<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
最低仕様は満たしてますから という逃げ道
昨日は授業後、友達のPCのメモリ増設にいってました。

なんとVistaなのにメモリ512MBしか積んでないかわいそうなPC(笑


ほんで今からメモリ買いに行こうと思ってるとのことだったんで、付き合うことに。

いや、なんかほっとったらUSBメモリ買って帰りそうだったんで(笑

とりあえずメモリ何積んどんか調べてみると、なんとSO-DIMM積んでやがりました。

(注:デスクトップですが何か?SO-DIMMは一応ノーパソ用。)

いやあ、危ない。俺が確認に行って良かった(笑

で、ホームページとかで動作クロックとか確認してみると、DDR2-PC5300。

PC5300・・・今そんなに早いのか・・・・・・・

僕がPC業界に一番詳しかった3年ぐらい前の最速が確かDDR-PC3200だったなぁw

と妙な感慨にふけりながら、とっとと品定めして買いに行く。


そしたら友達が、お礼に晩飯おごってあげるって言ってくれたんで、

ありがたくごちそうになりました♪


ちょうどマクドのメガテリの話をしてたんで、メガテリ食べ行こうってことに。初メガテリ。

結構おいしかったですよ♪普通のテリヤキより多少あっさり。そりゃ二段だもんねぇ・・・

しかしとんでも無いカロリーになってました。

ポテトとか諸々合わせると、なんとOver 1800kCal!!

cf.20代女性OLの一日必要摂取カロリー:1800kCal

・・・ごちそうさまです!


で、帰ってメモリつけたら見事動きました。ま、動いてくれにゃ困るが・・・

やっぱりメモリ増やすと速いですね。

ってかこれが標準ですね。

いい加減足りないメモリ容量でPC売るのはやめろ。
[PR]
by seul_ciel | 2007-06-30 20:27 | 日記
たとえ田舎であっても人はそれを都市伝説と呼ぶんですよ。
最近ブログに写真が多いのは、Kissデジを買った喜びに満ちあふれているからです。

ってことで、今日も写真付き。

まずは今日のお昼ご飯。

a0081774_23531661.jpg

カルボナーラさんですよ。

あ、ちなみに昨日ぐらいの写真からあらわれているお皿の下の和柄は

写真撮るために仕入れてきました。¥100。100均万歳。


それから、今日某所に買い物に行くとスゴい物を発見。

a0081774_23574011.jpg

コンビニで見るより長くないっすか?

実はこれ、ピーチティーの1Lパックw

存在が噂されたが、未だ嘗て誰も見たことがなかったピーチティー1Lパック。

半ば都市伝説となっていたところを、偶然発見。

ピーチティー愛好家としては見逃すわけに行かず、即購入したのは言うまでもない。

これで我々は都市伝説の生き証人となったのである。

こらソコ、全然スゴくねぇとかいうな。やってるこっちもイタいんだ。


しかもこの1Lパック、¥108円なんですよ。爆安。500mlより¥3高いだけ。

ちなみにレジのおばちゃんは500ml用の長さのストローつけてくれたよ♪

こんなところにまでボケとツッコミの文化が浸透してるんだね☆(違っ

てなわけで今日は大発見の日でした。

明日は雨で憂鬱やなぁ・・・
[PR]
by seul_ciel | 2007-06-28 23:48 | 日記
パクリとインスパイヤの違いを80文字以内で簡潔に説明せよ。
今日はウチの大学の名物らしい天津マーボー丼にインスパイヤされ、

天津麻婆飯を作ってみました。玉子がちょっと余り気味なもんでね。

a0081774_21303167.jpg
天津飯は結構好きで、玉子の賞味期限が迫ってる時はよく食べるんですが、

さすがにノーマルな天津飯は飽きたかな?と思いまして、趣向を変えてみた次第。

でもまあ餡に豆板醤他ちょいちょいを追加しただけなんですがねw

今回の餡は、

豚ひき肉炒め+水1cup+鶏ガラスープのもと小1.5+オイスターソース小0.5
+豆板醤小1~2+料理酒大1+砂糖小1+みりん小1+塩ぱらぱら+ケチャップ小2~3

って感じかな?

