<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
憲法で保障されている最低限文化的な文化祭を
昨日はなんやかんやで疲れて、爆睡しておりました。

22時過ぎぐらいからの記憶はありませんw

それまで銀魂の柳生編を見ていたんですが・・・

やっぱあれだね、ベッドにころんじゃうと終わりだね。

分かってはいるけど、なかなか・・・



さて明日から学祭期間です。

昨日はHPの更新作業をした後、PCでのデザインとかをしてました。

それで、今度は焼き肉をおごってもらえることに♪

S先輩ホントありがとうございます♪

明日はテント張ったり、機材搬入したりと色々準備があって結構忙しそう。

まあ講義が休みになるんでいいですがw

しかし、この休みを見越してか、結構レポートが出されております。

面倒くさいったらありゃしない。

解析学のレポートが一番嫌ですね。さっさと終わらせちまいましょう。


それじゃ、晩ご飯作るんで。

今日は青椒肉絲を作ります。

では、また。
[PR]
by seul_ciel | 2007-10-31 17:52 | 日記
陽と陰
昨日夜、まあ嬉しい事があったのですが、

その後嬉しくないことが多少連続。

寝る前に喉が渇いて、飲み物飲もうと思ったけど冷蔵庫に何もない・・・

しょうがない、ジュースでも買いに行くか。

近くの¥100自販機へ。お、カルピスがある。久しぶりに飲みたいなと思って押す。

出てきた。コーヒーだ。

なんでやねんボケぇ!

こちとら今から寝ようとしとんじゃボケぇ!コーヒーやと?

寝るなって事か?オレに寝るなって事か?えぇ?なんでよりによってコーヒーやねん・・・

しゃあ無いからコーヒーは冷蔵庫に放り込んで朝飲むことに。


んで寝ようとしたらなにやら動く気配が・・・

電気を付けてみると、壁にゴキブリのクソ野郎がいらっしゃいます。

あぁ、うぜぇ・・・

5分くらい格闘?して、ヤツがカーテンに移ったところを窓を開けて3階からポイ。

はぁ、寝る気が失せた・・・


ほんで今日、なんかもうゴキきもいんで、アースジェットさんを買うことに。

んで買って帰ったところ早速ゴキ登場。

んー、夜のヤツ生きてたんかな?あーきもい、プシュー

余計に噴射して惨殺しておきました。

とまあ、なかなかにBADな夜。


今日はまたまたサークルのホームページを作ってました。

昨日あらかた出来たんで、とりあえずTOPを旧HPと入れ替えてみました。

よし、きちんと表示された。(まあされにゃ困るわけですがw)

それで、出来上がっているページだけ上げて、

TOPページからのリンクとかもう一度確認して、

これで新HP暫定運用開始です。

で、作りたいページがまだ色々残っているので、

今日も先輩と9時までガリガリやっておりました。


んで、今日はその後なんとスシを食べに連れて行ってもらえました♪

ありがとうございます♪S先輩♪

久しぶりにスシ食べました。サーモンばっか食べてました(笑 美味しかった♪

英気を養ったところで、明日も頑張ります。

それでは。
[PR]
by seul_ciel | 2007-10-29 23:39 | 日記
今日はよく働きました。
今日は午後サークルのホームページを作ってからサークルへ。

サークル終わった後、ちょっと近くの友達の家に行って営業活動(模擬店のw)

それでまあいろいろ楽しくおしゃべりして、家へ。

そこから電磁気のレポート作成。

諸般の事情によりなかなかレポートに手がつかないものの、何とか完成・・・

そういった感じで結構多忙な一日でした。起きるの遅かったしw


明日は1限休みで助かります。

ちょっと忙しいんで、今日は短めでw
[PR]
by seul_ciel | 2007-10-28 23:50 | 日記
日々いろんな言語を書いております。
さっきブラウザのトラブルで途中まで書いてたのがぶっ飛びました

