<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
時をかける少女を見ると高校生に戻りたくなるよ
勢いで速攻「時をかける少女」を見てしまいましたw

いやぁ、想像していたよりもさらに良かった♪

感情・心情の動きとかがスゴくよく伝わってきて、映画に入り込むことが出来たし

それでいて次どうなるんかな?っていうドキドキ感もあって良かったです。

割と起承転結がはっきりしてる感じで王道的なんですが、

それがホントにストレートに伝わってきてイイ。

久しぶりに良い邦画を見た感じですね。

1960年代の小説「時をかける少女」から20年後の世界を描いたようなんですが、

その辺りの物語の作り・方向性なんかも継承してるんでしょうね。

とにかく、オススメ♪まだ見てない人は是非。
[PR]
by seul_ciel | 2007-07-30 23:45 | 日記
夏休みは始まる前が一番楽しい
今日は土用の丑の日ですね。

なんか販売戦略にのせられるのもしゃくな気がしますが、

江戸時代の人が考えた事なんで、日本文化の一つとしてヨシとしましょう。

ってなわけで、今日は多少奮発してウナギを買ってきました。

テストも終わったことだし、まあご褒美ということで。

鰻丼じゃなくてウナギ寿司にしたんですがね、美味しかったです。


あ、そうそう、そういうことでね、テスト無事終わったんですよ。(どんな文法?)

今日は化学と英語。ほぼノー勉強だったのになかなかの出来(笑

それからですね、天王山かと思われた力学、

実はあのテストは相当高級なテストらしく、40点も取れたら絶対単位くれるそうですw

オィィィ、脅かすなよまったく・・・・・

そういうことは早くいってくれ

オレは普通に60点とらんと単位くれんのかと思ってたよw

ま、なんにせよこれで単位の不安はゼロ。おそらく今セメで再履はナシかと♪

これで楽しく夏休みが迎えれそうです♪

夏休みは何しよっかな?

なんか旅に出たいですな、この夏は。

完全に自由に使える夏休みも今年限りだろうしw

ま、計画の段階もたのしいんで、、

1週間くらいじっくり考えますw

とりあえずは、とっておいた「時をかける少女」見よっと♪


そういえば、なんか台風が近づいてくるみたいですね。

僕は丁度台風来る日は大学へ出勤なんですが・・・笑

しかし今回の台風の名称「USAGI(うさぎ)」・・・・・・・

可愛すぎます(笑
[PR]
by seul_ciel | 2007-07-30 20:26 | 日記
今日のテレビは金太郎飴
参院選ですね。

選挙速報ばっかりですね。

見るべきテレビがありませんw ま、これはいつもの事ですが(笑


まあ個人的には安倍内閣には早々に退陣して頂きたいと思ってるんで、

民主の大勝はちょっと嬉しいかも。

とりあえず大学院内部進学制限導入なんていうおかしなことをやめさせたい訳です。

自分らはよやめんかい。

それからあの閣僚をかばう安倍の言動が気に食わん。

「法律に基づいて適正に処理しているという報告を受けてますんで・・・」

ってほないろいろ公開しても問題無いんちゃうんか?

・・・とにかく、はよ辞めてね♪


さあ今日は、日中の暇な時間に久しぶりにプログラミングをしてました。

1年半か2年ぶりかな?

ちょっとHTML文を生成するプログラムを作ろうと思いまして。

今日は根幹機能の開発をやりまして、あとそれに色々部品つけていくだけなんで

多分すぐに出来ると思います。

わりと命令とか覚えてたしねw 案外忘れんもんだ、感心感心。


さて明日はいよいよ前期最後のテスト。結局ほとんど勉強してないw

これから2時間ちょっとだけ勉強することにします。

これが終われば事実上の夏休み♪♪頑張りまーす。
[PR]
by seul_ciel | 2007-07-29 22:16 | 日記
この暑い中勉強してると脳がオーバーヒートしてとろけますわよ
今日はこの前花の料理人で見た「タイ風焼きそば」を作ってみました。

