<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
はみるとにあん
今日は一日解析力学の勉強。

一日といっても、ま、はじめたの15時前なんですがw

なんか休みの日って朝のウチ勉強出来ないんですよね。


とりあえず2~3時間ぐらい教科書繰り替えし見て要点を覚えて、

それから過去問見て傾向をとらえて、

それに特化したようにまとめを作成。

案外出来そうです。過去問通りなら(笑


まあでも変分法なに?のレベルからだったんで、随分学習しました。

ラグランジアンL=T-U,ハミルトニアンH=T+U位しか頭になかったんでw

とりあえず変分法でラグランジュ方程式導出、

それから同じ方法で正準方程式導出と過去毎回出ている問題をおさえ、

あとはハミルトニアン求めたりの計算演習を多少やりました。

これでまあ6割は堅いなw

あとは微小振動の運動方程式とかそのあたりかな。

あと1~2時間問題演習すれば大丈夫だ。


残すところあと2つだから、何とか頑張らなきゃ。


体の調子が、微妙に良くなかったりしますが。



さて、明日で7月終わっちゃうんですね。

明後日から8月なんですね。

早いね。
[PR]
by seul_ciel | 2008-07-30 23:18 | 日記
示唆
この世に偶然などない。

あるのは、必然だけ。



「必然」
当然そうあるべきこと。
それ以外のあり方では、あり得ないこと。
ある現象からそうあるより他にありよう無い他の現象が起こること。

以上、講談社・国語辞典 デスク版第二版より




xxxHOLiCからの受け売りですが。

漫画かと侮るのは良くありません。

漫画という一括りで切り捨ててしまう思考は貧弱といわざるを得ませんよw

ま、人間得てして興味のないものや分からないものには否定的な考えを持ちがちですが。

自分も例外なくそうなので、偉そうなことはいえないのです(笑


でも良い機会だから苦言を呈しておくと、

最近少年少女が事件を起こした際、自宅で漫画が発見された等々の報道がなされますが、
そういうセンセーショナリズムなやり方やめにして欲しいね。

本当に漫画が原因なの?だとしたら一体何人が犯罪者化するんでしょう?
ミステリー・猟奇小説との違いは何?
根本的にそういう性質の人が特定の漫画を買う傾向があるんじゃない?

本気で原因追及して、こういう事件起こさせないと思ってやってるなら良いけど、
結局は叩きやすいところ叩いて関心をひいて視聴率を上げて、、、
あまつさえ報道が新たな被害を生み出しているかもしれないのに。
硫化水素自殺の時もこんな感じだったよね。



ああすいません、話がそれました。


偶然と必然。


僕は仄かに思っていたのです。世界はそういうものではないのかと。

只、或る一面ではそれを怖れてもいます。世界は本当にそうなのかと。



キミに巡り会えたのは、必然ですか

アナタに巡り会えたのは、必然ですか

縁はまだ、繋がってますか



最近ちょっと沈み気味で、

ふとボーっとすると、考えたりしてしまいます。



またコイツすぐに新しいもの、しかも漫画に影響されよったかと思うも結構。

しかしこれは僕の心の片隅にあったこと、僕の世界観。

それがたまたま、xxxHOLiCを読んだことで浮かび上がってきたこと。

あ、たまたまじゃなくて、これも必然なのかも知れませんね。


・・・ヨシっ、上手くまとまりました(笑


ここでは書ききれないんで、僕の世界観とか、思ってること、

またホームページに綴っていきたいと思います。

今テストで忙しくって、TOP作ってから何も手付けられてないんですけどね。



明日は解析力学の勉強をします。一日中。

こんなんだから、そりゃストレスもたまるよね。。。
[PR]
by seul_ciel | 2008-07-30 01:10 | 日記
xxxHOLiCホリック症候群
xxxHOLiC 11巻まで読み切ってしまいました。

