<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
絶望的にヒマw
どうも。

今日も健康的に5時頃に起きました。

それで6時前に朝ご飯。

白米に高菜とおかずにブリの照り焼きをw


今セメからはもう少し魚の比率を高めようと思いましてね、

帰ってきた初日にブリの切り身を買っておいたのです。

魚は調理とか難しい気がして、一人暮らしだとなかなか手が出しにくいイメージですが、

割と簡単に調理出来ますよ。特に切り身だとね。

ブリの照り焼きも醤油とみりんと砂糖とお酒混ぜたタレに切り身をつけて、

フライパンで焼いて、そこへつけダレを投入して煮詰めて絡めるだけです。簡単。


いやしかし魚は美味しいですね。ってか和食はいいですね、ホント。

これからは積極的に和食を増やしていこうかと思います。

ただ、塩分の取りすぎが心配ですがねw

今は暑くて塩分が失われがちなんでヨシとしますか(これから困るな・・・笑)



しっかし夏休み、えらいヒマであります。

今日は掃除したし、料理もしたし、帰省で見れなかったハヤテ&絶望先生もみたし・・・

なのにこの時間の余りようは・・・(笑

やっぱりバイトを早く探さねば。

そう思って今日何件か探してみまして、そのうちの一つに電話してみたけど、BUSY。

んー、今日連絡がつかないと来週月曜から合宿だから日程的に不都合だなぁ・・・

しょうがないから合宿明けに電話するかねぇ?

早く空き時間を埋めたい(笑



じゃ、今日も健康的に早めに寝ることにしますか。それでは。
[PR]
by seul_ciel | 2007-08-30 23:05 | 日記
早寝早起きは健康の基本やねんで
昨日は9時半には寝ておりましたw

おかげで今日は5時半起床♪起きてすぐ野菜ジュースを一杯。うーん、健康的。

米のタイマーを7時にしてたんで、解除して即炊飯。

朝ご飯はできたてのご飯とみそ汁で質素にキメてみました(笑

欲を言えば梅干しか漬け物が多少欲しかったところですが、

まあご飯のおいしさを楽しめました。

お昼は鶏肉のバター醤油ソテーを作りました。

鶏肉焼いてバターと醤油で味付けするだけですが、これがまた美味。

もしあればしその葉なんぞを刻んで入れれば尚美味。

サークル前だったんで、ご飯軽く一杯に上の鶏さんを多少。うん、旨い。


てなわけで?、今日は1ヶ月ぶりぐらいにサークルに行って来ました。

1ヶ月もやってないから勘が鈍りまくりかな?と思ってたんですが、

案外打てましたね。ってか、前より上手くなった気が・・・w

しかし練習後、脚と手首はしっかり痛くなってました(笑


今日は日中の練習だったんで、終わった後みんなで王将へ。

なんか今月中はスペシャルセット?が安いらしく、

いつもなら¥4,200なのが今月は¥2,980(ゼロつけ間違えじゃねぇよw)

1回生6人で注文して食べました。

確か出てきたのは・・・

餃子
青椒肉絲
エビチリ
鶏の甘酢掛け
天津飯
わかめスープ
春巻き
鶏の唐揚げ
桃まんじゅう
小龍包
焼売

こ、こんぐらいだったかな?(ゼィゼィ・・・)

どれもなかなかのボリューム。

一人¥500円でめちゃくちゃお腹いっぱい食べれました♪大満足♪


しかし毎日まだ暑いですね。ホント暑い。

そんななか明日は買い物に行ってこなければ。

業務スーパーでいろんなものを大量にw

頑張って行ってきます。では。
[PR]
by seul_ciel | 2007-08-29 00:00 | 日記
やっぱアレだよ、オールはダメだって。若気の至りだって。
おととい昼過ぎまで寝た余波で昨日ほとんど寝れず、

超寝不足状態で思考回路30%稼働中のシロツメです。

まあこんな状態で大阪まで帰ってきたわけですが、

よく電車の中で寝なかったもんだ、えらい(笑

そういえば、車中多少おもろいことがありまして・・・



赤穂線てんわ駅に差し掛かる列車内、前の座席のオッサンのグループからこんな会話が・・・


「『てんわ』ってどんな漢字かいな?」

「ころぶの転に車りんの輪じゃないんか?」

「そうかそうか」

・・・てんわ駅到着。駅票を見る。駅票には「天和」の字。

「なんや、一番簡単な字か」

「わしら教養がありすぎて転ぶに輪がでてきたんや」


残念。天和のホントの字は「鷆和」でした。

オッサンらみたいなんが読みやすいようにわざわざ天をつかっとんじゃ。

まだまだ教養が足りん!笑

と、密かに後でツッコミたくなってましたww


でも駅名とかって読めんところいっぱいありますよね。

近場でも十三(じゅうそう)、放出(はなてん)、喜連瓜破(きれうりわり)といっぱい。

そういうのを探してみるとオモロいと思います。



さて、話は自宅に着いてのこと。

ドアを開ける。中から熱気が龍の如く駆けてくる。うぁっちぃ!!

