タグ:勉強 ( 59 ) タグの人気記事
安いモノには多少の注意が必要ですよ
昨日は忙しくて書きたいことが色々書けなかったので、今日書きます。

昨日は電子物理科学特別講義って事で、2限に学科OBの(大)先輩の話を聴きました。

いらっしゃったのは、松下電器産業(!)の高尾正敏先生。

そりゃもう、ものすごい熱心に話を聴く他ないでしょうw


今回の話は、物性物理学・材料工学の話。

超短時間で結晶・アモルファス間を行き来する高性能の素材や

その超短時間における温度の激変に対応出来る保護材の開発等、かなり苦労された模様。

高尾先生の特許は今ほぼすべてのDVD,Blu-rayディスクに使われているそう。

この高尾先生の努力おかげで今日の光ディスクがあるんですね。スゴい。

Blu-rayとHD-DVDの機構的な面における違い等も教えて下さって、

いつにも増して(過去最高級に)集中して聴いていたこともあって、かなり勉強になりました。

ちなみに、Blu-ray HD-DVD戦争?ではBlu-rayが勝つと僕は思います。

なぜならBlu-ray側のメーカー(松下・ソニー・シャープ)のデジタルテレビは強い!

今リンク機能が割と重視されているので、テレビの強いメーカーの録画機器も強い!

価格が下がってくれば、Blu-rayに傾いていくのではないでしょうか?


はい、ここまで昨日書きたかったところ。


   * * *


今日は友達と、12月にやる鍋パーティーで使う土鍋を買いに。

土鍋って意外と安いモノなんですねぇ(安いモノは)

結構おっきい土鍋が1000円以下で買えました♪

なんか多少不純物の溶出とかがあると怖い気もしますがww

帰ってから米のとぎ汁入れて炊いておいたんでまあ大丈夫かと。


それからお昼ご飯にマクドへ。

今回めっちゃお得なビッグマック単品150円クーポンが来てたんで、

調子に乗って2個頼んでみました(笑

それにクーポンのポテトも付けて、それでしめて420円!爆安!!

それでいて総カロリー数約1500kcal!爆高!!

ビッグマック美味しいですけどねぇ、さすがに2個は結構ヘヴィーでしたww

やっぱり高いモノには裏が・・・(オマエが調子に乗っただけだ

ま、でも久しぶりにガッツリ食べれたんで良かったです♪


そっから友人宅へいって、初Wii

Wii楽しいよこれ♪ハマる♪疲れるけどw

ちなみにWiiスポーツでテニス・野球・ボーリング・ゴルフやって、

Wii持ってる友達に全勝(笑

ビギナーズラックにも程があるw ってか弱っww

ちなみにこの友人、僕が前初モノポリーした時にも僕に乾杯した人物。デジャビュw


はい、今日はこんな感じでした。

じゃ明日朝に備えてさっさと寝ることにします。では。
[PR]
by seul_ciel | 2007-11-17 23:54 | 日記
深夜の再放送ドラマは意外と面白かったりする
昨日はなかなか寝つけなかったんで、不覚にも夜中に放送していた

フルハウススペシャルを最後まで見てしまいましたw

ちょっと古いアメリカのショートドラマですが、

地味に面白いし、感動的でもあるし、僕は好きですね。

今日もあるみたいですが、さすがに明日はテストなんで寝なヤバイっす。


明日は一応解析のテストだけで解放。

ま、帰ったら即テスト勉強なんですがw

しかし日頃からもう少し勉強しとけば良かったかなぁ?笑

入試勉強を終えて気が抜けたんですなw

来セメは毎日少しだけ勉強するようにします。少しだけ。

じゃ今日は短いけどこの辺で
[PR]
by seul_ciel | 2007-07-23 22:19 | 日記
数学的思考が役立つから高等数学も無駄じゃねぇってのは言い訳
今日は解析のテスト勉強をしとりました。

といってもまだ2時間ちょっとしかやってませんがw


とりあえず関数の連続・微分可能性から入って、

テーラーの公式までざっと終了。

後はテーラーの公式の応用と偏微分で復習は終了。

なんとか今日中に終わらせたいと思います。


しかし改めてノートを見返すと面白いですね、

超綺麗にとってるページもあれば、

オマエは左手で書いたんか??ってようなページもたまにあります。

眠かったんですね(笑


そういえば台風さんがいらっしゃいましたね。

九州に駐屯中の友人からは、用水路が溢れとるとの報告が・・・

3日ほど籠城出来る食料を買い込みに行ったそうです。

僕はというと、たぶん買い物行かなくても1週間ぐらいは余裕で籠城出来ると思います。

冷凍してる肉とかまだいっぱいあるしw

ライフライン止まるとアウトですが^^;