10巻、めちゃくちゃ怖かった。

怖いってのも幽霊的なものじゃなくて、人間が、ね。

僕はそのページ開いた瞬間にもの凄い寒気に襲われました。

それとこういう部分の表情の描写とか上手いなと思います。


示唆に満ちて、それでいて所々に光るギャグセンスというか、言葉が巧みというか。

xxxHOLiC、ますますハマってしまいました。

また明日読返そっと。

ツバサも読んでみたくなりました。ハッ、これはもしやCLAMPの陰謀・・・w


さて明日1限に無機化学のテストがあるだけ。

起きて学校さへ行けばもらったようなもんです。

そいじゃ、さっさと寝るかな。

んじゃおやすみー。
[PR]
by seul_ciel | 2008-07-29 00:06 | 日記
ギブミータイム
ちょっと最近投稿が飛び石になってますねw

疲れてパッタリ寝てしまっているのです。ヒューマン イズ デッドなのです。


今日は1日回路理論の勉強をしていました。

まあ最初の方は電流・電圧・抵抗等を複素数領域に拡張しただけなんで

なんて事はないんですが、

鳳・テブナンの定理や補償の定理なんかの回路網諸定理が出てくると面倒になります。

そいでさらに回路網トポロジーが面倒。

まあ回路網トポロジーは割と真剣に勉強していたので特に問題なく解けそうですが。

もの凄い変数の三元連立方程式解かされるのが鬱陶しいw


それと明日は熱力学のテストがある模様。

要らんから勉強してないんだわな(笑

一応テストだけは受けに行きますがw

無機化学で単位は取れるんで良いのです。教官が大ハズレだったのです。


さてー、今日も誘惑に負けて多少漫画を読んでしまいましたw 休憩と称してね。

いやー、ダメですね。

勉強中はいろんな誘惑に駆られていけません。

僕は受験前PC封印しましたから(笑

目の前にあるとやっぱねw

あと勉強開始すると無性に掃除したくなる(笑

時間稼ぎですね。


あ、ブログ書いてる間に勉強せにゃ。

これまた時間稼ぎかw

ほなまた。
[PR]
by seul_ciel | 2008-07-27 23:29 | 日記
僕は今どこに向かってるのー?
xxxHOLiCを入手しました。

んでまあ、案の定読んでしまいましたw

やっぱり漫画は読み出したらとまらんね。今テスト真っ最中なんですが(笑

1~11巻まで手に入れて、もうはや4巻まで読んでしまいました。

結構設定とか複雑で読んでくのちと大変だったりしますがw

面白いですな。画も独特で良。

ギャグのセンスもなかなかだと思うんですよねー。

理不尽な侑子さんに振り回される四月一日という構図がいいね(笑


それからハヤテの15巻16巻もGETしたのでこれまたすぐに読んでしまいました。

新キャラ日比野さんのキャラが秀逸(笑

皆様相変わらずの素晴らしい誤解っぷりで、面白かったです。流石畑先生。

相変わらずキレておりますな(笑



そいで、今日はルパンが放送されてましたね。今年の新作。

なんか最近のルパンは設定がやたら複雑で、

最初の方のストーリーの繋がりが全く見えないんですよね。

今回も???なまま最後まで見ていって、やっと繋がる感じで。

もう少し小出しにしてくれた方が、ストーリーに入っていけるんですがね。

まあその辺のバランスとかも難しいところなんでしょう。

でもやっぱ昔のルパンの方が面白かったと思います。



それから今日は何故かポケモンを再びはじめてしまいました。緑版。

今クチバシティまで来ましたよぉ。

現在の主力はピカチュウ氏とギャラドス氏とマダツボミ氏。

マダツボミはさっさとウツドンにしたいんですが、はっぱカッター覚えるまで我慢しようかと。

久しぶりにやると随分面白いねぇ。



えー、オマエ全力で現実逃避してるだろっていうツッコミは無しの方向で・・・



明日も朝からバイト。暑い中バイト。

朝早いからもう俺は寝るべさ。

ほいじゃね。
[PR]
by seul_ciel | 2008-07-25 23:54 | 日記
乗りきった
昨日は疲れて寝てました。

しかし複素関数、情報理論、乗りきったーっ!

ふぅ、これであとは回路理論と解析力学乗りきれば・・・

まだよーけあるやんけ(--;


明日は情報処理の試験。まーこんなんどーでもえぇねん(笑


今日は学校無かったんで、バイトお昼から入ってました。

いやー暑かった。暑いって。暑いんじゃボケ。

9時間で2Lぐらい水分とりました。とらんと死ぬし。

そいでまた長いことバイト入ってたんで、明日休みの感覚なんよね。

いや、明日学校ですから。

明日情報処理だけの為に学校行くとかマジさえんわ。

さて、寝るか。

暑いけどな。
[PR]
by seul_ciel | 2008-07-25 01:21 | 日記
Green to Blue
今日は免許更新に門真まで行ってきました。

