タグ:ソーラーボートP ( 3 ) タグの人気記事
エンジニアとしてのある一歩
今日は久しぶりのソーラーボートの会合。

とりあえずRS-232C通信がどうなのかが気になるので、さっそくGPSを繋いでみることに。

GPS繋ぎました。通信開始。あ、文字列出てきた・・・( ゚д゚)

こんなにあっさりでえぇんかーww

いやはや、一度も機器繋がずに開発したRS-232C通信ですが、あっさり動作。

何故か最初の方出力文字列の改行が反映されないところがあったりと多少不安定でしたがw

その不具合は別にソースとかいじることなくいつの間にか改善。謎。謎。


しかしまあこれで初のCOM制御成功。

今までパソコンの中だけの世界でしたが、これでパソコンの外の世界と初めて繋がりました。

これはまあ、エンジニアとしてはなかなか大きな一歩であると思います。


それでGPSセンテンス解析サブルーチンは擬似プログラムによってテストしていたので、

こちらもまたあっさりと動作。

ということで、いよいよノートパソコンに繋いで外で観測試験をしてきました。

いやー、外はめっちゃ寒かったです。

先生なんか上着を部屋に忘れてきたんでYシャツ一枚ww

見てるこっちが寒いってw


んで外に出るとちょっとセンテンス解析結果出力が不安定に。

2秒ごとに測位情報表示するはずなんですが、所々遅れたり飛んだり。

RAWデータ表示に戻してみると、所々要らん文字列がどーんと入ってます。

なんやろなーと思いつつ、とりあえずここで時間が来たんで4限の授業へ。

そしてGPS機器借りて帰れたんで、家帰ってから繋いで多少調べてみると、

どうやらCOMバッファが空の時にも勝手になんやよく分からん文字列を取得している模様。

そいつをクリアするように書き換えて、きちんと動作するようになりました。

ってことで、懸案だったCOM制御はバッチリ。

あと大きな事と言えばルート思考部分を作るのみ。なかなかの進捗。


   * * *

明日は物理学実験・・・

放射線測定なんですが、前の振り子の時みたいに早く終わってくれると非常に嬉しいな。

あ、2限の英語の宿題忘れとった・・・今から頑張ります。

それでは、また。
[PR]
by seul_ciel | 2007-12-05 23:21 | 日記
div(Good ideas)=Eating?
今日は3週間ぶりに2限の英語がありました。

2回ほど連続での突然休講+学祭の休みということで、そゆことに。

なんと先生は2週間ほど入院していた模様。ビックリです。


んでお昼は授業で一緒になった、最近知り合った友達と学食へ。

なんと彼は出身県同じ、希望配属コース同じ、さらに希望研究室まで同じという

とてつもない奇跡の一致!!!ビックリです。


で、午後は基礎電磁気学。

今日やっとこさ divD=ρ が出てきました。

ずいぶんと長くガウスの法則をやっていたわけですが、

これで一応区切りかな?ま、ゆっくりやってくれて分かりやすかったですが♪

しかしこの授業は毎回宿題レポートが出るので多少辛い・・・

まあレポートのおかげで嫌でも復習・演習出来るんで良いんですがw


それで帰ってから、昨日の荷物の片付けをして、掃除して、

そのあとGPSのプログラミングです。

とりあえず緯度経度情報出力は出来るところまで、昨日帰ってから執念で仕上げたんで、

今日はブラッシュアップ+追加機能開発をメインにやりました。

今日だけでなんと新しく7つものモジュール関数を整備。

特に十進法-六十分法関係演算関数を重点的に。

緯度経度は六十分法なんで計算がややこしいからね。


今グラウンドを走らせるルート作成プログラムを作ってる訳ですが、

実際将来的には全国どこでも使えるようにする為、

開発の方も基本グローバルにやっているので多少時間がかかります。

が、しかし将来を見越して大きい規模でやるってのもときには必要です。

地下鉄御堂筋線なんかは開業当時から将来を見越して

8両編成に対応出来るホームを作っていたそうです。(当時は1両編成運行)