ま、具は独自のだし、ナンプラーも無いんで多少味違うでしょうがw

あと、玉子入れるのすっかり忘れてました(笑

でも美味しくできましたよ♪
a0081774_23314760.jpg
しっかし素麺を焼きそばに使うとはなかなかのアイディアですねw

まあそれがどんな状態であれ麺を焼いてれば焼きそばですか。


で、今回写真見てもらうと分かるように、唐辛子がでかいっす。

というのも、遂に唐辛子がきれたんで

輪切りじゃない、まるまんまの唐辛子を買っちゃいました。

で、こいつが意外と辛いんだな。

今回3本分ぶち込んでみましたが(入れすぎた?)、なかなかのパンチ力です。

普通の人は悶絶出来るかもね(笑

ただ美味しかった。夏にはオススメw

今度この唐辛子でラー油でも精製してみるかねぇww


さて、問題だった力学のテストも終わり、後はなんか出来そうな教科なんで

イマイチ気分が乗らない今日この頃。

しかし外はクソ暑くて出る気になんねーしw

となると部屋でグータラですね。ダメな傾向。

最近新たに怪物王女って漫画読んでみてね(深夜にやってたから)

んー、まあ割と面白そうって感じだね。

独自の世界観とかおもしろいけど、なんか途中で展開が飛んだり、

話の繋がりがつかみにくいところがあったりして、

ま、それも演出なんかもしれませんがw

でもTVの方は結構話が修正されてる感じなんで、やっぱり力不足なんですかね?

月刊誌みたいだから、もっと深く考える時間あるんじゃねぇかなと思ったり。


※月刊誌ってのは1話分のページ数が少なくて結構大変みたいですw

僕の勉強不足でございました^^; 大変失礼を

ま、色々深い設定とかもあるし

各々のキャラがしっかりしていてイイと思います。

それから、画は割と綺麗だと思います。

ベタつかってスタイリッシュに仕上がっていて、僕はこういう作画は好きです。


それからその時間を利用して、個人的に興味のある

都市環境工学や経済地理学の勉強をしたりしてます。

まあ、所謂Sim Cityしたり(オィ

但し、マジメに勉強もしているんですよ。

昨日はクリスターラーの中心地理論を勝手に拡大?して、

関西大都市圏の多核的構造の解析をやってみたりしてました。

a0081774_23555588.jpg
↑本当にマジメに勉強していた証拠。

京阪神で考えると、神戸が篠山辺りに位置してると、

中心地理論にぴったり合いそうな感じですが、日本の国土は平地が少ないし、

第一、一般理論にすべての場所が当てはまるわけないしw

まあ本職の人が見るとオママゴトかもしれませんが、

自分でこうやってあれこれ考えてみるのも楽しいもんですよ♪(注:趣味→地理)


さあ、明日は一応テスト勉強をしておこう。そして終わったら遊ぼう(笑
[PR]
by seul_ciel | 2007-07-28 23:54 | 日記
期待するほどガッカリするとわかってながらつい期待しちゃう時あるよね
今朝の話。

今日は1限から線形代数の試験があるんで、

朝ご飯をしっかり食べていこうと思ってました。


冷蔵庫には昨日の「鰹のたたき辛子酢みそ和え」

それからたたき用に切ったたまねぎの余りのサラダ。

みそ汁もあります。

朝、7:47。携帯から流れる「ふがいないや」に起こされ、

眠い目を擦りつつ台所へ向かう。

炊飯器の時計は7:49を表示していた。表示していた???


アレ?ココは保温の経過時間が表示されているはずだが・・・

・・・・・・・炊けてねぇ  どよんど○| ̄|_


そして今朝は失意の元、たまねぎサラダと野菜ジュースだけ飲んで出かけましたw

今年の5大ガッカリに入るかもしれません(笑



さ、それはさておきただいま現在進行形で「嗚呼!花の料理人」見てます。

今日のテーマは激辛!こりゃオレ見ないわけにはいかないわ(笑


見終わったら力学の勉強の続き頑張ります。

今日は1限しかなかったんで、帰って昼寝したんでバッチリ。

それでは、明日天王山の力学頑張ってきますw
[PR]
by seul_ciel | 2007-07-26 23:54 | 日記
ようやくゴールが見えてまいりました
今日は東洋の歴史とフラ語のテストがありましたw

どちらも tres bien な出来でした。シャーッ!

