<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
やっぱ眠気には素直にしたがった方が吉?
昨日線形の勉強より眠気が勝った私は22時頃から確信犯的に気を失い、

朝4時頃に起きてそこからまどろみながら勉強をしました。

今日は1限目の線形代数のテストだけの日。(午後コース分けの話しあったけどw)

で、まあ線形は落とすわけにはいかんので、遅くまで勉強して朝起きられへんってのは

回避したかったわけで、こういった安全策に出たわけですがw

まあさすがに22時なんぞに寝ると、目覚ましかけんでも4時頃には起きれるもんです。

そして朝4時頃から薄い意識の中でグラムシュミットの正規直交化法をとりあえず復習。

固有方程式→対角化の辺りは死ぬほどやらされたんで憶えてるわけで、

その外堀を埋めとかなければいけんわけですな。

んであとKer(f)とIm(f)の辺りや線形空間・部分空間の辺りをパパッと。

正直あんまり勉強した気がしないんですが、まあ対角化出来れば半分ぐらいは出来るかなとw

んで試験の方は、、、まあ6割方出来たぐらいかな?

対角化が4次正方行列で割と面倒だったし、正規直交化の計算が多すぎw

・・・来週追試にならないことを祈ります。



   * * *



それからそれから今日は、友人O氏に連れられて紅茶専門店へ行って来ました。

ケーキセット頼んで、お紅茶を頂きながら4時間ぐらいくっちゃべってましたw

凄く雰囲気のいいお店で、紅茶もケーキも美味しくてかなり良かったです。

ことある事に通いたい感じですね。あ、デートにも使えると思います(笑

それで専門店なんで茶葉とか茶器も売ってるわけで、

やはり私、王道(?)アールグレイを購入して参りました。

というかアールグレイが好きなだけですがw

まだ飲んでないんですが、かなり楽しみでありますね。

次行った時は茶器を買ってやろうと思います。



といった感じで御座いまして、

明日はなにやら4限までビシッと入ってる大変な日。。。

しかも17時からはバイトでさァ。ま、頑張ってきます。では。
[PR]
by seul_ciel | 2008-01-31 23:47 | 日記
Top of the world からbottom of the worldへ
お昼ちょっとテレビをつけると、なにやら聴き慣れた声で

I'm on the top of the world lookin' down on creation

And the only exlanation I can find ~♪

っちゅー唄が聞えて来るじゃないっすか。

素早く反応して(笑)画面を見ると、やっぱ倉木さんじゃないっすかー♪


LIONさんのトップのCMです。

なんと倉木麻衣さんがTop of the worldをカバーしておられる。

CMなんでサビしか聴けなかったけど、

軽やかにはねるような、さわやかな感じで凄く良かったです。春っぽい。

倉木さんの声質とも合ってるしね。良い良い。原曲より好きかも。

3月とか4月に聴きまくりたいですねw

あまりに良かったんで、思わずリリースしてください!とMailを出しておきましたw

どっかのニュースにリリースは未定と書かれていたんで、

要望増えればリリースしてくれるかなと思った訳でして。

どうせならCarpentersカバーしたアルバムでも出してくれればいいのに。



これでひとしきりテンションが上がったところで、テストのせいでまたテンションがっくし↓↓

俺のバイオリズムは日経平均株価かッ!

ホントねー、ダメだよ。また良くない感じになってるよ。発狂するw

何かが弾けそうってか・・・ギャーw

そしてやっぱり増える食事量・・・体重もギャー??

そしてなんだかんだでやっぱり叫びてぇー!!!


・・・誰か癒して下さい。



そういやね、無線ルータ買っちゃいました。

なんとメルマガ特価ムダにPCカード子機付で4780円(ちなみにカードなし4680円ww)

有線動作は好調、無線ってかEeePCの方はなにやらファイヤーウォールが悪さしてる?

