<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
トローリー、オーゥ!!!藤村さん声が出てない 減点ね
今日の晩ご飯は、手羽先の角煮?いや、角じゃねぇなあ・・・ V煮???

・・・手羽先の甘辛煮を作りました♪圧力鍋でね。

そしたらものすごくとろんとろんになりましてね、それはもう美味しかったです。

骨がスルッと抜けちまいますからねw

先日は手羽先の唐揚げを作りまして、

これもかなり美味しかったんですが(米国産麦茶にめちゃ合いますよw)、

やっぱり骨の近辺、特に関節部が食べ辛いんですよねw

それが煮込むともうホントに骨だけ取れますから、最高。

手羽先の料理法では、煮込むのが一番良いのかもしれません。


ちなみに作り方は簡単で、

2カップの水に酒大2~3醤油大2みりん大1.5砂糖大1をぶち込んで、

鶏肉(豚肉放り込んだら豚の角煮になります)を投入するだけ。

後は煮汁が結構煮きるまで落としぶたでもしてコトコト煮込むだけ(圧力鍋じゃ無い場合)

圧力鍋があったら、ものっすごいとろとろになります♪

ま、お試しあれw


   * * *


さて、気づけば明日から学校です。

え゛、マジスカ・・・明日から学校。。。起きれるかなあ・・・^^;

一応今日は許容範囲の10時起床。何とか昼夜逆転から戻ってきました。

ま、月曜は一限入ってないんで、大丈夫でしょうw

しかし相変わらず風邪が完治しておりません。

はよ治らんかい!

今日はサークルの友達の皆様から

「おーい、生きてるかい?」という旨の電話をいただきましてね、

いや、私がまだくたばってるかの如く心配して下さるもんですからね、

まあ、嬉しかったですね(笑 

気にかけて頂いてありがとうございます。

さて、学校も始まることですし、さっさと風呂に入って寝るとしましょうか。

今日は毛布を出しておきます。現在室温23度。至って快適。

それでは。
[PR]
by seul_ciel | 2007-09-30 23:05 | 日記
流石はド○フード、しかし右手には北海道ではなく大阪・・・
今日は晩ご飯に餃子を作りました。自家製です。

とにかくキャベツが余ってるんで、これをどうにか使ってやろうと思いまして、

具はシンプルに豚ひき肉とキャベツのみで作りました。

これがまた上手いこと出来ましてね、素晴らしく美味しかったです。

上手いこと焼いたのもおいしさを倍増させた要因ですね。

下側は揚げ餃子の如くカリッと、上側は水餃子の如くもちもちに♪

このおいしさに、米国産麦茶も進みますw


でまあ、ココでその美味しい餃子の焼き方をご紹介。

まずフタの出来るフライパンを用意します。

フライパンに薄ーく油を引いて、火にかけて餃子を並べていきます。

それでフライパンが暖まったら"すぐ"お湯を投入します。(餃子に焼き色は付けない!)

餃子が半分~3分の2程隠れるくらいですね。それでフタをして2~3分待ちます。

お湯がほとんど無くなったら、フタを取って残りのお湯をとばしていきます。

そしてもうお湯が無くなるってところで、ごま油(無ければサラダ油)を上から回しかけ、

ココでしっかり下側に焼き色を付けます。焼き色が付いたら完成!

これで美味しい餃子のできあがりです。ただ、結構隣と皮がくっつきますがw


普通はまず多少焼いて、そっから水入れてって感じですが、

焼かずに最初っから多めのお湯で蒸し煮にしちゃって下さい。

これで皮がもっちもちになります♪

多分スーパーとかで売ってる出来合の餃子とかでも出来るんではないでしょうか?

まあ家で作った方が美味しいですよ。(人に依るかも知らんけどw)

皆さんもお試しあれ。


   * * *


今日も相変わらずヒマで、まあぐーたら過ごしてました(笑

しかしよくよく考えると、明後日から学校なんだよねw

うー、明日が最後の休みか・・・なにしよ?

とにかく、明日は早く起きることを目標にしたいと思います(笑

しっかし今日はホント涼しくて助かりました。

温度計を見ると今日は終始24度でしたね。超快適♪

明日も雨降ったりで気温は低く抑えられるようです。

ずっとこの温度だったら嬉しいんですがw

しかし火曜日あたりには多少暑さが戻ってくるとか・・・

もう10月やねんでw

・・・もう10月か。僕も余り10月っていう自覚がありません。

夏休み長いからだろうねw

しかし今年も残り3ヶ月と考えるとなかなかwww

まあ頑張っていくとしましょう。

それでは。
[PR]
by seul_ciel | 2007-09-29 23:08 | 日記
ミャンマーの主要河川はエーヤワディー川。はい、覚えて。
阪神が超久しぶりに勝ちましたね!

