<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
旅友人 TABIDACHI 旅立ち
いよいよ今日は旅立ちの日です。

朝早く郵便局へ行って残りの荷物をゆうパックで郵送。

後はリュックとショルダーもって行くのみ。

あいにくの空模様ですが、まあこんなもんだろう。

雨だけは降らんでねw


じゃじゃじゃじゃじゃあ、あと1時間ほどで行ってきます。

あっち行ってから4月1日まではケータイから更新します。


それはそうと、タイトルの「旅友人」これはキューさんの今月の社訓でございます。

まあどうせこのしょうもないダジャレ(笑)は鈴井社長が考えたんでしょうが、

なかなかいい言葉じゃないかと。


それでは、次は大阪からお送りします。

見てる皆さんは何も変わってないかもしれないし、

新しい土地で新しい生活を始める人もいるかもしれません。

しかし、すべての皆さんにとって今年度いい年になるといいですね。


・・・えー、うまくまとまらないんでこの辺で解散!笑
[PR]
by seul_ciel | 2007-03-29 11:14 | 日記
最後の夜
今日は岡山最後の夜。

明日大阪へ向けて旅立ちます。

やっぱり、寂しい。


昨日、地元の「どう友」と遊んでいた時

サイコロの旅じゃー! といきなり思い立って、やってみた


「コアラのマーチの旅」


どうしても明治のサイコロキャラメルが売ってなくて、

均等な六面があるものを探したところ、コアラのマーチに白羽の矢が。


行き先はすべて市内、それも地元地区。

移動手段は自転車のみ。


外はあいにくの小雨であった。

なんだ、ずいぶんどうでしょうらしいじゃないか。



なぜコアラのマーチさんを強引に据えて、

こんな小さな町でサイコロもどきをやったのか

友人は気づいていないかもしれないが

やっぱり最後に、自分の育った町をこの目でしっかりと見ておきてたかった。

ただ、それだけのことである。




最近はいろんなものを向こうに持っていったんで、

娯楽というとウちにおいてある漫画ぐらいしかない。

武装錬金を読んだ縁もあり、久しぶりにるろうに剣心を読む。2日で読破w

最後のみんなの旅立ちの時、左之助がいった言葉が頭に残る。

「今生の別れってわけじゃねぇ」




そういうわけで、ちょっと大阪まで行ってきます。

なに、またすぐ帰ってくる。一回り成長して。

それじゃ、行ってくるわ。
[PR]
by seul_ciel | 2007-03-28 21:50 | 日記
N703iDレビュー①
告知のとおりN703iDのレビューです。

  1. 工業デザイン
    • Good
      • 薄めでポケット等に入れやすい
      • サブディスプレイの視認性は抜群
      • ボタンは大きめで押しやすい
    • Bad
      • ヒンジ部が弱い(ヒンジの稼働軸方向にぐらぐらする)
      • 片手では開けにくい
        液晶が多少大きくても良い


  2. 機能・操作
    • Good
      • カメラは及第点 板書を写す等なら問題なし
      • アラームは10件まで設定可(多すぎ?)
      • メモも10件まで 結構メモ使うんで非常に助かる
      • 待ち受け画面からいきなりスケジュール・アラーム立上げ可
    • Bad
      • 動作が遅い(FOMA全般?)
      • 参照返信が出来ない
        (ま、N505isの特権ですが、便利だったんでNには搭載してほしかった)
      • メニューの中に「メール」と「i-mode」の項目は不必要では?
        (二つともワンボタンで飛べる)

  3. 感想等々
    まず一番にいえること、反応が非常に鈍い。これはFOMA全般に言えるし、N703iDなんかは機敏なほうらしいのでしょうがないけど、movaから乗り換えると多少イライラする。ま、これは慣れるしかない。

    それから、美しさとしてのデザイン。もちろんiDを買ったのだから1番のポイントであるが、この点については申し分ないのでは?プレインストールされている壁紙等もそのまま使えるぐらいデザイン性の高いものが多い。

    ハードウエアのユーザビリティとしてのデザイン(ま、扱いやすさのこと)については、美しさとしてのデザインが先行する余りおろそかにされているのではと思っていたが、そこまでではない。例えばボタンが押しにくいことはないし、サブディスプレイの液晶(有機EL?)は非常に視認性が高い。サブディスプレイは時計だけで十分という人にはぴったりである。ただ気になったのはヒンジ部分の強度。閉じている時にずれるような力を加えないように注意したい。

    同じNの前機種からの移行で多少戸惑うところ(下を押しても変換されない、参照返信がない等)があったけれども、総合的に見れば満足のいく機種ではないかと思う。決してデザインだけの携帯ではないと思います。新機能目白押しだけれど、9シリーズはデザイン的にどうももちたいと思わない人(特にNのデザインのしょぼさにお嘆きのNファンの皆様)、N703iDは結構いけると思います。