しかしこれがまた旨いわけです。学食の天津マーボー丼とはちょっと違った感じですがね。

a0081774_2133425.jpg
スープカレーじゃねぇよ



皆さんも是非おためしあれ。


そういえば、ウチの大学でいまさら麻疹が流行り始めました。

工学部は1年生全員休講。関係者も次々休講。意外と大変なことになってます・・・

明日の授業の人数が楽しみなところw
[PR]
by seul_ciel | 2007-06-27 21:40 | 料理
ねこふんずけちゃったら飛んでいく恐怖の歌を知らずに歌う子供達の笑顔
買い物へ行こうと階段を駆け下り、マンションを出ようとするところで僕の足が止まった。

マンションの入り口のところで、ネコが気持ちよさそうに寝てたんですねw

僕はさっき降りた階段を急いで駆け上がり、買ったばかりのKissデジをぶら下げて

また降りていった。ネコはまだそこにいてくれていた。


僕がかねてから撮りたかったものに、ネコがあった。

僕はネコが好きだ。だけれども、熱狂的というほどではない。イヌも同じぐらい好きだ。

ネコとイヌどっちが好き?という質問にはたいてい窮する。

51:49でネコの方が好きな気がするが、長いものには巻かれることもある。

世の中を生きて行くには時には高度な政治的判断が要されるわけだ。


まあまとめるとね、写真家の街角スナップとかでよく出てきたりするからね、

僕もあんな風にネコ撮ってみたい!と思ったわけですよ。ただそれだけ。


しかし願望かなって非常にイイ写真が撮れましたよ。ネコ好きにはたまらんでしょう。
a0081774_2004317.jpg

もう一枚はセピアにしてみました。

これもただセピア色にしただけじゃなくて、

コントラスト等をビシッと調整してメリハリあるセピアに仕上げております。

やっぱりセピアとかにすると多少のっぺりするからねぇ。
a0081774_2041152.jpg

僕はこのセピアの方がお気に入りですね。

今までで一番イイかも。写真にして飾っときたいぐらいです(笑

しかし一眼レフだと毛の一本一本までの表現が素晴らしいですな。


ということで、今日はネコさんの寝顔でお楽しみいただきました。
[PR]
by seul_ciel | 2007-06-26 20:31 | 写真
最初は安くて後から高くつく世の中の摂理
最近写真を撮りまくりである。

マニュアルで露出設定も出来るんで、夜の風景とかも撮れちゃって楽しすぎ。

でも三脚持ってないんで、ブレが大変ですね。

何とか工夫してシャッタースピード2秒が限界でした。

あー、三脚欲しいな。レンズも欲しいな。フラッシュ欲しいな。・・・きりがありません。

はい、それでは夜の風景の話しといて驚きの全く違う写真をどうぞ。

a0081774_22163984.jpg

・・・微妙二ブレテマスネ

ま、一眼でよるとこんなにボケるんだよーってことです。


そういえば最近暑いですね。

今日も帰ってきたら室温31℃。ファイヤー。

まあしかしもうすぐ7月だからこんなもんか。

一人暮らしなんでエアコンとか入れるのがはばかられます。

今年はいつまで扇風機で耐えれるだろうねぇ?

高校時代のK先生は扇風機だけで夏を過ごしたようですがw

暑さが苦手なわたくしには無理っぽいな^^; まあ出来るだけ頑張ろう。
[PR]
by seul_ciel | 2007-06-25 23:17 | 日記
初夏の夜の夢の如く過ぎゆく時
昨日は我が家でパーティー的なものを催しました。

