺を焼いてれば焼きそばですか。


で、今回写真見てもらうと分かるように、唐辛子がでかいっす。

というのも、遂に唐辛子がきれたんで

輪切りじゃない、まるまんまの唐辛子を買っちゃいました。

で、こいつが意外と辛いんだな。

今回3本分ぶち込んでみましたが(入れすぎた?)、なかなかのパンチ力です。

普通の人は悶絶出来るかもね(笑

ただ美味しかった。夏にはオススメw

今度この唐辛子でラー油でも精製してみるかねぇww


さて、問題だった力学のテストも終わり、後はなんか出来そうな教科なんで

イマイチ気分が乗らない今日この頃。

しかし外はクソ暑くて出る気になんねーしw

となると部屋でグータラですね。ダメな傾向。

最近新たに怪物王女って漫画読んでみてね(深夜にやってたから)

んー、まあ割と面白そうって感じだね。

独自の世界観とかおもしろいけど、なんか途中で展開が飛んだり、

話の繋がりがつかみにくいところがあったりして、

ま、それも演出なんかもしれませんがw

でもTVの方は結構話が修正されてる感じなんで、やっぱり力不足なんですかね?

月刊誌みたいだから、もっと深く考える時間あるんじゃねぇかなと思ったり。


※月刊誌ってのは1話分のページ数が少なくて結構大変みたいですw

僕の勉強不足でございました^^; 大変失礼を

ま、色々深い設定とかもあるし

各々のキャラがしっかりしていてイイと思います。

それから、画は割と綺麗だと思います。

ベタつかってスタイリッシュに仕上がっていて、僕はこういう作画は好きです。


それからその時間を利用して、個人的に興味のある

都市環境工学や経済地理学の勉強をしたりしてます。

まあ、所謂Sim Cityしたり(オィ

但し、マジメに勉強もしているんですよ。

昨日はクリスターラーの中心地理論を勝手に拡大?して、

関西大都市圏の多核的構造の解析をやってみたりしてました。

a0081774_23555588.jpg
↑本当にマジメに勉強していた証拠。

京阪神で考えると、神戸が篠山辺りに位置してると、

中心地理論にぴったり合いそうな感じですが、日本の国土は平地が少ないし、

第一、一般理論にすべての場所が当てはまるわけないしw

まあ本職の人が見るとオママゴトかもしれませんが、

自分でこうやってあれこれ考えてみるのも楽しいもんですよ♪(注:趣味→地理)


さあ、明日は一応テスト勉強をしておこう。そして終わったら遊ぼう(笑
[PR]
by seul_ciel | 2007-07-28 23:54 | 日記
和を以て貴しと為す
最近ちょっと和食が食べたくなりましてね、

今日は「揚げ出し豆腐」を作ってみましたよw

よく考えてみると、洋食・中華なんかはよく作るんですが

和食はあんま作って無いんですね~

日本人たるもの、和食を食わねば(笑)

ってことで、ちょっと和食を強化しようと思いますw

材料とかの関係でなかなか難しいんですけどね^^;


さ、それじゃ今日の揚げ出し豆腐ですが、意外と簡単ですよ。

まず水1カップ、みりん大1、醤油大1、めんつゆ大2を煮立ててつゆを作ります。

それから巻きすとかで水を切って、小麦粉をまぶして揚げます。

揚がったらそのままつゆへジュッ。この音がまたいいんですよねw

これで完成。結構簡単でしょ?
a0081774_20592643.jpg


刻みねぎとかしょうがおろしとかだいこんおろしとかかけるともっとおいしいんですが、

あいにく無かったもんでね^^;

でも素晴らしくおいしかったです。

残り半分は冷蔵庫で冷やしてあるんで、明日が楽しみ♪

それではテスト勉強が待ってるんで(T_T)また
[PR]
by seul_ciel | 2007-07-21 21:05 | 料理
夢中になれる時間はマジ早いって、光陰矢のごとしだって
今日(7/17)、やっとフラ語のファイナルテスト受けれました。

結果は・・・秀

S-A-B-C-F のSを頂きました

ちなみに、秀-優-良-可-不可 ね

ちょっと、嬉しい(笑


しかーし、その前にあった解析はドォーン

普通に点ねぇよコレ、ってか先生に聞いたら半分取れたらエェほうとかいってたらしいしw

ぎゃぽー、みんな追試だww

つーいーしー、みんなで受ければ怖くない???

ま、某情報誌によれば単位は下さるみたいなんで・・・^^;

お願いですから単位下さい(笑


んで、今日は帰ってから炊き込みご飯炊いて、基礎セミナーのパワポ作ってました。

a0081774_292156.jpg

はい、こちら自慢の炊き込みご飯♪

超おいしいっすよー♪これで朝ご飯も楽だわw


パワポの方は、やってたら意外に楽しくって熱中して、

なんと今までかかってしまいましたw

5時間くらいかねぇ?

ただの文章打ち込むだけならちゃっちゃと終わるんですが、

画像とかにも凝りましてね、

Photoshop使って延々と作っておりました(笑

私はとことんやるタイプですから(笑

でもコレでも発表一番乗りなんだよねーw

まあみんなの度肝を抜いてやりますかねw

じゃ、私は明日があるんで寝まさァ

シロツメ@眠くて朦朧
[PR]
by seul_ciel | 2007-07-18 02:13 | 日記
上から読んでもトマト、下から読んでもトマト
先日友達にトマトをもらった(ってか、無理矢理持って帰らされた)んで、

どうにかトマトを消費しようと苦心しておりました。

それで昨日、「手羽元と茄子のトマト煮込み」を作ったんですが、

鶏肉を食べた後のスープが残りましたんでね、

詰め込んだ材料的に、ハヤシソースにしたらウマいんじゃないか?!

と思い立ってハヤシソースに加工してみました。

そしたらまあウマいこと♪


いつぞやご紹介したオムハヤシはレトロな味でおいしかったですが

参考: 「レトロハヤシソースでオムハヤシ」


今回のはひと味違いましたね。トマトが効いてます。

ちょっとフルーティ&ちょっとトマトの酸味ってな感じですかね?

ただトマトだけだと酸味がキツすぎるんで、ケチャップも入れてますが。

レトロハヤシソースにトマト一つ分ぶち込んで、

ケチャップの量を加減すればちょうど良いかと。

あと今回は茄子も入っております。

a0081774_235534.jpg

思い切って寄ったんであんま全景が分かりませんね(笑

ただまあ全景写しても野暮ったくなるだけだし、

写真はココだと思ったところから一歩寄れ!という格言?もありますしね

まあおいしそうに撮れてるでしょ?


それから今日は髪を切りに行ってきました。

行ってる美容院は今回で二回目ですが、覚えてもらえましたね、毛量で(笑

夏なんで、ガンガンすいてもらって軽量化しました。

珍しく僕の体育のコースは水泳(水球)があるんで、軽量化しとかないと大変な事に・・・笑

まあさっぱりして良かったです。

しかし店長さんと話してると相変わらず面白い。

この辺のローカル情報も手に入るし助かりますよ♪

今日はこの辺りの花火情報とかも教えてもらったしねー

行きたいな、花火。

でもそのためには期末考査クリアしなければ・・・頑張ります。
[PR]
by seul_ciel | 2007-07-12 23:16 | 日記