ま、こんな感じでw

メインPCがあったらもっと色々やりたかったんですがご勘弁

それから、N703iDを買おうか迷ってる人、このページは参考程度にして
実機を店舗で触ってみるのが一番だと思いますんで、
あまり僕の感想を当てにしないように(笑)

ま、そーいうことはネットでは常識ですから言うまでもないですがねw 一応ww
[PR]
by seul_ciel | 2007-03-27 22:07 | 日記
ローマ字
大学の学生登録カードを書いていたところ(おそらくラストの書類)

見慣れぬ項目を発見



「ローマ字氏名」



氏名・フリガナ・ローマ字氏名


なぜに?と思ってると、理由が書いてあって納得。


「英語の論文や英語の証明書に使用する氏名です」

大学ってもうそんなところかぁと妙に感心しましたw


一方準備は大詰めとなっております。

転出届は今日出してきました。

電車で行くんで荷物はどうにかスマートに抑えたいところ。

入れ方を工夫せねばw

それじゃ、また明日。


P.S. 明日あたりにN703iDレビュー第一弾UPの予定。
[PR]
by seul_ciel | 2007-03-26 23:54 | 日記
準備完了。
少し前に大阪から帰ってきましたw

雨の予報でしたが、あっちについたら雨降ってませんでした♪

やっぱり僕は晴れ男だったんでしょうかね?笑

でも高速の加古川~三木の間はえらい霧の立ち込めようでしたw

なんかもう薄暗くて、これスモッグじゃねぇのかってぐらいに

ってかあれだよ、なんか天から降りてくるんじゃねぇの?ってぐらいに

まあ何はともあれ無事に帰還できて良かった良かった


今日で一応大きい荷物の搬送終了。

ケーブルインターネットの契約も今日すみましたんで、

4/1からネットが使えます♪

ま、逆に言うと3月いっぱいネット使えんってことだw

今は自宅のノーパソ使って書いてますが、

29日に大阪行ってから3日間、ケータイ投稿になるんでね

そこんとこよろしくおねがいします。


いよいよ住み慣れた地を離れていくのかと思うと寂しいですが、

ま、そんな遠くないんで、ちょくちょく帰りたいなと思います。

今日は疲れんたんでこれまでw
[PR]
by seul_ciel | 2007-03-25 22:54 | 日記
あーめだばーど
いやぁ、雨ですね。

明日引っ越しってのに、雨ですね。

昼からはくもりみたいなんだけど、雨ですね。



まあでも晴れるかもしれませんね。

だって僕は晴れ男と呼ばれて





いたらイィのになー (願望形?!ツッコミfrom近藤局長)




ま、荷物の積み込みはほぼ終わったんで、大丈夫です。

今日はどうでしょう見てさっさと寝よう。

あ、それからPC持っていくんで、そのうち携帯からの投稿になるかもってことでヨロシク。

そういやFOMAに変えたんで、movaの文字制限無くてバッチリでさァ。

じゃ、皆様、明日早いんでこの辺で・・・





じゃねぇだろ。あーめだばーどって何だよ?えぇ?説明しなさいよ。


いやアーメダバードってのはね、なんか雨だ雨だばっかり考えてたら

頭の中に浮かんできたもんでね、ほら、僕地理マニアだからw

地理の勉強でこのページ引き当てた不幸な人ごめんなさいね(笑

まあ一応その人のために説明しておくと、


アーメダバード[Ahmadabad]
インド グジャラート州の都市
インドの中では比較的ムスリムが多い
イギリス統治下で綿織物工業が発達
地理の教科書・テストにでることはほとんど無い


はい、ってなわけでアーメダバードを知ってたアナタ!

アナタとは良いお友達になれそうです(笑)
[PR]
by seul_ciel | 2007-03-24 22:42 | 日記
辛味に関する考察
突然ですが、僕はたっての辛党でございます。

カライの大好きw でもツライのは嫌い。


はいっ、ってなわけでね、僕の周りでは特に辛味に強い人がいなくてね

多少困ってるわけです(笑


なんかハバネロっていう世界一辛いみたいなこといってる唐辛子がありますねー

しかもそれをスナックにしたものが売ってます。

ま、皆さんこのスナックのことをハバネロと呼んでますがw


アレって、大して(ってか全く)辛くないよね???


・・・えー、バカ言うな と皆さんの声が聞こえてきそうですが

あんなの辛いすか?