サークルの友達同士でのパーティーで、別に僕が企画人って訳じゃないんですけど

一番調理設備が整ってるんじゃね?って感じでウチ開催に。狭いのに(笑

そんでね、仕切ってたヤツが当日病気にかかりましてね、

さらにどーやらね、えー、麻疹候補生になったようです・・・

そういうわけでもう丸投げですよ。投げっぱなしジャーマンですよ。あ、言いたかっただけです。


で結局♂4♀2で開催。

彼が4限終わりだったんで買い出し頼んでたんですが・・・立派に候補生になられたんで

とりあえず5限終了後みんなで多少急ぎめに買い物に。

そんで最初の料理が出来たのは8時前だったかな?ちょっと遅い・・・

しかーし、夜は長いんだよ( ̄∀ ̄)ニヤリッ ってことで、

早くもこの時点でオール決定です(笑


料理は、サラダに始まりまして、ナムル・パスタ・チヂミときて、最後竜田揚げ。

改めて思うけど、なんの脈絡も無いコースだなぁw

でもどれもメッチャおいしかったですよ♪

しかも一人500円ぐらいで作れたんで超リーズナブル

あ、ちなみに最後の竜田揚げが出来た頃には10時まわってたっけな?笑

作っては食べを繰り返してましたからw

ま厨房にたってたのは女の子2名と僕だけですが(笑

そのころには、"竜田揚げなんかと一緒に飲むと非常においしいであろう諸飲料"が

次々と開き始めてましたね(笑

その他には、"さらりとした飲料とジンジャーエールをブレンドしたもの"や

"多少刺激性の甘ったるいコーヒー牛乳"なんかもいきましたよ。

特に前者はオススメです(笑

後者は原液をいくといろんな意味でのどがやられます(笑笑


で、料理が終わったらトランプ始まりました。定番の大富豪やろうってことになったんですが、

大学ってことで皆さん全国各地から来てて、みんなそれぞれご当地ルールがあって

面白かったですよ。合わせるとなんかほぼすべての数字に役が付いてしまって

やたらややこしそうなものになりそうでした(笑

ちなみに僕は革命・階段・下克上・8流し(8切り)くらいしか知らんかったっすw


そっから、テレビや動画見たり、ゲームしたり・・・・・・・と、ここまでで2時くらいやね。

さすがに疲れてきたし、睡魔さんが襲ってきました。みんなうつろに・・・

女の子がベッドにころんでました。

うわっ、かわいい。ちょっとドキッ(笑) ・・・っと、失礼しました

で、なんかせんと寝そうなんで、またトランプ。

今度は「やろう!」って言った人以外誰も知らなかった謎の?ゲームやったんですが、

途中で勝手にルール付け加えたりして、ものすごくハマってしまいましてね、

二時間半ぐらいずっとやってました。集中を要するゲームなんで、眠気も覚めたしw

で、結局オール達成ですなw ああ、朝日が綺麗だ。


そんなこんなで怒濤の12時間が終了。

そっから寝ないつもりだったのに4時間くらい寝てしまいました。ま、当然か。

でもなんか今もちゃんと眠気あるんで、寝れそうです。良かった。


はい、というわけで長い長ーいマジ日記が終わりましたよ。ご苦労様。
[PR]
by seul_ciel | 2007-06-23 23:26 | 日記
到着
本日、ついにKissデジが到着致しました♪

結構素早い手配で、佐川さんも早く届けてくれてありがとう(笑

それではベテラン選手(PowerShot A430)で、

期待のルーキー(EOS Kiss Digital X)を撮ってみましたよ。

a0081774_2025610.jpg
いやぁ、やっぱり一眼レフはいいですね♪カッコいい。


それでは、Kissデジ初撮り画像お披露目

a0081774_2044243.jpg
最初からいきなりモノクロですが^^;

もちろん最初にカラーで撮りましたがね、ちょっとモノクロに惹かれてw

ボケ具合がいいね。さすが一眼。買ってよかった。

なんてったってシャッター音が気持ちいい。

そしてやっぱり一眼レフは合焦の速さがハンパじゃない。

しかも合わせたいところにビタッ!と合います。素晴らしい。

とりあえずお金がないんでレンズキットのEF-S 18-55mm II USM使ってますが、

なかなかのもんですよ。近接も28㎝までいけますし。

でもやっぱりもっと明るいレンズが欲しいな。

今後そろえたいのは



の辺りですなァ。特に一番上のは¥9,000くらいで買えるんでまず狙ってます。

しかし下の4つはヘヴィーなんでねぇ、頑張ってお金貯めます(笑
[PR]
by seul_ciel | 2007-06-21 20:21 | 日記
適時打
今日はちょっと2,3限とぽっかり穴が空いてたんで、ホームセンターへお買い物に。

