<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
久しぶりに
突然やけど、昨日の話。

2年くらいあってなかった中学時代の友達と久しぶりに電車で遭遇。

なまら懐かしい。

彼はお世辞にも評判がいいとは言えない学校(笑)に行っていて、

ずいぶん変わったように見えた。ぱっと見誰かと思ったさw

そりゃそうだ。2年もたちゃ人間大いに変わるもんです。

でも、話していると、確かにそこには昔のままの彼がいましたね。

ま、昔のままの彼って言っても、僕が勝手に想像し作り上げた観念にすぎないし、

僕自体、人が勝手に作り出した「僕」という虚構の観念を押しつけられるのが嫌いなんで、

あんまりそういう表現を使いたくはないんですが、

確かに昔のままの彼だったんです。

大事なところは変わらないというかね、なんというか、そんな感じだw

まあね、久しぶりにあえて、楽しく話が出来て、非常に嬉しかったってことです。はい。

しかし、久しぶりにあった友達とは話が異常に弾むもんだねw いつも思う。


やっぱり、いつまでも友情は大切にしたいね。

と強引に意味のわからんまとめをして(時間がなかったのだw)、今日は終わり。じゃね。



a0081774_13271879.jpg

水青画廊 第一回「冬」展 : モノクロームの世界 はこちらから



[PR]
by seul_ciel | 2006-11-28 23:37 | 日記
11月も残すところ後少し
気づけば今日は11月27日、もうすぐ12月ですやんw

センター試験までも2ヶ月を切っております。

そろそろ本気で追い込みをかけなきゃなって感じですね。

そういえば、今日は進研記述が返ってきましたが、最近の下降傾向を打ち破って、

偏差値が5ぐらい上がってきましたね。

数学の微積が満点だったんで、これは微積集中的にやった成果が出たのかな?

と思ったりします。(あと、行列も満点だったw)

まあ、相変わらずAをキープ出来ているので、一安心といったところですが、

これに気を抜かず、さらに精進していく所存であります。

とりあえず、12月中にZ会数学シリーズ終わらしちゃお。

それからいよいよ赤本ですな。

もう、ほんと、いよいよ受験が近づいてきたって感じです。

マジ勉強モード突入!だろうね。頑張れ、俺。

それでは今日はこの辺で。



【お知らせ(ってか、宣伝)】

1週間ぐらい、第一回「冬」展 : モノクロームの世界の宣伝をさせていただきますよー。

より多くの人に見ていただきたいんでね。まだの方は是非見てください。

a0081774_13271879.jpg

水青画廊 第一回「冬」展 : モノクロームの世界 はこちらから



[PR]
by seul_ciel | 2006-11-28 00:02 | 日記
第一回「冬」展 : モノクロームの世界
今回は、水青画廊 第一回「冬」展ということでござまして、

『モノクロームの世界』と題しましてお送りしたいと思います。

やはり冬の重々しい感じを伝えるには、モノクロが一番ではないかと思ったわけです。

今回は撮影日がくもりであったことも幸いして、

非常に重厚感のある写真に仕上がったと思っております。

さらに今回は、一つ一つ名前を付けて、順番も考慮しております。

写真を見て、感じて、そこにストーリーを見出していただきたい。

そんな風に思っております。


えー、写真が7枚と大変重たくなっておりますんで、moreを使わせていただきました。

写真をごらんになるには、下の「画廊へ進む」からお進みください。

a0081774_13271879.jpg
今回の画像のサムネイル

↓写真を見るにはこちらをクリックしてください。

画廊へ進む
[PR]
by seul_ciel | 2006-11-26 12:58 | 写真
Today's Lunch 11 : 半熟卵の焼き鳥親子丼
こんばんは、土井善晴です(笑)

今日はね、焼き鳥丼を作りますよー。

タイトルはToday's "Lunch"だけど、コレは今日の晩に作ったものなんですよーw

だけど、細かいことは気にしないんですよー(笑)


それでは材料ですよー。

【材料】

鶏もも肉 150gぐらい
キャベツ 適量
にんじん 適量
卵     1つ
のり    あったら

【タレ】
醤油大2
みりん大1.5
砂糖大0.5


それでは、作りますよー。

① キャベツ・にんじんを太千切りにしてゆでてください。
② タレを作って、一口大に切った鶏もも肉をちょっとつけといてください。
③ フライパン2つ用意して、片方で目玉焼き作りますよー(半熟にする)。
④ もう片方は、サラダ油入れて鶏肉を焼きますよ。しっかりおいしくやいてくださいね。
⑤ どんぶりにご飯→野菜→半熟目玉焼き の順番に入れてください。
⑥ その上に、焼き鳥を載せますよー。
⑦ 鶏焼いたフライパンに残ったタレを入れて、1度火を通してから、どんぶりにかけてください。
⑧ 仕上げに、のりをちぎってまぶして、完成!