時々繋がらんかったりw 接続出来んって書いてあんのにネットつながってたりww

ま、今頭の中が良く繋がってないんで、細々したことに対処出来んわけで

とりあえず今週のテスト乗りきってからいじることになりそうですがw

とりあえず家庭内ネットワークの基礎は整った感じ。

あとはあれ買ってこれ買って・・・金が(T_T)


まそんな感じでまた負点電荷付近のクーロンポテンシャルになってます。

はい、再起動~w
[PR]
by seul_ciel | 2008-01-30 00:11 | 日記
初戦勝利
ここんとこちょっと忙しくて書くヒマがありませんでしたw

今日からテスト三連戦なんで、少なくとも木曜までは大変そうです・・・

さっき1限解析学行ってきました。この前の試験結果を聞きにね。

んで解析の単位はOKでした♪ YES!高須クリニック

これで後は線形代数と力学だけ・・・ これだけは本気で抑えねば

んじゃ今日の4限に有機化学のテストがあるんで、勉強します。ではでは。
[PR]
by seul_ciel | 2008-01-29 09:46 | 日記
Petit Happy
今日は多少人助けをしました。

バイトに行こうと駅まで歩いてた時のこと。

交差点で多少あたふたしていらっしゃるお姉さんがいはって、

何してんのかなー?と思ってたら話しかけられまして、

駅までの道が分からんとのこと。

んで丁度僕も駅まで行くところだったんで一緒に駅まで行きました。

駅までの間にちょっと話して、なんとその人も実家岡山だったw

駅までお連れすると、お礼とともにバイト頑張ってくださいって言われて、嬉しかったです。


そんでバイトへ。今日は12時-ラストの9時間ハードワークw

ほぼずっと立ちっぱなしで疲れました・・・

ただ楽しかったし、また色々と憶えました。

とりあえず注文?とりいって、POS操作して、給油して、精算して、送り出すっていう

一連の作業は出来るようになりました。

それにガソリン満タン+灯油18リットルなんてちょっと複雑なのも。

まあそんなとこっすかね。

明日も8時間ばかし働いて参ります。

ってことで、明日に備えてさっさと寝ることに。おやすみー。
[PR]
by seul_ciel | 2008-01-26 23:43 | 日記
なんと適時打
遂にEeePC届きました!

学校から帰ってバイトに行く間の20分間に届くという素晴らしい奇跡っぷりw

でまあ電池充電しとこうと思ってACアダプタ繋いで、そのままバイトへ。


そして今日は初バイトでおま。

とりあえず窓ふきやって、窓ふきやって、

ガソリンの入れ方教えてもらって、

タオル洗って、たたんで、洗車した車拭いて、

灰皿の処理教えてもらって、

出口の誘導教えてもらって、

片付けして。

そんな感じかね?割と憶えました。結構楽しかったし♪

寒いのもなんか全然平気な気がします。

あと、ガソリンの匂いはわりと好きかもしれません(ぇ

明日も12時-21時で入ってきます(長ッ)

まあ最初にガッと入って色々早く憶えたいんで。


んで帰ってからEeePCいじってました。

とりあえず窓の手でいじって、必要最低限なソフト入れて、

ベンチマークをして・・・ってかんじです。

付属のDドライブ用SDカードも速い。SDからavi見ても全然遅れないし。

彼はかなり出来る子です。

次はネットでも繋ごうかと思います。

んじゃ、そろそろ寝るんでまた。
[PR]
by seul_ciel | 2008-01-26 00:15 | 日記
雪降る街に・・・
今日は雪が舞ってました。外はえらい寒かったです。


このクソ寒い中、多少お屋敷街のある丘陵地帯へ北上してきました。

先輩の紹介でガソスタのバイトの面接にいって来たんですがね、やっぱ丘陵は寒かったです。

面接してくれた店長さん、多少寝癖ヘア?な感じで最初「おやっ」と思ったんですが、

かなりイイ人でした♪凄く話しやすかったし。半分ぐらい世間話してました(笑

んで即採用(!)でなんと明日からソッコー行ってきますw あらビックリ。

なんか時給も950円くれるみたいで(研修中でも900円)これまたビックリ。

まあ先輩の紹介ってのが大きいんだけどね。

それで"学生の本分は勉強や"ってことで試験とか配慮してくれるし、

あと3月の免許合宿行く時も休みくれるんでホント願ったり叶ったりです。


なんか丁度いい機会なんでこれに乗じて乙四*でも取ろうかな?