最近暑くなってきたんで、タオルケットを買いに。

それから、デスクカーペット、カラーボックス、その他日用品等々。


今までイスの下には段ボール敷いてたんですがね、もうしわしわのぺらぺらになっちゃって、

あまりにみすぼらしいんで(笑)買っちゃいましたよ。

硬めじゃないとキャスターの動きが悪そうだし、ぼろぼろになりそうなんで

タイルカーペットを買ってみましたよ。案外安かった♪50×50㎝で¥300以下。

グレーとベージュのチェック柄にしてみましたよぅ。

a0081774_23172786.jpgこんな感じなのよさ。

カッターでカーペット切るのに

多少苦心しましたw

しかし3枚切ったんですが、

3枚目にはプロフェッショナル

な仕上がりに(笑



しかしあれですわ、カラーボックスは持って帰るのが大変だった^^;

でも配送してもらうと¥700ぐらいかかると言われたんで、意地で持って帰りました(笑


金曜日にウチでパーティーをやることになったんで、

このタイミングで部屋を綺麗に出来て良かったです。



それから、今日の晩ご飯の話。

玉子が余ってたんでね、お決まりのごとく天津飯を作った訳なんですが、

今日のはいつもよりグレードが高いですよ!

なんと今日は餡に使う鶏スープを自ら製造。

ま、これ目当てじゃなくて、蒸し煮鶏の副産物なんですがね。

a0081774_23263587.jpgしかも鶏肉の方は

玉子の方に投入してみたんで、

天津飯かつ親子丼と相成りました。

しかし自分で作った鶏スープは

やっぱり味が違いますな♪

いつもよりおいしかったです。



さあ、そして明日には待望のkissデジが来ると思いますんで、

めっちゃ楽しみです♪♪♪

はーやく来い来い、kissデジ。
[PR]
by seul_ciel | 2007-06-20 23:41 | 日記
OH!買い物
本日、ついにデジタル一眼レフを注文してしまいましたw

買ったのはEOS Kiss Digital X

多少今更って感じですが、性能もそれなりでかなり安くなってたんですよ。

EOSのキャッシュバックキャンペーンが6月いっぱいまでだったんで、

前からちょっと悩んでたんですが、資金の方もめどがたったんで思い切って購入♪

1万円キャッシュバックなんで、実質本体6万以下で買えました♪

いや、これはめっちゃ安いと思うよw 定価9万前後だしww

明後日くらいには来るかな?楽しみです♪
[PR]
by seul_ciel | 2007-06-19 23:53 | 日記
鶏鶏鶏
えー、私、根っからの鶏党でございます。

牛?バカ言うな。豚?とんでも無い。鶏で!!

ホントおいしいですよ、鶏は。しかも安いし♪♪超助かります。


それでですね、今日は先日買った圧力鍋さんの実力を計るためにも、

蒸し煮鶏を作ってみたわけですよ。

作り方は至って簡単。鶏さんの味を楽しむためにはシンプルが一番ということで、

鍋に水とお酒と塩を入れて、あとは鶏肉をかたまりのままどーん。

あとは圧力鍋さんにお任せするだけ。うーん、なんて簡単。


それで出来たの食べてみた訳なんですがね、

ものすごく柔らかい♪箸ですっと切れてしまいます。

しかもシンプルな塩味が鶏のうまみと合わさって、めちゃめちゃおいしい♪♪♪

これ超オススメです!ご飯何杯でもいけますよ♪

鶏を煮たあとのスープもこれまた絶品。

ご飯にかけてもおいしいし、フォーのスープにするとヤバいと思います。

今鶏を煮たあとのスープにたまねぎぶち込んで、オニオンスープ作ってます♪


それから、今日のお昼学食で「宇治抹茶クリームメロンパン」なるものを食べましてね、

ま、メロンパンのアイデンティティーってなんやねんって話なんですが、

とにかくこれがまたうまいわけですよ。

もう中の宇治抹茶クリームが最強。僕みたいな抹茶好きにはたまりません。

今日は美食の一日でした。
[PR]
by seul_ciel | 2007-06-18 18:58 | 日記