なのであんまり書く気がおきません。


今日もプログラミングをしておりました。

HTTPリクエスト出せる命令群を発見して、データ取得が可能に。

それから、一葉2400px×2000pxぐらいの画像をスクロールさせるのに、

スクロールバーだすならなにやらWindowsAPI使わなきゃダメみたいなんで、

面倒だから画像をつまんで動かす方式に。

割とすんなり出来ました。

後はルート作成機能、緯度経度計算機能、GPS制御文エクスポート機能つければ

基本部分は完成かな?・・・先長いなぁ。

僕の本職はプログラミングじゃないのに・・・・笑


今日久しぶりにてりやきバーガーを食べました。

久しぶりに食べると美味しいですね。

結構周りの友達もてりやきファンは多いようです。

ちなみに弟もてりやきファン。やつは筋金入りで昔からてりやきばっか食ってます(笑

あとえびフィレオも食べましたが、焙煎ごまえびフィレオの方が美味しいですね。

まあ高いのに逆にマズなったらかなわんけどw

メガマック食べてみようかと思ったけど、高いし特に美味しそうに思わんかったんでw

クーポンでビッグマック2個食べた方がいいと思います(笑

はい、今日はこのぐらいで。
[PR]
by seul_ciel | 2007-10-27 23:54 | 日記
本当に気づかなかった・・・
夕食後、6時過ぎからSプロジェクト関連の作業をやっていて、

ふと気がついたらこの時間[23:54]でした。ビックリ。

こういうのを時間を忘れて没頭すると言うんでしょうな、うん。

さて、じゃあ僕が時間を忘れて何をやっていたかというと、日本国土地図データの解析。

SプロジェクトでGPS制御をするときに、GUIでポイントを入れようと思ったら

やっぱり地図が必要になるなということで、やっておりました。

地理マニアには楽しすぎます(笑

とりあえず地図データは国土地理院さんがWebで2.5万分の1地形図を公開して

くださっているので(敬語w)、そちらを使わせて頂こうと思ってます。

んでまあ2.5万分の1地形図っていったらえらい枚数ありましてね、

なんとその枚数4345枚!

これをどうして処理しようかと思いましたが、国土地理院さんはなにやら規則的な

データの命名の仕方をしていらっしゃるよう。(ま、データが膨大なので当たり前ですがw)

とりあえずそれを解析することに。


まず8桁の番号のうち上4桁は20万分の1地勢図と対応している模様。

ってことでとりあえずExcelで20万分の1地勢図区割り分布マップを作成。

しかしまあこれだけでも110面あった模様。(但し一部省く)そら時間かかるわね。

でもビシーっと地勢図マップが出来上がって、ご満悦で御座います(笑


んで下4桁は2.5万分の1地形図の4分の1面と対応している模様。

ってことは、一枚の20万分の1地勢図から256面の地形図データが出来るわけで、

しめてデータ約28000面分!こりゃ凄まじい。

まあ対応付けは簡単に終わって対応表も出来上がったんですが、

さてこの膨大なデータをどう処理していくかな?思案していきます。


今日はなんか忙しいのでこれだけで。
[PR]
by seul_ciel | 2007-10-26 23:54 | 日記
お疲れモード
やっと明日の電子物理のレポートが終わりました。

今日は実験で5限までみっちりやってたし、ホントに疲れました。

今日の実験、データからパソコンでグラフを書いて、

軸を対数にしたりして色々いじってグラフを直線にして、

それをなんと手書きでグラフ用紙に書いて

それで自分で引いた直線から関数式を求めるという何とも不毛な事を繰り返しておりました。

なんとグラフ6個も書いて提出せよと。いや、マジで多すぎだから。

しかも教官が嫌なヤツでした。

まともに教えることもしないしねー。

今まであった大学の教員で最低ランクだね。お前は授業料を返して去ね。

今日は疲れに加えてストレスもたまっております(笑


明日はまあ体育があるからそこで発散するかw

明日は4限で終わって、そっから買い物に行って、

その後サークルのHP関係の仕事をやらねばならぬし、Sプロのプログラミングも考えたいという

超超多忙そうな日です。明日は一日が30時間あると嬉しいです。

ってことで、疲れたんで明日に備えてさっさと寝ます。ではまた。
[PR]
by seul_ciel | 2007-10-25 23:52 | 日記
人を見た目で判断するなと言いますが、結局見た目は響くものですな
個別指導の面接に行ってきました。

1対1での面接かな?と思っていたら、なんと集団面接!!!予想ガイ

なーんだよそれ、聞いてないよぉw

しかも先に2人居はったんですが、2人ともスーツじゃないっすかw

僕はスーツじゃなかったのに・・・

といっても、まあ上は白いシャツにネクタイ締めて、黒ジャケット。下はGパンでしたがw

まあ普段着の中で最高級にフォーマルな格好でした。

ってことで、大丈夫だろ、うん。そういうことにしておこう。外見より中身w

はい、それで面接ね。

室長さんは割と人柄の良さそうな感じで、話しやすかったですね。

僕が一番最後に来たので、質問順も一番最後となかなか良♪

(※といっても遅れてはいないぞ、7分前には入った。早く行き過ぎも先方に迷惑なんだぞ。)