京都に行くよりも交通費がかかるのはなんでやねんと思いつつ、仕方なくモノレ利用。

門真市駅からは炎天下歩いていきました。

ほんの20分歩けば着くところにわざわざバス使うのも馬鹿らしいしね。

距離的にはH駅から某J高校に行くぐらいです。


着いたら2階の受付へ。

2回目なんで割と勝手知ったるもんです。

さすがにまだ大学なんかが長期休暇に入ってない平日だったんで

かなりすいてました。

しかも学科技能免除者は受付遅くまでやってるので余計すいてました。

3月末はいっぱいで苦労したなぁ^^;

そいで必要な書類持って窓口へ。


対応してくれたのは老練な?おじいさん。

なかなか丁寧に対応してくれました。


それから書類書いて、視力検査。

これまたなかなか丁寧に対応してくれました。


それから写真撮影まで1時間ちょい待ってました。

ま、待ち時間は複素関数の勉強してたんでなかなか有意義でしたが。

ほんで写真撮って、ほんの15分ぐらいで交付。思ったより早いな。


やっぱり人が少ないと交付も早いし丁寧なんでしょうw

そらあんなにわらわら人がおったらイライラもしてくるわな(笑

ただまあ、そこは仕事でやってるんだから丁寧に対応して頂きたいもんですが。


んで交付してもらった免許証見ると、有効期限の背景が緑から青に変わってるではないか!

やった、グレードアップ(笑

ま、結局有効期限は3年なんですがねw

でも誕生日を越してからの更新だったんで、1年も更新期限が延びました♪儲けた(笑

なんか免許とるの楽しくなってきましたねw

今度はなんの免許とろうかな?笑

大型二輪とか、中型(大型)自動車とかとってみたいな。

あとけん引免許や大特なんかもオモロそうw そんなこと言うてたら全部やんww

ただまーとっても乗る機会は無いでしょうが。


さて、勉強の方ですが、おおかた良いのではないかともうやめようとしてます。

飽きたんですね(笑

不思議とちょこっと過去問見ただけで、これいけるんじゃね?いや、いけるって!

と思ってきます。

合理化ですね(笑

結局勉強したくないんですね。

といいつつも心配なので渋々勉強。

結果ストレスがたまる。

結果My Room は腐海の森にGrowでーす(´∀`)

なんかもう色々やべー

明日は一応一休み出来そうなんで、大掃除でもして次の戦闘に備えやうと思います。

んじゃ、一応もう少し複素関数を勉強した気になっておくのでこの辺で。

あびやんとー。
[PR]
by seul_ciel | 2008-07-22 21:56 | 日記
なまぬる~い
この時間に29度って、なんなん?



いやーすいません、のっけからキレてしまいまして。

だって暑いもん。腹立ってくるもん。なんで何時までも暑いねーん!!!

能勢にでも引っ越そうかしら(笑)

※能勢:
大阪の軽井沢(または大阪の北海道)と呼ばれているとかいないとかの
大阪最北の地。能勢妙見山がそびえ立つ。夏でも大阪市内より5度前後涼しいとか。

こんなに暑かったっけ?

まだ7月だよな。8月はどないなるんでしょ。やってらんねー。

この太陽エネルギー全て電気に変えれんかね?

発電出来る雲かなんか浮かべて、マイクロ波で地上に送電するとか。

あ、公にいうとパクられますねw これ俺のアイデアだかんな(笑

いやー、でも実現出来たらエェな。


さて、今日は一日勉強してました。

4時過ぎから7時過ぎまで寝てしまいましたがw

いや、丁度エアコン効いてきて気持よくなってきて・・・

1時頃は35度ありましたからね。ビックリだわさ。

今日は情報理論を集中的に勉強。

あれだけ絶望していた情報理論、多分もう大丈夫。

いやー、教習通学の電車内でこつこつやり始めてた甲斐があったわ。

てか、あの頃から計画的にやってなかったらヤバかったな。

明日は複素関数を頑張りたいと思いますが、

その前に明日は門真に行かねばならんのです。

免許の更新ね。卒業出来たから早いとこ行っとこうと思って。

また明日は暑いんだろうな。その中門真運転免許試験場まで歩きかと思うと・・・

しかも免許センターのおばはんらふてこいしなw(特に受け付け)