高校の頃趣味で多少かじったんで。

性質は勉強しなくても分かるけど、法令が面倒なんだよなw

まあ免許合宿の夜の暇な時間に勉強したろ。

*乙四:乙種第四類危険物取扱者のことね。引火性液体の取り扱いに関する国家資格。



さて今日のこのクソ寒い中、僕とは比較にならんくらい寒い国に行った友人がいました。

・・・いきなり焦るではないか。

いろんな意味で早く帰ってきておくんなまし。



それから・・・そういえば今日は英語の試験がありましたねぇ。

結局1時頃テストの存在に気づいてから、2時前まで一応勉強しました。

提出物もあったし、さすがに何もやらずにぐっすりおねんねってのはマズいと思いましてw

おかげでまあ、完璧だね。

しかし来週は超ハードテストうぃーくw

まず最初から大物有機化学氏。それから次の日に仏語文法。

さらに今セメの副将であらせられる線形代数氏がその翌日に・・・

ちなみに総大将はやはり力学氏。こちらの御方は終盤2/15に鎮座まします。

うー、やだなぁ。副将・総大将だけは本気で準備してかからねばやられますからな。

まああと3週間ぐらい頑張りまっす!

んじゃ、また。

P.S. 豚汁がえらい美味しかったです♪
[PR]
by seul_ciel | 2008-01-24 23:23 | 日記
本日の特選素材!
いやー、こだわりの豚汁を作ってたらこんな時間になってしまいましたw

といってもまあ11時過ぎから作ったんですが。

この前白菜を買ってたんで、そろそろ豚汁をと思って

白菜とにんじんと油揚げを切ってたんですが、ちょっと物足りないなと思ってしまって

急遽11時半前頃に買い物へ(笑)

大根とゴボウを買ってきました。んで大根切って、ゴボウをささがきにして、舞茸放り込んで、

んで軽く湯通し。それから、水から煮る。水から煮た方が旨味が良く出ます。

それから味入れ用の味噌(全量の半分ぐらい?)を入れて、豚肉を入れて、

丁寧に灰汁を取りながら煮込む。それで仕上げに香り付け&味調整に味噌を入れて、

完成というわけですなw といっても今食べる訳じゃないですが。

もちろん今でも美味しいですが(味見はしたw)、

一度冷ましたら大根や白菜に味が染みこんでさらに旨い訳です。

てことで明日朝が楽しみ。


そういえば今日"EeePC発送しました!メール"が来ました♪

ちゃんと発売日(1/25)に届けてくれるとは♪

ありがとうビックカメラっ。(岡山店は小さかったけどww)

しかも予約特典で1GBのUSBメモリついてくるし、ポイントも5000円分頂けて嬉しい限り。

これで無線LANでも整備します。


さてさて、EeePCも無事予定通り届くということで不安もなくなりましたんで

ぐっすり眠れそうです(笑

明日は・・・あ、英語のテストがあったの忘れてた(笑

まあいいや、寝よ。んじゃまたね。
[PR]
by seul_ciel | 2008-01-24 01:05 | 日記
⑪藤井寺近いですよ、シューッと降りて192号で・・・
今日は4限しかなかったんで、昼間ちょっと買い物へ。

だいぶ前にイスの背もたれのネジがバキッといってて、ずっと放置してたんですが

さすがにぐらぐらで座り心地がよろしくないのでどうにかすることに。

とりあえずネジの直径と長さを測ってホームセンターへ。

丁度よさげなボルトとワッシャーのセットがあったんで購入。

帰ってつけようとするも、スパナが合わないww

持ってた最大の12mmがあとちょっと入らない・・・ってことで仕方なく買いに出ることに。

滅多に使うもんじゃないんで100均でええだろと思って、そこで14mmのスパナを購入。

おそらく13mmなんでしょうが、なかったんでw

隙間に厚紙挟んでどうにかしました(笑

という格闘?の末、¥200円程でイスはバッチリ元通りに。



それから今日免許合宿の予約を取ってきました。

昨日友達と色々検討してたんですが、ネットで見ると第一希望&第二希望はもう終了(!)

3月10日からなのにもう埋まっているとは・・・みんな早いね(T_T)

第三?希望の徳島が奇跡的に残り数個空いてたんで昨日速攻ネットで仮予約。

んで今日無事本予約が取れました。良かった。

ってなわけで、3月10日から2週間強徳島の山奥?で免許合宿してきます。

まあ山奥っていっても吉野川の谷底平野なんでちゃんと平地ですがね(笑

どれくらい奥の方かというと、12番焼山寺よりもさらに奥!大体焼山寺の2.5倍奥!!

もしかしたら四国のへそかも(笑)まあのんびり出来て良さそうです

といった感じで。


明日は・・・割と授業がある・・・ま、1限がないのが救いだけどね。

寒いしさっさと寝よ。ではまた。
[PR]
by seul_ciel | 2008-01-22 23:38 | 日記
買い物ハシゴDAY
いやー、寒いッ!