特に緊張はしませんでしたね。

事前アンケートっぽいのに書いた事もなかなか高評価で(文化祭のまとめ役とか)

まあ感触的には良かったのではないかと。

結果まで1週間、多少ドキドキ?笑

まあ大学受験の結果待つほどドキドキする事はありませんがw

ちなみに今日来てはった人2人とも同学でしたw

一人は学部も同じ。そっちは先輩でしたがw


   * * *


一方Sプロジェクトの方。

今日は先生が持ってきたラジコンカー7を多少分解して遊んだ、いや研究しました。

ボートの方は試験走行するのに場所の確保等が大変なんで、

とりあえずラジコンカーに載せるんですよ。

んで、分解してみて、本体のRC受信機部分をH8マイコンボードで置き換えればOKと。

そういうことで、今日から①サーボ制御 ②GPS処理 の二つについて

遂にプログラミングに進んでいきます。

まあサーボ制御の方はモーターに指示するだけでエェんですぐ出来そうですが、

GPSの方はちょっといろいろ考える必要がありますね。

というのも進路データを入力せなあかんので、そのインタフェースをどないするかってことです。

いちいちGPS座標情報を文字列で入力するのは超面倒なんでGUIにしたいし、

ポイントとポイントの間を補完したりせなあかんので。

まあじっくり考えることにします。


それからパネルの大きさ等をガリガリ計算してみると(昨日のお勉強)

レギュレーション限界の出力を出すのに最低0.7m^2の面積が必要との結果が。

最初ペットボトルで魚雷っぽいの作ろかな?ってな話だったんですが、

そうすると船体全長が7mに (!)

こらあかんので、ペットボトル束ねるか、パイプ買うか、骨組み&フィルム構造にするか、

まあ悩むところです。楽しい悩みなんで嬉しいですが(笑

Sプロの方はそういった感じ。


さて明日はハードな日です。物理学実験です。すでにだるいです。

明日はオシロ使ったり、ファンクションジェネレータ使ったりの実習なんで、

電気電子工学系には必須だし、まあ割と楽しそうなんでいいけど。レポートがねぇ・・・

ってな感じ。


今日はもうやることもやったんで、後は風呂入って久しぶりにゆっくり漫画でも読もっと。

んじゃ、また。
[PR]
by seul_ciel | 2007-10-24 22:20 | 日記
プログラミングってより、数学だわね、コレ。
今日個別指導塾に電話をかけてみました。

電話口で大学・学部・得意科目等を告げて、早速明日の夜面接が入りました。

一応塾講未経験者OKって書いてあったんで、まあ大丈夫かなー?

とにかく、明日面接に言って参りますw


今日は帰ってから多少HSPを。

応用関数はどうも時間がかかりすぎるだろうなと思ったんで、

とりあえず基本部分だけを整えて基本命令実装版を完成させました。

3次元デカルト座標(右手座標系)生成基本モジュールセットということで、

まあ要するにですね、パソコンで簡単に3Dデータプロット出来るようにしようとうこと。

パソコンの画面は2Dですから、1本軸が足りんわけですが、

そいつを擬似的に2D画面内に作ってやろうと。

前はケースごとに頭の中で2D平面に投影して作ってたんですが、ややこしいですね。

ってことで、3D座標(x,y,z)を入力したらそれを画面上擬似3D空間に表示できるようにしました。

つまり、z=f(x,y)形の関数、(x,y,z)=(ut,vt,wt)といった媒介変数表示曲線などが

簡単に描けるっちゅーわけですわ。

これ使うとローレンツ力を受けて螺旋運動をする荷電粒子の動きなんかが簡単に描けたりします。

a0081774_2331479.jpg
参考画像[ローレンツ力を受けて螺旋運動をする荷電粒子]