温度計は38度・・・・・・体温越えとるじゃろうがぁー!!!

そらもう急いで窓を全開に。一応風が入ってきます。

それで室温が外気温程度に下がるまでとりあえず買い物に行くことにしました。

涼しいスーパーに緊急避難!!!

ただでさえ睡眠不足で虚脱なのに、熱波に追い打ちをかけられると熱中症で死にかねません。

んでスーパー行って1時間程中をぐるぐる周りながら品定め。

とりあえず1週間分ぐらいの食料を買っときました。

帰ったら一応35度まで下がってたけど、なんの迷いもなくエアコンスイッチON

そしてシャワーを浴びる。出てくる。部屋に入る。おぉ、涼しい♪

いやぁ、暑いのはやってられませんぜ。

早くこの熱波終わらんかねぇ?


明日はなんと昼からサークル。暑いのに・・・

ま、合宿前最後のサークルだから絶対行きますがね。

熱中症にならんように気をつけます。では。
[PR]
by seul_ciel | 2007-08-27 20:30 | 日記
ノリでバカをしたくなる年頃
昨日は幼稚園からの友人とカラオケに行ってきました。

地元小学校区内にはカラオケ屋がないんで(流石いなかw)

隣の小学校区(もしかしたら隣の隣)までチャリで移動w

途中暑かったんでアイス食って行きました。もちろん抹茶(笑

んで、そこでバイトしてる中学の友達に会いましてね、

試食の名目でそのほかに二つほど食べました♪美味しかったw


んでカラオケの方は 12:30-19:00 フリータイム ¥680というなかなか良心的な価格。

ま、フリータイムなんで当然フルに使わせていただきましたが♪

1時入りだったんで、凡そ6時間2人で歌いきり(笑

当然のごとく喉が枯れましたがw

しかも後半はスピッツ連発だったんで、討死!

ロビンソンとかもう、ねぇ。。。 出ねぇって(笑

マサムネさんどんだけーw


で、カラオケ行った後にメシ食べいこかって事で友人運転の車でGO!

しかし車いいなぁ。僕も早く免許取っとけば良かった。ま、春には絶対。

時間が遅かったこともあって、あんまり店あいてなくてぐるぐる。

ってか後半は完全にドライブになってましたが(笑

で、もう王将でいいかな?とか思っていったらもう閉まってるーw

もうラーメンと餃子の口になってたんで、ラーメン屋探して結局ラーメン屋へ。

初めて入った店だったけど、なかなか美味しかった。特にチャーシューが◎。

それで帰ったらなんと100キロも走ってました(笑

しかし帰る前に友達と遊べて楽しかったです♪

次は耐久カラオケあなたも道連れだよ、先に帰ったZの左府へ(笑


     *  *  *


んで今日は特に何もすることなく惰眠をむさぼっておったんですが、

土産にきびだんごでも買って帰ろうと近くのスーパーへ。ない。売り切れ。

駅の土産物屋へ。閉まってる。

もうひとつのスーパーへ。ない。讃岐うどんはあるのに・・・ここは吉備国だぜw

しかしレジで中学時代の友達発見して、すかさずそこに並ぶ(笑

そんでちょっと話をしました。

昨日の友達もそうでしたが、変わってなかったっす。

んー、懐かしい。あのころに戻りたいなぁ(笑


     *  *  *


明日いよいよ大阪へ帰ります。

あんまり長くこっちにいたんで、あんまり帰りたくないんですけど・・・w

ま、帰ったらあっちはあっちで楽しい(ハズ)んで。

帰ったらとりあえず買い物に行かなきゃなぁ、冷蔵庫空っぽだし。

それからそれから、、、まあいっぱいやることあるだろな。

また一人暮らし、感覚を取り戻さねば。

では次は大阪からw
[PR]
by seul_ciel | 2007-08-26 22:24 | 日記
狂だもの。
暇だったんで、一昨日から弟が持ってたKYOを読み始めた。

全38巻、2日余で読破。

どんだけ暇やねんww


画は綺麗、それもかなり。

一つ一つのエピソードがかなり感動的。僕は好きですね。

ただ設定がね・・・笑

絶対零度を超えた冷気って何でしょうね?笑

人は彼らをSAMURAIと呼ぶらしいですがw

ま、漫画なんであんまり考えんことにしましょうww

僕はバトルよりストーリー重視なんで


にしても作者の上条明峰さん、僕は最初男性だとばかり思っていたんですが、

なんかどうも女性らしいですね。

今回女性が書いたと思って読んでみたら、

なるほど話の特長とか女性っぽいっすね。

ま、楽しめました。



明日は友達とカラオケに行ってきます。

そろそろ帰らんといけんので、最後の行事?かな?