これで残るは線形、力学、化学、英語Rのみ。

力学さえどうにかすれば後は全部大丈夫だと思います。

今週の大一番、金曜4限力学。

ただその日の3限がプールの授業なんだよなぁ・・・

プールの授業めっちゃ楽しいんですが、猛烈に疲れるw

水泳が良い負荷のスポーツである事を改めて認識。

でまあ、その後の授業は当然猛烈に眠いわけですねぇ。。。

さあどうしよう(笑

さて、明日はなんと線形代数のテストが1限にあるだけ。めっちゃ楽やー♪

しかも線形は持ち込み可なんでね、ありがたい。

これからちょっと勉強をする事にします。


そういえば今日鰹のたたきを買いました。

玉子が切れたんで買い物に行ったんですが、

一人暮らし初めてから魚食べてないなと思いましてね、

ちょっと見てみると鰹のたたきが2割引で¥280だったんで買っちゃいました。

とりあえずたたきのタレで食べてみる。ま、うまい。

つぎ、酢醤油+マヨネーズ。うまい。ご飯に合う。

さいご、からし酢みそ。やばい、こりゃめっちゃうまい。ご飯が進む。

と、なんか3種類も作ってみました。

やっぱ久しぶりの魚はイイですよ♪

個人的にはサーモンの刺身(I love サーモン♪)食べたかったんですが、

量が少ないわりにお値が倍近くするんでさすがに無理w

実家に帰ったら食ってやる(笑


はい、今日はこんな感じでまとまってないけど、おわり。勉強しますw
[PR]
by seul_ciel | 2007-07-25 20:11 | 日記
貴殿のリテラシーを問う!
さあ、今日の論題もといネタは、「情報リテラシー」でございます。

"情報"と聞いて読むのをやめようとした人STOP!!

コンピュータは関係ありません。メディアリテラシーと言った方がいいかな?

必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のことであります。


以下のTVショッピングをご覧遊ばせ。


S:「さあ、今日ご紹介するのはこちら。S社の37V型ハイビジョン液晶テレビですよ。」

A:「うわー、大きな画面ですね。」

S:「はい、こちら37型ワイドとなっておりまして、映像をど迫力の大画面でお楽しみ頂けます。」

A:「しかも綺麗な画面ですね。ハイビジョンですか?」

S:「はい、こちらフルスペックハイビジョンを採用しておりまして、
   きめ細やかな映像をお楽しみ頂けます。」

S:「さらに今回、赤・青・緑の他に深紅のバックライトをつけた新開発の4色バックライト
   となっておりますんで、ほら、紅がホントに鮮やかでしょう。」

A:「うわー、ホントに、紅に深みがありますねぇ。」

S:「さらにさらに、視野角175°のディスプレイでどこからでもお楽しみ頂けます」


・・・・・・・・


さあ、想像して下さい。

想像の中で、「うわぁ、紅がほんとに深くて美しいなぁ。このテレビ欲しい。」

と考えたとしましょう。何か問題があるでしょうか?





考えてみて下さい。あなたが持っているTVはなんですか?

あなたが見ているTVは[深紅の綺麗なTV]の画面の深紅の色を綺麗に表示出来るTVですか?



同じようなんが(Ku)S○○Yの液晶かなんかのCMでありましたね

「ほーら、液晶だから、毛についた水滴の一つ一つまで見えますよ。」


・・・・・・・わりい、あんたのCM見とる俺のブラウン管のTVでも水滴くっきり見えとるw


皆さんだまされないようにしましょう(笑



それからゲンダイネットっていう日刊現代がやってるニュースサイトがあるんですけど、
こんな面白そうな事書いてるんで見てみましょう。

>佐々木氏によれば、頻発する地震、台風、豪雨の増加には相関関係があり、太陽から地球に発せられる磁気エネルギーのバランス異常が原因だという。

「地球には太陽から膨大な磁気エネルギーが降り注がれ蓄積されています。これが解放された時に起きるのが地震です。97年にヘール・ボップ彗星が太陽に取り込まれてからというもの、大量の磁気が地球に向かって放射され、地下に蓄積されている。台風は紙の下から磁石で砂鉄を動かすように、磁気エネルギーがたまっている場所を通過していきます。つまり、台風の通り道は地震が起きる危険も高い。7月の3連休に台風の通り道となった太平洋岸は注意が必要です」(佐々木氏)

リンク先2007/07/24現在
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/earthquake/story/24gendainet02032856/


あー、もうツッコミどころ満載。

磁気エネルギーってのは地殻如きに蓄積出来るんですねぇw
リソスフェアは超伝導かなんかなんでしょうか?
取り出して使えばエネルギー問題解消ですね♪

しかも磁気が大量に来だしたのは97年以後らしいですよ。
それまでの地震はなんだったんですかね?