この前友人宅でたこ焼きパーティー開催した時に、

ハバネロを砕いて天かす代わりにして入れたといいましたが、

あん時ねぇ、ハバネロが多少?余ったんすよ。

で、砕いてたからもうガサッといっちゃえと思って、一気に食ったわけです。

したらさ、友人お二人さんギョッとしてらっしゃいました。


個人的にはうまい棒めんたい味を食べるのとさしてかわんねーって感じでしたがね。

別に「辛味」という存在を感じない訳じゃないんですが、物足りない。

力不足ですよ、えぇ。ヒゲのいないどうでしょう並の力不足ですよ。


でも言っときますが、僕は「辛くて、うまいもの」が食いたいわけでして、

決して辛味狂と言うわけではございません。


某カレー屋Iの10辛カレー、カライ?ってかのどが痛い。ツライ。

おいしい辛味ではない。なんかのどだけにやたら来るヤツ。

さすがにこんなのはいりません。


求めるは「旨辛」 (なんかビールみたいになってますが・・・笑)

ってなわけで、本日より旨辛党宣言をしておきます。



以上、旨辛党みすたーの弁明終わり。

皆さん、辛いものはお好きですか?
[PR]
by seul_ciel | 2007-03-24 16:15 | 日記
ケータイ変えました♪
ついにケータイ変えました。

前のケータイはなんと3年使いましたよw

前のはN505isでしたw mova!! 今日までmova!!! viva mova!!!!!

ってなわけで、いつまでもmova使っとるわけにもいかんので、

電池がダメになってきたし、大阪にも行くしってことでFOMAに変えました~

N505isもなまら使いやすかったんで気に入ってたんですがねw


今回ウチにいらっしゃったのは、N703iDさんでございます。

やっぱね、NがいいんですよNが。Nしか使えへんw

「ちぇけらー すべてのNを使った上での発言かァー?」

っと中山功太さんからツッコミが入りそうですがw


え?中山功太知らない?これから来そうな?若手です(NSC22期生)


ま、そりゃ置いといて、

まだ存分にいじってませんが、やっぱFOMAは動きが重いですね。

まーそのうち慣れるしょw

そのうちN703iDのレビューを書こうと思ってます。

じゃじゃじゃじゃ、いじり倒しておこう。
[PR]
by seul_ciel | 2007-03-23 20:28 | 日記
今日は~
今日は帝劇 明日は三越~♪

じゃなくて、今日はお買い物でした。

いつもの買い物コンビで出兵。

服買って、行きつけの雑貨屋顔出して、北海道物産展いってやろうという魂胆でしたが、

思わぬ伏兵がいらっしゃいました。


昼ご飯、友達の親父さんの奨める蕎麦屋さん「高田屋」さんにいって参りました。

この店、素晴らしい。

安い・うまい・雰囲気がいい・店員の女の子が全体的にカワイイ(笑

文句の付けようもございません、ぱーふぇくとです。

1ラウンドKOでかまいません(笑

どうもこの高田屋さん、結構なチェーンみたいなんですが、

店員の採用基準が全国同じなのかが気になるところ(ソコかょ!笑

今日行った店のオーナーの意向なんかね?

まぁ、大阪にも1店舗あるみたいなんで、要リサーチということに。

ちなみに夜は居酒屋さんらしいす。


あ、物産展で買った濃厚ミルクソフトクリーム、

ネーミングを裏切らぬ濃厚さでなまらおいしかった。

ロイズのポテトチョコを買っておけばよかったなとちょっと後悔。

さすがにHTBコーナーなんてのはありませんでしたw
[PR]
by seul_ciel | 2007-03-22 18:57 | 日記
討ち入り
水曜どうでしょう

2005年最新作

「激闘!西表島」

ついに討ち入りの時が来ましたね!


って、私は今回討ち入りナシですがw

近くにローソン無いんでね。

引っ越し先の新居は徒歩1分でローソンありますんで、

次からはビシーっと討ち入りができると思っております。

次のDVDは何でしょうな?

順当に行けば、北海道212市町村カントリーサインの旅2と

サイコロの旅4が入るぐらいですかね?カルトQも入るかも?!

北海道212Ⅱは大泉さんびっくりさせるぐらいしか印象に残るところ無いわけですが(笑)

サイコロ4といいますと、神様大泉バカトーク、トローリー、赤福(笑)と見所満載ですな。

サイコロシリーズでも4あたりが一番面白いんではないでしょうかね?


ちなみに西表島、討ち入りこそ無いけれども、既に2回通り見ております。

結構新しい作品なんでネタバレしないようにあんま言わんときますが、

つくづくどうでしょうさんガイドに恵まれております。

あと個人的には安田さんの髪の色にビックリw


てなわけで、藩士の皆様、今日は良き日ですな。

俺ももう一回西表島見よーっと
[PR]
by seul_ciel | 2007-03-21 00:16 | 水曜どうでしょう