☆完成☆

a0081774_19474890.jpg

どうですかー?今日もおいしそうに出来てますね。

七味をかけると、また風味もよくなって一段とおいしいと思いますよー。

食べるときは、半熟の黄身を崩して絡めながら食べてくださいねー。

a0081774_19493049.jpg
どうですかー?この半熟卵がたまりませんね。

これに焼いた長ネギをプラスすると、さらにおいしいですよ。

皆さんも作ってみてくださいね。

それでは、また。土井善晴でした(笑)


※お知らせ(予告)

明日は「水青画廊 第一回『冬』展」をお送り致します。

是非見てくださいね。
[PR]
by seul_ciel | 2006-11-25 19:54 | 音楽
シカ?でした
今日(11/24)は友達と、どうでしょうカレンダーの予約に行ってきましたよぉ。

ちなみに彼はわたくしによってあだ名が嬉野君になっております。(僕は鈴井さん)

ここまでくると、ただのバカかと・・・(笑)

ほんで学校帰りに学校近くのローソンさんへ出陣でぇございます。

さて、そこでひと騒動(?笑)

かの有名な「シカ事件」が発生しました(ゆーてたいしたことないけどw)

まあローソンでの注文は、ロッピー使う訳なんですが、

普段僕はローソン行かないんで、どの辺にロッピーがあるのかわからんかったんですね。

僕が、「このローソン小さいからロッピーないんちゃう?」っていったらね、

そしたら、ウチの嬉野先生がガラス越しにそれらしき影を見つけましてね、

「ほら、ロッピーあそこあるよ。」と言うわけです。

そしたら僕もね、なんか中途半端な位置にあるなとは思いながらも、

「あー、ホントだ。この店にもちゃんとロッピーあったね、うれしー。ロッピーだロッピーだ。」

と同調したわけです。

それで店内に入って一目散にその影の元へ。

そしたらどうでしょう、見つけたものはなんと「仮面ライダーカードゲーム」・・・・・・

ロッピーちゃうやん!や、やられた。

「シカでした」ならぬ、「ゲームでした(笑)」

んで、結局店の隅に発見。ってか、ロッピーってここ定位置やんねw

まあそんなこんなで、ちょうど鈴井・嬉野コンビでシカ騒動を引き起こしたわけですが(笑)

無事、予約完了致しました。あとは討ち入り日を待つのみ。待ち遠しいですねぇ。


文字だけじゃ寂しいんで、ちょっと写真を。

ただいま愛用中のメガネ。学校にかけて行ってるヤツですw

a0081774_1405169.jpg

マクロでボケ。だんだんおきまりになってきたなー。

ま、一眼じゃないんで、絞り解放でもボケんのでしゃあないw

はやくデジタル一眼欲しいよー。
[PR]
by seul_ciel | 2006-11-25 01:42 | 水曜どうでしょう
Today's Lunch 10
皆さんお久しぶりですねぇ、こんにちは、土井善晴です(笑)

今日はねぇ、パスタを作りますよー。

今日のパスタは、「舞茸とほうれん草とベーコンのパスタ」ですよ。

なんや名前が長いですねぇ。

ま、それはいいとして、早速材料ですよー。

【材料】
バター … 10g
舞茸 … 1株
ほうれん草 … 小2株
ベーコン … 適量
パスタ … 細め1人分

【調味料】
塩こしょう
醤油


さ、それじゃぁ作りますよー。

① パスタをゆでますよー。同時にほうれん草用のお湯を小鍋にかけといてください。
② 舞茸を適当な大きさにちぎって、ベーコンは適当な大きさに切ってくださいねー。
③ ほうれん草を沸騰したお湯に入れて1分程度煮ますよー。
④ ほうれん草出して、一口大に切ってくださいねー。
⑤ さ、ここでパスタゆであがり3分前ですよ。フライパンにバター入れて溶かしてください。
⑥ 舞茸とベーコン放り込みますよー。しっかり炒めてくださいねー。
⑦ ほうれん草を入れて、しっかりバターを絡めて、塩こしょうで味付けしてくださいねー。
⑧ さ、パスタがゆで上がりましたね。フライパンに投入して具を絡めてください。
⑨ 最後に醤油で味付けして完成ですよー。

☆完成☆

a0081774_13609.jpg

さ、どうですか?手際よくやったら7分で作れますよー。簡単ですねー。

しかもやっぱりおいしいですね。

ほうれん草の緑も入って色合いも美しいですよ。

さ、それでは皆さんも作ってみてくださいねー。

土井善晴でした(笑)
[PR]
by seul_ciel | 2006-11-23 13:08 | 料理
とうふチョコ・・・
今日はLHR(ロングホームルーム:いわゆる学級活動の時間ね。

皆さんの学校ではなんて言うor言ってたのかな?)