あのままの勢いで優勝してしまうんかと思いきや、まさかの8連敗。

やっと今日、泥沼から脱出することが出来ました。

なんつっても今日は林威助ですね。

まあ上手いことフォークを打ちました。

それから久しぶりに先発に白星がついたようです。よろしいことで。

これから残りの試合、全勝する勢いで行ってもらいたいと思いますw

まあしかし5~6月からしたら頑張りましたねww


   * * *


今日は風が一段と涼しいですね。最近でも特に涼しい?

明日は最高気温も26度と超過ごしやすそうです♪

そういえば最近ミャンマー情勢がよくニュースになっておりますね。

昨日見たニュースで、アナウンサーが「みゃんみゃー」と言っておりました。

チャンネル変えました(笑

そういえば、昔ミャンマーと連呼する遊びがありましたね。

どうぞご練習下さい(笑


   * * *


この前久しぶりにGIZAのホームページに行ってみました。

なんでやったかな?

確か「さわやかな君の気持ち」を聴いてて、いつ頃の歌やったっけと思って

Wikipediaで調べて、次のシングルの「明日を夢見て」のページに飛んで、

作曲が大野愛果さんになってるのを見て、

おおこの曲は大野さんが書いたやつだったんかと思い、

そっから大野さんのページに飛んで、

それで確かGIZAにホームページあったなと思い出して、

それでGIZAのホームページに行ったんだと思います。


唐突に起こる(話題の)ジャンプはだいたいWikipediaでリンク飛ぶのが原因ですねw


で、まあアーティスト一覧見てると大野さんが先頭にあるわけですが、

ちらっと見て、「あれ、倉木さんがいねぇな」と思いまして、ずずーっと探した訳です。

しかしいない。何故?引退してねぇしなぁ・・・と思ってると、

なんと倉木さん、移籍しておりましたwww

移籍先、Nothern Music 。

激しくドコやねん!!!って思いましたが、調べてみると

B-Gram RECORDSの傘下のレーベルのようです。

あ、ちなみにB-GramはZARDのレーベルだったところね。

ってことで、ちゃんとビーイング系の繋がりのあるところです。(GIZAもビーイング)

で、調べてみると、坂井泉水さんが他界されたのが5/27。

倉木さんの移籍が6月。

多少なりとも関係ありそうですねぇ。

B-GramはZARDしか所属アーティストいなかったっすから。


ま、単純に移籍に驚いたという話でしたw 長いことご苦労ww

今日はこの辺で。
[PR]
by seul_ciel | 2007-09-28 23:15 | 日記
Honey honey it's so brilliant!
今日はクラス懇談会でした。

懇談会って言っても、担任(今日で会ったの3回目w)が連絡事項の説明をするだけですがw

まあ、約2ヶ月ぶりに友達と会えて良かったです。

で、早速マイスイートハニー(ゴホッ) 最も仲の良い友人に、

S先生のプロジェクトに参加しねぇかい?と打診。

二つ返事でOKでした♪

彼はⅠセメにS先生の講義受けてるし、宇宙・地学に興味あって、

さらに俺と同じ学科だから電子・光学系という、丁度いい人材♪

多分S先生と、僕ら2人でプロジェクトを進めることになりそうです。


それで懇談会が終わった後、キャンパス内の庭園で多少トークを。

近況、恋バナ、遊びの予定等々。

しかし話してると途中なんか奇怪なカップルが近づいてきまして、

変なビラに「人生の意味がうんたらかんたら」的なことを書いてます。

おおぅ、懇談会でカルトの話あったばっかやんけw

興味ありますか?と聞かれたので、

「残念ながら全く興味ありませんw」と笑顔で答えてあげると、そそくさと去っていきました。

いやはや、ご苦労さんです。


それから帰って、、、寝ましたw

あかんやーんww また夜寝れんくて昼夜逆転・・・・

今日は頑張ってはよ寝よ。

ほな、おやすみー(多分あと2~3時間寝れんでしょうがww)
[PR]
by seul_ciel | 2007-09-27 23:38 | 日記
もう残り少ない夏休み
明日は登校日です。やっと公式に学校へ行く日。