もちろん立方体とかも頭の中で三角関数考えることなくパッと描けるしね。

ま、三次元なんで引数が多いのがちょっと鬱陶しいですが(笑


で、それをちょこっとやって終えた後、明日のSプロジェクトに備えて勉強をしておりました。

今回はソーラーパネルについての研究。

大体市販のソーラーパネルの変換効率はいくらぐらいなのか、

25度、AM1.5(地表、太陽光線が約45度の角度で届く)、1000W/m^2という条件で

はじき出して、それで必要最低限のパネルの面積を出したり、

温度状況、太陽光線状況、モーター等を考慮してどういうV-I比のセルにすればよいか等

色々考えております。自由に考えることができてなかなか楽しいもんです。

レポートとかはあんまり楽しくないのは、期限が決まっているからだと思います(笑


はい、ってなわけで今日は工学的な記述が多い気がしますが気のせいです。


じゃあ晩ご飯の話。

今日はまだ残ってたシチューに、ペンネをゆでてぶち込んでクリームスープパスタに

してみました。美味しかったですねー、しかも体があたたまります。

朝ご飯とかによさそうですね。

朝ご飯シチューだけだとお昼までにお腹すくんですよね。

何かしらの炭水化物をお腹に入れておかねば、ちょっと持ちが悪いっす。

ただ、朝ペンネがゆだる10分待つ時間があるかなー?笑

またそのうちシチュー作りたいと思います。


じゃ、ちょっと太陽電池の勉強の続きをやるので今日はこの辺で。
[PR]
by seul_ciel | 2007-10-23 23:19 | 日記
BA・KU・HA・TU
今日も帰ってからプログラムをしておりました。

研究中のHSPのプログラムの方をやってたんですが、

扱う対象が3次元直交座標、空間ベクトルなもんで、

涙が出るほどの計算量です(笑

ってか計算不能だわw

それから3次元だとなかなか頭の中で描けないし、こんがらがって大変です。

一応今のところ基礎関数は出来たんで、これから基礎関数を組み合わせたり、

既存の関数、命令を組み合わせた応用関数を多少作って行くだけですね。

基礎関数は出来てるんでこれだけで一応main部分に書いていけますが、

3次元扱うんで膨大な記述量になりそうなんでw

もう少し簡単楽になるように応用関数を付け足していきたいと思います。

そこがまたややこしくて大変なんですが・・・


   * * *


さっきテレビつけたらたまたま現代美術関係のことやってたんですが、

ほっとんど理解出来んね。現代芸術。

抽象画ぐらいまでならまだ何とかって感じですが、

紙の上に絵の具をぐっちゃらぐっちゃらやったり、まき散らしたり、

その辺になるともうホント分かりませんな。

なんか宗教っぽいなってのが正直な感想。

ウン百万するよーわからん絵か、ウン百万する幸せになれる壺かw

まあ信じる人には価値があるのでしょうね。

ある特定の人々はただただ辛い深夜バスに乗ったりするだけではしゃげますしw


    * * *


今日スーパーでビンチョウマグロが安う売ってたんで、買ってきました。

久しぶりの魚ー♪久しぶりの刺身ー♪

特にマグロが好きな訳じゃないんですが(I love サーモン and ハマチ)

まあ刺身食えるったらテンションが上がります(笑

とりあえずわさび醤油を作って漬けにしました。

炊きたてのご飯に乗っけて食べるだけで美味♪

まだ半分残ってるんで、明日の晩ご飯ですなぁ。


明日は4コマフルに入ってます。嫌な日です。

まあ明日乗りきれば楽な水曜日なんで、頑張ります。

んじゃ、そゆことで。
[PR]
by seul_ciel | 2007-10-22 23:53 | 日記
結局理論は机上で組み立てられているわけです。
今日はお昼から模擬店の研修会(ま、僕が指導する訳ですが。)

それでその後そのままサークルです。

最近めっきり涼しくなって、快適に運動が出来て嬉しいですね。

今日はやけにサークルが楽しかったです♪


で、サークルから帰ってから、多少プログラムをやっておりました。

C++の練習と、HSPで以前作ったプログラムの修正、

それにちょっともう一つHSPで開発中。まあ具体的な実用プログラムではなくて、

多少新しい手法の研究・試験をやってるんですが。

Cで書いた方がいいんですが、そこまでCやってなくてHSPで書く方が早いんで。

一応定義関数とか使ってCに移植する際に対応しやすいような形で書いてます。

今のところなかなか上手くいっております。

理論組み立てに結構紙をつかいましたが(笑


今日は大部分がサークル関係の日だったので、

コレと言って書くことが少ないっす。

明日は英語と基礎電磁気のみ。基礎電磁気のレポもバッチリ仕上げてあるので大丈夫です。

英語は多少やらなあかんことあるんですが、まあ授業受けながら出来るし。

ってことで、今日はこの辺で。
[PR]
by seul_ciel | 2007-10-21 23:25 | 日記