てなわけで、まあ大変ですが頑張っていく所存であります。


じゃ、これから解析のレポの残り終わらせて、風呂入って、小説でも読んで寝ます。

「夜は短し歩けよ乙女」、今非常に面白い中盤で御座います。

さあさあそういうことで、私にとっても夜は短しであります。いざ行かん。では。


[☆宣伝☆]

右横の中段のリンクに、昨日密かに師匠のお店のホームページへのリンクを追加しました。

どうぞ見てあげて下さい。通販もしてくれるんで、近くに文化屋雑貨店が無い人は要CHECK!
[PR]
by seul_ciel | 2007-11-12 22:18 | 日記
人を見た目で判断するなと言いますが、結局見た目は響くものですな
個別指導の面接に行ってきました。

1対1での面接かな?と思っていたら、なんと集団面接!!!予想ガイ

なーんだよそれ、聞いてないよぉw

しかも先に2人居はったんですが、2人ともスーツじゃないっすかw

僕はスーツじゃなかったのに・・・

といっても、まあ上は白いシャツにネクタイ締めて、黒ジャケット。下はGパンでしたがw

まあ普段着の中で最高級にフォーマルな格好でした。

ってことで、大丈夫だろ、うん。そういうことにしておこう。外見より中身w

はい、それで面接ね。

室長さんは割と人柄の良さそうな感じで、話しやすかったですね。

僕が一番最後に来たので、質問順も一番最後となかなか良♪

(※といっても遅れてはいないぞ、7分前には入った。早く行き過ぎも先方に迷惑なんだぞ。)

特に緊張はしませんでしたね。

事前アンケートっぽいのに書いた事もなかなか高評価で(文化祭のまとめ役とか)

まあ感触的には良かったのではないかと。

結果まで1週間、多少ドキドキ?笑

まあ大学受験の結果待つほどドキドキする事はありませんがw

ちなみに今日来てはった人2人とも同学でしたw

一人は学部も同じ。そっちは先輩でしたがw


   * * *


一方Sプロジェクトの方。

今日は先生が持ってきたラジコンカー7を多少分解して遊んだ、いや研究しました。

ボートの方は試験走行するのに場所の確保等が大変なんで、

とりあえずラジコンカーに載せるんですよ。

んで、分解してみて、本体のRC受信機部分をH8マイコンボードで置き換えればOKと。

そういうことで、今日から①サーボ制御 ②GPS処理 の二つについて

遂にプログラミングに進んでいきます。

まあサーボ制御の方はモーターに指示するだけでエェんですぐ出来そうですが、

GPSの方はちょっといろいろ考える必要がありますね。

というのも進路データを入力せなあかんので、そのインタフェースをどないするかってことです。

いちいちGPS座標情報を文字列で入力するのは超面倒なんでGUIにしたいし、

ポイントとポイントの間を補完したりせなあかんので。

まあじっくり考えることにします。


それからパネルの大きさ等をガリガリ計算してみると(昨日のお勉強)

レギュレーション限界の出力を出すのに最低0.7m^2の面積が必要との結果が。

最初ペットボトルで魚雷っぽいの作ろかな?ってな話だったんですが、

そうすると船体全長が7mに (!)

こらあかんので、ペットボトル束ねるか、パイプ買うか、骨組み&フィルム構造にするか、

まあ悩むところです。楽しい悩みなんで嬉しいですが(笑

Sプロの方はそういった感じ。


さて明日はハードな日です。物理学実験です。すでにだるいです。

明日はオシロ使ったり、ファンクションジェネレータ使ったりの実習なんで、

電気電子工学系には必須だし、まあ割と楽しそうなんでいいけど。レポートがねぇ・・・

ってな感じ。


今日はもうやることもやったんで、後は風呂入って久しぶりにゆっくり漫画でも読もっと。

んじゃ、また。
[PR]
by seul_ciel | 2007-10-24 22:20 | 日記