相変わらず布団周辺の重力が強くてなかなか出てこれません。

我がベッドはシュヴァルツシルト半径内にあるようですw


今日は2限3限をちゃちゃーっと終わらせて、買い物へ。

今日は食料品だけではなくて色々買うものがあったんで結構走り回りました。


とりあえず簡易サーバにしようとWin2kのサブPCを昨日から整備してたんですが、

最初起動になんと12分もかかりました。

何かおかしいと調べてみると、HDDがPIO病にかかっていましたw

ホントはUltraDMA/33で動作するはずなんですが・・・時々発生しますね。

とりあえずBIOSいじってみると、一応UltraDMAで動作するようになったんですが

READだけが異常に遅い(READ:4MB/s, Write14MB/s)という事態に。

これはハード的にダメなのかと思い、

とりあえずIDEケーブルをCDドライブの方と取っ替えてみました。

すると一応READの方も2桁台の速度まで回復。

IDEケーブルがよろしくなかったみたいですw


というわけで、今日はまずIDEのケーブルを買いに行ってきました。

ケーブルが原因だったんでちょっとイイヤツに買えようと思って、

アルミモールドのスマートケーブルを購入。

現在2kサブ君は快適に動作しております。


それから食料品。ドンキに行くとなんと豆腐が9円で売ってました。賞味期限も24日まで。

しかも残ってたのがラスト1つ!速攻でカゴに入れておきましたw

明日は麻婆豆腐かな♪

あとスーパーへ。白菜1/2がなんと100円だったんで、これまた即カゴへ。

最近やたら寒いんで豚汁を作ることに決定しました。てことで油揚げとにんじんも購入。

やっぱり寒い日には豚汁がいいっすよ♪MISO万歳


さてさて寒いんでさっさと温かい布団で寝ますかな。

ではまた。
[PR]
by seul_ciel | 2008-01-21 23:37 | 日記
毛布を巻いて歩きたい・・・w
今日せっかく早く目が覚めたのに・・・

あまりに寒いから布団に入ったままだったら、二度寝w

二度寝は気持よくていいんですが、

起きるの遅くなんったんで時間を無駄にした感じで何ともブルーに。

ま、今日は雪が降るくらい寒いんだからしょうがないですがww

そういえば岡山は雪が積もってるみたいですね。

こちらは雪の予報だったんですが、冷たい雨しか降っておりません。

寒い中受験生ご苦労なこった。


そういやなんか昨日のセンター試験のリスニングの時に携帯電話鳴らした

ど阿呆がいたみたいですね。

もし受験生だったらシバキ倒してるとこですがw

しかし今年もセンター試験は色々不具合等がありましたね。

今年は再試対象者が過去最高だとか・・・

リスニングやめたらええのにね。

そういえばセンターのこと色々見ていたら、去年の記事を発見して

去年の化学の問題のことで河合塾が質問出してくれてたみたいです。

というのも、化学受けてて「この問題は答えないんちゃう?」って思ったのがあってね。


エステルの加水分解かなんかで出てくるある生成物の性質を選べかなんかだったかな?
んで「フェーリング液を還元する」という選択肢を選ぶ問題だったんですが、
生成物が"ギ酸"なんだよね。
教科書を隅々まで読んでると、ギ酸はフェーリング反応を起こさないと出てきます。
まあ当然化学マニアだったんでそれ知ってたんですが、
センター的にはアルデヒド基が還元性を呈することが分かっているか聞きたいんだろうから
これ選ぶしかないなってことで、正解しました。(他の選択肢はもっとあり得なかったんでw)
やっぱ僕の思い違いじゃなくて、良くない問題だったんだねw

ただ、全くフェーリング液を還元しないんではなくて、少しは反応するんですがね。
非常に反応しにくいと言っておけばいいんでしょうか?
センター側は実験で確認したとか宣っておりますがw 問題的にはダメでしょよ。
銀鏡反応は起こるから(フェーリング液より酸化力が強い)そっちにしとけば良かったのに。


まあ過ぎたことだし、間違わなかったんでヨシとしときましょう。

毎年毎年問題作るのも大変でしょうしね。


これから二次試験までの1ヶ月余は毒電波が飛び交う日々ですね。

すぐに発狂出来ます。40秒で支度出来ますw

頑張れ。
[PR]
by seul_ciel | 2008-01-20 23:27 | 日記