マグニチュード8程度の地震では60PJのエネルギーが放出されるそうです。
そんなエネルギーが蓄積してたら地磁気に異常をきたしたりしないんでしょうか?

ちなみにジンバブエの年間発電量が30PJぐらいらしいです。


なんで台風は磁気エネルギーが溜まってるところを動くんでしょう?不思議ですねぇ。
台風は強力な磁荷でも持ってるんですか?(磁荷の概念すらあやしい。)
実は強力に帯電しててローレンツ力かなんか受けてるんですか??
そしたらなんか電子機器に障害が起きそうですねぇw

そもそも台風の進路が変わるほどの磁気エネルギーが溜まってるんだったら、
計測出来るはずだから見せてみなさいよ。


ってか腹立つ

こんな根拠もない偽科学記事を堂々と流して
不安をあおるな馬鹿


この記事を書いた記者はどういうつもりなんだろう?
ってかなんか確かめたんか?


さらに氏のHPには、モノポールがなんちゃらとか書いてある。

こりゃ完全に・・・・・・・

モノポール発見したんだったら、さっさと論文書いてノーベル賞もらった方がいいですよw



とまあ、世の中にはいろんな情報が錯綜しておりますから、

真実を見極める目を持ちましょう。

もしかしたらあなたが読んでいるこの記事にも嘘があるかもしれませんよw
[PR]
by seul_ciel | 2007-07-24 19:24 | 日記
この喜びを伝えたくて
マジで30点台だと思ってた解析、

今日追試受ける気まんまんでいた解析……





なんと95点!嬉しすぎ
[PR]
by seul_ciel | 2007-07-24 09:25 | 日記
深夜の再放送ドラマは意外と面白かったりする
昨日はなかなか寝つけなかったんで、不覚にも夜中に放送していた

フルハウススペシャルを最後まで見てしまいましたw

ちょっと古いアメリカのショートドラマですが、

地味に面白いし、感動的でもあるし、僕は好きですね。

今日もあるみたいですが、さすがに明日はテストなんで寝なヤバイっす。


明日は一応解析のテストだけで解放。

ま、帰ったら即テスト勉強なんですがw

しかし日頃からもう少し勉強しとけば良かったかなぁ?笑

入試勉強を終えて気が抜けたんですなw

来セメは毎日少しだけ勉強するようにします。少しだけ。

じゃ今日は短いけどこの辺で
[PR]
by seul_ciel | 2007-07-23 22:19 | 日記
帰りたい 帰れない 青春と呼ばれた日々に
昨日「時をかける少女」がテレビでやってましたね。

去年でしたか、結構話題になってましたが、僕は見てなかったんですよ。

それで地上波登場ってことなんで、これは見なきゃと思ってたんですが、

あいにくのテスト期間中。


しかも来週はテスト5つにレポート1と凄まじい攻勢をかけてくるんで、

必死に勉強していたところ、丁度テレビで始まる9時頃に

勉強の波に乗ってしまってましてね、時をかける少女の事はすっかり忘れて

勉強しておりました。

好調に進んでたんで、覚えててもそのまま勉強してたでしょうがねw

ま、時をかける少女はしっかりとってあるんで、テスト後にゆっくり見るつもりです。


某友人は、テスト期間中だが誘惑に負けて見たそうで(笑

結構良かったらしいです。ただ、見ると高校時代に戻りたくなるよとw

うわ、昨日見なくて良かったw

そんなのテスト期間中に見たら現実逃避必至じゃねぇか(笑

しかし高校時代懐かしいなぁ・・・たった半年前なのに。

って、ヤバイヤバイ。現実に戻って勉強せねば。


今日はフラ語動詞と形容詞一通りリストアップして、それから力学やってます。

フラ語はあと文法項目おさらいしたら終わり。

力学は・・・まだまだ。これからケプラー問題を延々ととかねばなりません。

明日は学校帰って解析やって、教養のレポート書いて、線形代数勉強して・・・

まだまだ苦難が続きそうです。じゃ、また力学の勉強に励みますw
[PR]
by seul_ciel | 2007-07-22 21:48 | 日記