もうちいと愛想良くてもええと思うんですが。

橋本さん、その辺もどうか改革を(笑


さて、そいじゃもうちと勉強でもしますかな。ほな。
[PR]
by seul_ciel | 2008-07-22 00:30 | 日記
あおーげばー とうーとしー
本日、自動二輪教習の卒業検定がありました。

結果は、


「合格」


あざーす(´∀`)

まあ時間に遅れん限り落ちるこたぁねぇと思ってたんですがw

しかしいざとなると多少は緊張するもんですね。

いつもは超余裕で通れる一本橋、今日は危なかったw

2回ぐらい「やべっ、落ちそう」ってなりました。危ない危ない。

まあ何とかこらえて通過することが出来ました。

他の検定項目は特に問題なくいけました。

坂発進は余裕。ふかしてクラッチ繋ぐだけだし。

スラロームはもうすらすら。車体倒すのが気持ちいいくらい。

クランク、出口付近でのふらつきも無し。途中でエンブレ効き過ぎることも無し。

8の字、これまたスムーズに。何が問題なのかしら。

踏切、ただ一時停止して左右確認するだけですから。

急制動、キッチリ40キロ到達で、ブレーキもベストのタイミングでかけれました。

エンストもせず。よしよし。

途中交差点右折後、すぐにまた方向指示器出して進路変更するところで

1速のエンジンブレーキ効き過ぎてガッコンってなったりしたけど、まあそこはw

ホントなら2速入れてんだけどね、確認したり指示器出したりするんに

変速も入れたらなんか大変になりそうだったから、まあ検定やし大事にいっておこうと思ってw

この教習所は走ったあとすぐに結果発表されるんで、ムダにドキドキする時間がなくて良。

車の時は1時間か2時間ぐらいドキドキしっぱなしだったからなー。

ま、今回は絶対受かってると思ってたんで何ともなかったでしょうが。

自分の思う限り、確認・合図等完璧だったと思います。

車で一回やってるし、コースもそんな長くないんで要領得たもんです。

てなわけで、あとは門真に行きさえすれば免許ゲトー(*゜▽゜)

誕生日の関係で2年ちょっとで次回更新だったんが、これで3年先に延びるぜ♪(多分)


しっかしあれだね、今日暑すぎるね。ヤバイって。

桂は33度しかなかったけど(いや、"しか"っておかしいんだけどね)

大阪北部は37度寸前までいってたみたいです。

僕んちも帰ってきたらなんと室温35度( ゚д゚)ぎゃぼー

即座にクーラーをつけて、シャワーを浴びて、冷たいジュースを一気飲みであります。

このところ暑くてあかんわー。

さんちゃん干上がってまうわ。


さて明日は休み。世間の皆様は三連休を満喫していらっしゃるのかしら?

私は明日は勉強です。とにかく勉強です。

水曜日は二大巨頭複素関数+情報理論なのです。

だからとにかく勉強です。

明日は辛そうだ。ひー。

早く来い来い夏休み。
[PR]
by seul_ciel | 2008-07-20 23:05 | 日記
遂に明日なんですぅ
本日バイク屋さんにいってキャッシュで全額一括払ってきたゼ☆

これで明日から貧乏生活。。。(笑

まー、納車を8月末にしてもらったんで
(テストあったり実家帰ったり合宿あったりで結局8月末までまともに乗れそうにないのでw)

それまでに用品&保険料を用意すればいいので実は楽勝だったりw

堪え忍ぶは来週末の給料日まで。

それまでは、それまでは、欲しがりません、勝つまでは!(違

まあ夏休み遊べるお金の余裕はあるんで良いさ。

早く乗りたいのはやまやまなんだけどね。今週末には納車出来るって言われてたんでw
(実はこれ一番耐えねばならんところか笑)

まあテストの合間にでもヘルメット買いに行ってこよーっと。


さて、明日は卒検です。

卒検のために、ビッグカツを買ってきましたw

いや、普通免許の検定前にもゲンを担いで食べてたんで。

朝の糖分補給のためにブラックサンダーも買ってきたし。

ブラックサンダー見ると、どうしても獣神サンダーライガー思い出してしまいます。

どうでもいいけどw

そして冷蔵庫には眠気覚ましの缶コーヒーがスタンバイ。準備良きことかくの如しかw


ってなわけで、あとは起きて行ってくるだけだ。

んじゃ、明日に備えて早めに寝るべさ。んじゃ、また。
[PR]
by seul_ciel | 2008-07-19 23:39 | 日記