まあ皆さん色々とお気をつけ下さい。
[PR]
by seul_ciel | 2007-07-14 23:33 | 日記
書きにくい・・・
太文字の話。

大学ではベクトルや特殊な集合を太文字で表すことが多いようです。

ま、前からそのことは知ってたんですがね、

いざ書いてみると、書きにくい・・・

大文字なんかは、わりと直線部が多くてかけるんですが、

小文字が大変。特にxの書き方が一番困ります

a0081774_21151343.jpg

マウス字なんで見にくくてすんまそん

先生は下段一番左のように書くんですが、どうも格好悪い・・・

そこで僕は下段左から二番目のように書こうかなと思ってるんですが、

この書き方はx(エックス)じゃなくて、χ(カイ)なんですよね

高校時代に先生が「エックスはカイじゃなくてちゃんとエックスとして書きなさい」

といっておられたんで、カイで書くのには抵抗がありますが、

エックスとして書く太文字はもっと抵抗がある・・・悩みどころ(笑

他にも、小文字のyの太文字とか、小文字のvの太文字とか出てきたんですが、違和感が・・・

特にvの太文字なんか、wに見えたりするし

結構大変。個人的にはアルファベットの上に→つけてくれた方がいいんですがw

ま、徐々に慣れるでしょうね~
[PR]
by seul_ciel | 2007-04-19 21:26 | 日記
あーめだばーど
いやぁ、雨ですね。

明日引っ越しってのに、雨ですね。

昼からはくもりみたいなんだけど、雨ですね。



まあでも晴れるかもしれませんね。

だって僕は晴れ男と呼ばれて





いたらイィのになー (願望形?!ツッコミfrom近藤局長)




ま、荷物の積み込みはほぼ終わったんで、大丈夫です。

今日はどうでしょう見てさっさと寝よう。

あ、それからPC持っていくんで、そのうち携帯からの投稿になるかもってことでヨロシク。

そういやFOMAに変えたんで、movaの文字制限無くてバッチリでさァ。

じゃ、皆様、明日早いんでこの辺で・・・





じゃねぇだろ。あーめだばーどって何だよ?えぇ?説明しなさいよ。


いやアーメダバードってのはね、なんか雨だ雨だばっかり考えてたら

頭の中に浮かんできたもんでね、ほら、僕地理マニアだからw

地理の勉強でこのページ引き当てた不幸な人ごめんなさいね(笑

まあ一応その人のために説明しておくと、


アーメダバード[Ahmadabad]
インド グジャラート州の都市
インドの中では比較的ムスリムが多い
イギリス統治下で綿織物工業が発達
地理の教科書・テストにでることはほとんど無い


はい、ってなわけでアーメダバードを知ってたアナタ!

アナタとは良いお友達になれそうです(笑)
[PR]
by seul_ciel | 2007-03-24 22:42 | 日記
一夜明け・・・
いやー、昨日(てか今日)は興奮か、してぜんぜん眠れませんでしたw


寝れたのは(記憶がなくなったのは)今朝4時頃。


起きると友人から合否のメールが。


残念だった人もいるし、大逆転をした人もいる。



昨日、合格発表は明日だろうと思って結果を伝えた人がいる。

でも彼の合格発表も昨日だったみたいで、ダメだったらしい。

それでも、絵文字たくさんの、やけにテンションの高いメールで祝福してくれた。


もう一つ、話があるが、ここで書くのは勿体ないので自分の胸にしまっときます(笑


ホント、いい友達です。



僕はちょっと、神社に行って祈り倒してきます。

案ずるな、受験生!
[PR]
by seul_ciel | 2007-03-08 15:18 | 日記
ゴールってドコだろう?
勉強をやる気が全くでません!