では。
[PR]
by seul_ciel | 2007-08-25 00:58 | 日記
雷に異様に盛り上がる男子
今日はえらい雷がなっておりました。

夜空がピカピカと、市域全体を撮るくらいの勢いでフラッシュ炊いてるようでしたね。

こんな嵐の夜は・・・ まあ何もありませんでしたがw


僕は雨とか雷とか、部屋の中からボーっと見てるのが好きなんですよね。

まあ普段何もないのにボーっとしたりしてますから、その延長なのかもしれませんがw

雷はなんか異様にテンションあがる時もありますね。


ただ今日は外で雷に遭遇したんで、さすがにテンションあげてる場合でもなく、

ボーっとしている場合でもなく、そそくさと家を目指しましたね。

まだ死にたくないんで(笑

あんまり雷がバリバリと鳴ってたら木とかの陰に避難する方がいいですね。

ただ、あんまり木に近いと側撃雷を喰らうんで、2mぐらいは離れたほうがいいですよ。


はい、今日はネタがないんでお役たち情報をお届けしました(笑

それでは、また。
[PR]
by seul_ciel | 2007-08-22 23:33 | 日記
文学問答
あっちはあっちで楽しかったんだけど、

こちらの生活に慣れてしまい、なーんか大阪に帰るのを先伸ばししたい今日この頃。

この頃酷暑でエアコンに頼りっぱなしだし、なんとか帰るまでに涼しくなってほしいものです。


友人に借りた小説の1巻目を読みました。おいしいコーヒーのいれ方。

僕の予想を超えるクリーンヒット。思ってた以上にのめり込んでしまう。

小説っておもしろいね。

思えば昔から、国語、殊に小説は嫌いな人間でした。

読むとしたら専ら科学とかの本。

それが今や小説をあれこれ進んで読んでいる。

人間っておもしろいね。

今になって、すごくソンをした気分です。

中学の暇な日々、高校での勉強の合間、

どうしてあの頃、もっと小説を読んでおかなかったのか。

もっと早くこんな小説に出会っていたら、教科書に載っていたら変わっていたのか。

それとも今このタイミングで読めて良かったのか、いろんな意味で。

それがわかるのはいつのことか。またはずっとわからないか。

人生は、おもしろい。


【けふのぽけもん】
図鑑約80匹達成。引き続き拡充をはかるも、レベル上げに苦心。経験値少なっ。
ポケルス発現!感染拡大中。
そろそろ四天王しばくかな?<終>
[PR]
by seul_ciel | 2007-08-21 23:39 | 日記
浜風の香る町
大阪から帰って一週間余り。