てことは、よく考えるとあと4日しか休みがない・・・

とうとう夏休みも終わりかw

悲しいことこの上なし。

まあしかし久しぶりにクラスの友達と会えるんで楽しみです。


今日は予定通りH8マイコンの入出力関係を学習。

特にPWM(パルス幅変調)についてやりました。

ハードウエアはこの辺にして、そろそろプログラムの方へ入ろうかと。

残りの休みで結構すすみたいなと思います。


それでは、明日のクラス懇談会に間に合うようちゃんと起きれるように、

早めに寝ようと思います。それでは。
[PR]
by seul_ciel | 2007-09-26 21:50 | 日記
泥沼の長期戦
頭が痛ーい、咳止まらなーい、鼻水止まらなーい。

風邪です。治ってません。

まあサークルの女の子から心配するメールが来たのでヨシとしましょう(笑


   * * *


阪神が今ちょっと大変です。

この大事な時期に、泥沼の5連敗 6連敗。
※読んだニュース記事が前日ので、どうやら6連敗だったらしいw そんなに・・・

先発が崩れる、ここぞという時に打てない・・・

今ちょっと先発が悪すぎですね。

セットアッパー・リリーフ陣にも負担かかりすぎだね。

藤川が昨日今日と敗戦投手になりましたが、疲れとかもあるんかね?

ま、とにかく残り7~8試合、どんでん返しを期待します。


   * * *


今日はモータ特性&制御について多少勉強。

モータの特性曲線とかを表示するプログラムを組もうかなと画策中。

しかしアレですね、昨日辺りからかなり涼しくなって、

勉強の方もしやすくなってます。

今も室温26度。それもパソコンつけてるにもかかわらず。

素晴らしく快適。

今日の最高気温は30度を下回ったようです。

そして今の外気温は20度よりも低い模様。

うん、こういう気温を待ってたんだよね。

もう絶対暑くなって欲しくないです。

じゃ、久しぶりの非熱帯夜の睡眠を楽しむとしましょう。では。
[PR]
by seul_ciel | 2007-09-25 23:27 | 日記
絶望した。あまりの短さに絶望した。
今日は三宮へ遠征に行っておりました。

睡眠不足&風邪で多少厳しかったですね。

遠征先の選手も中2日での登板のようで、すぐにスタミナ切れしておりました。


ということで、大変平和裏に終わった今回の会合。

辛いモノに米国産麦茶でグッと行きたかったところですがw


はい、意味不の文はこの辺にしときましょう。


   * * *


大変です、さよなら絶望先生のアニメが終わりました。

なんだよ、ワンクールしか放映しないのかよ。

んー、これは当初の予定なんかね?

打ち切りとかだったら次クールのアニメの準備とか出来んだろうし。

しかし最低2クールぐらいはやってくれるだろうと思ってたのにw

まあいつか絶望先生2としてでももう1クールぐらいやってくれ。


はい、体調不良のため今日はこの辺で。
[PR]
by seul_ciel | 2007-09-25 00:44 | 日記
よーく考えよう、時間は大事だよ。
あるキッカケによって最近の生活を振り返ってみた。

暇だヒマだと言ってる割には、やること・やりたいことは山積している。

暇だヒマだと言ってる割には、なんやかんや結構やってる。


このヒマ感、どっから来んねん???


ちょっと考えてみた。




多分このヒマ感は、精神的余裕から来ているんではないかと。

大学の夏休み、宿題なんかなんにもない。

やらなきゃいけないこともほとんど無い。炊事・洗濯・掃除ぐらい?

すべて自分の裁量で時間を使える。


今まで、特に去年は、頭の中は受験でいっぱい。

夏休み?そりゃ勉強"せねば"

いついつまでに○○の分野を終わらせて、終わったら・・・やって。。。

追われています。

ダメです。僕はメンタル弱いんだから(笑


それが今や、勉強してるっていっても自分がやりたくてやってるわけだし、

いつまでにやらなければという期限も特にない。

この辺が精神的な余裕を生んでますね。時間に追われてない。

まあそういうことでしょう。

いい傾向です。


   * * *


そういえば、今日なかなか衝撃的なニュースを発見!

ニュースソース

なんと、ジャガーさん実写映画化ですYO!!!


・・・・・・・あれ、実写なんかにして大丈夫???


コ、コケないかな?

いいんですんかねぇ、うすた先生?


ま、さよなら絶望先生も何とかアニメになってるしねぇ・・・

(しかしすべてのネタを理解しようとすれば録画等して巻き戻し・一時停止の駆使が必須!)