前期試験が終わってはや二日、合格発表まであと8日。

しかーし、まだ中期試験と後期試験という物があるんですよ、世間には。

結果がまだまだ分からない以上、勉強やーめたって訳にもいきません。

たとえ1日1時間でも、2時間でも、やっとかなきゃならない。


でもね、正直やる気がでません。

別に勉強だりーってわけじゃないです。

もう燃え尽きたんよー、燃料切れ。

思えばこの1ヶ月間、よく頑張りました。

「入試の為だけの勉強なんか嫌だ」と悪態をつきつつも、

入試の為の勉強を続けてきました。


大学はゴールじゃない、タダの通過点だ。

よく耳にします。ホントに。僕もあれこれ言ってきた。

しかしね、こんなのはキレイゴトに過ぎない。

僕たちは高校生であると同時に、受験生である。

受験生にとっては大学合格はゴールそのもの。

みんな合格へ向けて必死なのである。

少なくとも、入試直前は。みんな大学入試のことしか頭になくなる。

僕も当然しかり。

「大学に受かるために」勉強を続けてきました。

ね、人生キレイゴトだけじゃやっていけない。


そうして、走り続けて、ゴールが見えた。

ゴール したかに見えた。

「ごめんごめん、ゴールラインの位置わからなくなって、今審判団で協議中。
もう少し走っといて。もしかしたらここがゴールであってるかもしれんけど。」

はへ?・・・いや、もうムリだって。俺はここ目がけて、全力で走ってきたんだから。

もうこれ以上走っていく力残ってねぇよ・・・・・・・


こんなもんである。そりゃ、走れん。

でも、みんな同じだろう。みんなこっからは走れんって。

だから俺は、少しでも歩いて前に行っておこう。どうせみんな走れないんだから。

もし走れるヤツがいたら、そいつは今まで力を抜いていたヤツだ。

力を抜いていたヤツなんか、相手ではない。


そう考えると、ちょっとだけやる気が戻ってきました。

これから8日、少しずつだけど、歩いていこうと思います。
[PR]
by seul_ciel | 2007-02-27 19:49 | 日記
旅立ちの時
いよいよ今から、大阪へ向けて旅立ちます。

不安と緊張いっぱいの旅立ち・・・

しかし、必ず未来をつかみ取るという気概で、

力一杯挑んできます。


皆様、あと少し、応援よろしくお願いしいます。
[PR]
by seul_ciel | 2007-02-24 11:14 | 日記
人間破壊
日に日に入試までの時間が耐え難く思われてきます

いや、ね、入試までの時間は長いに越したことはないですよ。

そんなこたぁわかってます。

だけどね、勉強モードも長くは持たんわけですw


ある日ふと僕は思いましたよ、


欧州リベンジで藤村Dがこう言いましたね、

「見たってどこも同じ景色だよ」

「だめだぁ、この席に一日いたらダメになるってぇ」


そうだ、その通りだ


毎日毎日、
学校いって、
4~5時間授業受けて、
自習室で数時間勉強して、
帰ってメシ食って、
特にゆっくりする間もなく勉強だ、
そんで風呂入って、どうでしょう1夜分見て、
寝て、
起きたら、また学校だ。

しかも来週から、学校の時間割まで毎日同じになりやがった。
嫌がらせですか?(笑)

見たって日常どこも同じだ。

生きていくって、ある程度ルーティンワークですが、
これほどまで固定化することねぇだろうよと、

僕は訴えを起こしたいわけです。


だめだぁ、こんな状況の中に1ヶ月もいたらダメになるってぇ


僕は声を大にしてこう言いたいわけです。

ぼかぁ、大学入試を相手取るよぉ。

センターも集中して勉強したのは、実質1ヶ月弱。

これが僕の限界なようで(^^;

まぁお友達の皆さんも同じこと言うとりますがw

これ以上勉強したら、僕は死にます・・・


そう思うと、浪人生さんの心中は察してあまりあるものがありますね。

地獄の勉強をもう一年やってきなさい。

何らかの刑ですな、それも身に覚えのない刑


いやぁ、恐ろしい。

そう考えると、改めて、是が非でも現役で行かねばなと思いますね。


さあ、そろそろ充電期間もあけて、

あとは頑張り尽くせるギリギリのライン、1ヶ月弱を残すのみ。

気持ちで負けずに、やり抜きます。


P.S.

まだまだどうでしょうさん珠玉の名台詞を諸処に差し挟む余裕がありますので、

まだダメになってはいません(笑)

今回特に、台詞パロが多いんでね、皆さん何個あるか探してみてください(笑)

元台詞と、どの企画で出てきたかを全部当てた人には、

もれなく? もれなく・・・・・・ もれ・・・・・・・・・・・・・・・・・ なんもありませんw


[PR]
by seul_ciel | 2007-01-27 23:43 | 日記
願書書きましてん
判定帰ってきましたよー♪

結果は、・・・・・・・

A , A , A ですよ奥さん!

河合も代ゼミも駿台ベネッセも全部A。

いやぁ、これまで模試で何回A判定とっても実感がわかんかったんですが、

さすがにセンター本試での判定が帰ってくると、ずっしりと重みがあります。

「ああ、よく頑張ったね、俺。」と、素直に自分を褒めてやりたい感じです。

これで気持よく2次へ向けて勉強ができるってもんです♪


さあさあ、それから、今日は願書を書きましたよ。

おそらく国公立の願書は学校で一番乗りw

判定返ってくる前に面談済まされましたからね(笑)

今日は良い夢が見れそうです(笑)

じゃじゃじゃじゃ、皆様、またね。
[PR]
by seul_ciel | 2007-01-26 22:09 | 日記