こちらでの生活も落ち着いたところで、海辺の町にあるおじいちゃんの家へ泊まりにいった。

僕は昔っからのおじいちゃんっ子で、「小さな頃はよくじいに連れられてうろちょろしとった」

と、先日も親父に聞かされたものだ。

当時の記憶は断片的にしか思い出せない。小さかったこともあるし、十数年前のことだ。

時間はときに酷である。

しかしその記憶の断片からは、今でも懐かしい温かみを感じ取ることができる。


   * * *


おばあちゃんが亡くなり、今おじいちゃんは一人暮らし。

仕事で船に乗っていたため身の回りのことは一通り出来るものの、

やはり一人では寂しいはずである。大学に入って一人暮らしを始めて自分が痛感したことだ。

おじいちゃんの家に泊まりに来たのは、辺りの写真を撮りたかったというのもあるが、

やはり出来るだけ一緒に居てあげたいとの思いからであった。


   * * *


僕たちが遊びにいくといつも、食べきれないほどのご馳走を用意してくれるおじいちゃん。

今日もまた、例外ではなかった。

鍋に軽く4人分はあろうかという溢れんばかりの食材、今日はすき焼きである。

孫においしいものを沢山食べさせたいとの思いからだろう。

孫バカである。

テーブルには6つの椅子、目の前には4人分のすき焼き、食卓には祖父と孫の2人。

昔はよく祖父母と家族6人でご飯食べたな。小さな頃、すき焼きには卵つけさせてもらえなかったっけ。

おじいちゃんから卵を受け取りながら、しみじみ思った。

しかしふと我に返る。目下の課題はすき焼きの征服。

せっかくだから全部綺麗に食べてあげたい、そう思うのであるが

どうもこの量は無理そうだ。まあ出来るだけ頑張ってみよう、と心に決める。


食べ進んでいき、鍋の中が半分になろうかという頃、丁度生卵が尽きた。

うーん、ここらが潮時だろうか。思案しているところへおじいちゃんの手が伸びる。

手には卵。生卵が無くなったのをみて、とってくれたのだ。

そうか、腹を括るしかないようだな。

妙な使命感に駆られ、既に八分目をこえた腹にすき焼きを詰め込む。

思えば、昔からそうやって満腹超えるまで食ってたなあ。

じい様がバカなら孫もバカである。

そして残すところ3分の1程になった頃、遂に限界を悟る。

あーあ、こんな時ギャル曽根ぐらい食えたらなあ。との思いが一瞬頭をよぎるが、

食費がかかってしゃあねぇやと、脳内ツッコミが入る。

またふと我に返ってごちそうさまを言った後、お茶を一杯あおって台所をでる。


外は相変わらずのむあっとする熱気。

そこへ網戸にした窓から浜風が吹き込む。

ほのかに香る潮の匂い。どこか懐かしさを秘めた匂い。


おじいちゃんに連れられて歩いた、海辺の町の匂い。


次もまた、時間があるたびに泊まりにこよう。とおじいちゃんの背中を見つつ改めて思う。


ここは浜風の香る町。
[PR]
by seul_ciel | 2007-08-20 21:51 | 日記
寝る子はよく育つのか?
今日は徒然なるままに過ごしておりました。

多分今朝は五度寝ぐらいしたと思います。

完全に起きたのは昼ごろ。ホントにまあ、ヘコみます。

なんか寝すぎると一日の残りの時間が減ったんで

すごく損をした気になりますね。ってか実際損ですね。

明日から頑張ってリズムを直そうと思います。


それと明日からおじいちゃんちにとまりに行く予定。

あちらの風景でもまあパシャパシャしとこうかと。


【けふのぽけもん】
ジョウト地方クリア。しかしイブキ性格悪いな(笑
とりあえずセキエイ高原到着。そっからジョウトに戻って図鑑埋め&タマゴ生成開始。
頃合を見計らって四天王を打ちのめしに行きます。<終>
[PR]
by seul_ciel | 2007-08-19 23:40 | 日記
この暑さの中で心頭滅却してみろ。逝くぞ。
今日(8/17)は岡山市内へと出兵してきましたw

折りしもただいま暑さ真っ盛りの日本列島、

アスファルトからおびただしい輻射熱を感じる次第。

ホントにねー、電車の中が天国でしたよ♪


ってゆーてる割には路面使わずに強行行進で行きましたが(笑

近距離で路面・バスは乗らん主義w

しかしまあ地下街を出るとすさまじい熱気でしたね。


<逝国>
トンネルを抜けると、そこは逝国でした。【完】


なんで、急いで行きつけの雑貨屋さんへ。

狭いところに人口が密集したんで、クーラーついてるのに多少暑かったっすね

それで店内ぐーるぐーるしながら店長と2時間ほど談笑。

今日は皮バッグと靴ひもとデジカメストラップをGET

デジカメストラップは大きな丸の上部に二つの小さな丸がドッキングしてる

なんともアグレシッブなデザインw

意匠、意味はこれから察してくれ(笑

そんでなんかお客さんが結構入り始めたんで、一旦退散。


ほんでvillage vanguardにいったところ、こんなものを発見。
a0081774_0421484.jpg

・・・あぁ、やっちゃったなぁ。やっちゃったなぁ、オィ。

商品の横にはヴィレヴァンPOPで「メッチャまずい」と書いてあります、が、

関西人&若気の至りEYEを通してみれば、

「ほれネタや。買いやぁ。」

に見えるんですね、これが。もちろん買いましたが。

それで近くの公園にて開栓(開戦?)

カレー×
:マジカレー。カレーは飲み物というヤツがいるがホントにしてはダメだ。
ってか言ったやつ飲め。
わさび△
:まだまし。なんか不純物の入った後味の悪いサイダー。

ま、もちろん飲みましたがね。正直、もういらん。

何を思ってこんなん開発しよったんか聞きたいもんです。


それで戦闘後、店長にブツを見せに(ってか涼みに)再び雑貨屋へ。

それでまた1~2時間談笑をしておりました。

まあ商品見るだけで楽しいし、店長と話をするだけで楽しいし、面白い店です。

もうすっかり常連。次行く時がまた楽しみ。


明日はまた完全OFFの予定。

僕の影響?でポケモン始めた友人がおるんで、明日はポケモン進めるかな。

さっさと四天王倒して、ポケモン育成に入りたいところ。

では、また。
[PR]
by seul_ciel | 2007-08-18 00:58 | 日記