でも実写ですよね、、、

アニメじゃないんですよね、、、、、


頑張れ。

個人的には無我野喬至先生の出演を希望します(笑


まあしかし最近ジャンプも読んでないから、ジャガーさんどうなってんのか知らないな

久しぶりに立ち読みでもしてみるか(買いはしないw)


それでは、今日は朝ちと早いかもしれぬ故、この辺で。
[PR]
by seul_ciel | 2007-09-24 01:07 | 日記
季節は1ヶ月ずれているのだろうか・・・
今日も暑かったですね。

大阪は真夏日です。シンジラレナイw

まあまだ夏休みですから、感覚的には温度まあ合ってるかなって感じなんですが、

よく考えたらもう一週間もしたら10月なんですね。

10月っていったら、去年で言うともいうかなり受験を意識している時期ですね。

もうそんな時期ですか・・・

大学に入ってもう半年が過ぎようとしてるんですね。

なんかホント早いですね。

あんまりこんなこと考えてるとセンチになって落ち込むんでやめときましょうw


今日はWebの方をちょちょっといじって、

後はS先生の居室から借りてきた本でH8マイコンの勉強をしてました。

とりあえず1~2週間ぐらいで部品関連の勉強を一通りやっておこうと。

なんか来週は学会らしくてずっと留守みたいなんで、その間にね。

まあボチボチとやります。


今日は短いけどこの辺で。
[PR]
by seul_ciel | 2007-09-22 21:05 | 日記
理系の船出
やりたいことが増えました。

とりあえず、Web作成の方をもっと極めていきたいので、Perlを習得しようかと。

ついでにJavaScriptも覚えようかと思いますが、Script否定派なんで迷い中。

今のところ自分の作ったWebページにScriptを載せた実績はありません。


それから、S先生の元でのプロジェクトの関係で、C言語をある程度やっておこうと。

あと、アセンブリ言語もかじっておかねば。


なんかプログラム関連ばっかりじゃねw

まあ理系研究者はプログラム使えた方が便利とS先生も仰っていたんで、

ガリガリ習得するとします。

幸い良い教員が近場で捕まりそうですし(笑


それでまあ書く順番的には逆になるわけですが、

今日S先生の研究室へ行って来まして色々話をしてきました。

とりあえずこの前打ち上げた「かぐや」の話を聞いて、

なんか順調にいけばかぐやの後継機?に先生のアイデアが採用されるとかなんとか。


それから本題的なプロジェクトの話なんですが、

なんとGPS制御の船(人が乗れるようなのではない)を作らないかと。

しかも太陽電池を積んで、ゆくゆく太平洋を自力で横断出来るぐらいのにしたいとw

S先生のご専門が地学(火山学)で、GPSを積んだ自走観測機的なのを作りたくて、

それの前駆として今回のプロジェクトを とのことでした。

なんかすっごい面白そうだし、

今のところ太陽電池専攻にしようかなと思ってたりするんで、これは願ってもない話。

もちろんやりたいです♪と即返事。

先生の方も、太陽電池専攻にしたいんだったら将来の為にも丁度いいと。

就職の時は、やっぱり工学者は何を作って何を残してきたかが重視されるし、

こういうのはいろんな雑誌から取材が来たりすることがあるから、

今から名前を売っておくっていうのも本当に将来のためになると。


僕は「ああ、もうそういうこと考えたりせなあかんのか」と

始めぽかーんとしてましたが、まあ理系の世界もシビアなようです。

共同研究の申し込みとか、そういうのもやっぱり名前が売れてこそ来るもんであって、

やっぱり名前を知ってもらうってのは大事だとのこと。

だからこのプロジェクトとかでも、しっかり名前出して行けばイイと。

理系の世界を垣間見たシロツメでありました。


でまあかぐやに関連して宇宙関係についても聞いたりしたんですが、

まあ先生も大変なようです。

僕は理なんてのは専ら研究しかしないのかと思えば、

宇宙関係は(他もそうかもしれませんが)装置作るんが主らしいw

なんとかの研究がしたい!だけじゃ採用されへんそうで、

こないな装置使ってこういうこと調べたいねん!と言って初めて応募出来るとかw

でもビックリなのが、天体の試料を持ち帰る計画のとき、JAXAの人に、

「じゃあ大気圏突入に耐えるカプセル設計してくれます?」

と言われたそうです。

さすがに、「俺はなんの専門家やねん!」と思ったとかw(注:先生は地質学者です。)

思いっきり工学の領域ですねw

しかしなんか宇宙関連技術は地球上でなかなか役立たなかったりするんで、

工学者はあんまり宇宙関連に興味を示してくれないらしいw

かといって理の人間では技術までなかなか出来んし・・・

意外と大変な分野なそうです。

それで宇宙とかに興味がある工学系の僕に多少期待してるようですw

しかも太陽電池か光学系に進む予定なんで、丁度宇宙に役立ちそうな分野みたい。

なんか夢が広がるwww
[PR]
by seul_ciel | 2007-09-22 00:44 | 日記