の時間に、クリスマスパーティーやりました♪

クリスマスってちょっと早いんですが、これが高校最後のLHRってことで敢行(笑)

ま、他のクラスも同じようなことやってましたしね。さすが同校生。

受験生で、学校時間中にこんなに騒いでるのはウチらぐらいじゃないかと思ったり(笑)

でまあ、いいともでやってるような、ジェスチャー見てお題当てるゲームやったりしてね、

いつもは物静かなクラスなんですが、大いに盛り上がりました。

ちなみに、僕のグループはそのゲーム1位w

そんで、BINGOやってプレゼント交換しましたよ。

ま、プレゼントって言っても¥500以内の安いものですが。

んで、僕がGETしたのはコレ↓

a0081774_2374341.jpg


とうふチョコ・・・ うーん、さすがヴィレヴァンw

プレゼント、手にとって決めることは出来んので、外見から判断したんですが、

発見したのがヴィレヴァンの袋。

そりゃヴィレヴァンならなんか面白いもの入ってるだろうってことで、即決定(笑)

結果これね。さすが、期待を裏切らない。

a0081774_2311927.jpg


中身がコレ。食べてみると・・・んー、チョコってよりはスナックだな。

とうふの味もせんし(逆にとうふ味なら全部食う気せんけどw)

んで、これちょっと高いんだわな、18個しか入ってないのに。

前言撤回。やっぱり中身で裏切られました(笑)

でもやっぱりヴィレヴァンはネタを提供してくれますね。

そういう意味では期待通り。結局どっちだ?


さ、明日は休みですねー。このタイミングでの休みはホント助かる。

そして、明日はどうでしょうカレンダーの第二次予約開始日!

第一次予約は上限に達してできなかったさ!(T_T)

んなわけで、明日速攻ビシーっと予約を入れたいと思いますよーっ。

どうでしょうに引き込んだ友達に頼まれた分も一緒に予約であります。

受け取りは学校近くのローソン。討ち入り体制は完璧(笑)

さぁさぁ、楽しみでございます。



そういえば、前回の記事が二重投稿になってましたんで、本日修正しましたよ。

昨日気づいてたんだけど、時間がなくて修正できませんでした。大変失礼しました。

それでは、今日はこれにて。
[PR]
by seul_ciel | 2006-11-22 23:20 | 日記
帰還
3日ぶりに戻って参りました。

帰還とありますが、別にどうでしょうみたいに旅に行ってきたわけではありませんが(笑

まあ、何が起きたのかと心配してくださった方も多数で、ご迷惑をおかけしました。

しかし今回何があったのかは、言いません。

いや、言えません。少なくとも、今は。

まだ認めたくないんです、現実を・・・。


さ、暗い話はこの辺で終わりにして、テンションを回復してまいりまSHOW!

えー、今日は幾分言動がアグレッシブだった模様で(笑)、

我が友人Y.K氏にはずいぶんご迷惑をおかけしました。

この場を借りて謝罪を・・・するかこのバカヤロウw

僕は君の常に振動するテンションに振り回されてきたんだから、

今日ぐらいローで絡みづらくてアグレッシブでバイオレンスでもいいだろ?!

馬鹿言ってんじゃないよ。おまえのノート菊練りするぞ。それから1200度でぇ・・・・・・

とまあ、まだ言動がアグレッシブなようですが(笑)

とにかく、ありがとう。


そーいえば、どうでしょうさんのカレンダー、第一回予約締め切りが22日ですな。

欲しーんだけど、近くにローソンねぇんだよな。

どうすっかな?学校の近くのローソンでも行ってみようかな。

ってなかんじで、どうでしょうさんのカレンダー買う気まんまんでございます。

藩士たるもの、年貢を払わで年を越せるか(笑)

とにかく、第一回予約に間に合うようにどうにか頑張ってみます。

じゃじゃじゃじゃ、今日はこの辺で。
[PR]
by seul_ciel | 2006-11-20 21:47 | 日記
今日は
今日は諸事によりまともに更新できません。

明日も状況は流動的…

なんや皆さんはわけわからんでしょうが、御了承を。

そのうち、帰ってきます。では。
[PR]
by seul_ciel | 2006-11-17 21:06 | 日記
コンドラチェフ!
今日は久しぶりに起きてます(笑)

それで、今日はいつにもまして予習に精を出しましたよw

英語30分、古文45分、物理45分、そしてこれから数学90分程度やる予定。

併せて3.5時間。でも予習だけでこれなんですよね。

ま、予習で十分っちゃ十分なんですが、

自分で進めてる2次数対策の問題の方もやっときたいんだけど、なかなか時間がない。

ま、今日はムリして1時間ぐらいやっとこうかなと思ってます。明後日は休みだしw

最近またやる気UPの波がきてるんでね、出来るうちにやっとかねば。

そういえば、波というと景気の波ってのがありますね。

現在好景気なのか不景気なのかわかったもんじゃありませんが(笑)

現社でコンドラチェフの波とかいろいろ出てきたなー。

もう2年も前のことになるんであんまり専門用語は覚えてませんがw

国際政治とか時事のあたりはかなり出来るんだけどね、センター現社。

専門用語問われるとちとマズいかも。

ま、現社は勉強せずにマーク模試受けて93点取ったこともあるし(ちなみに全国2位笑)

専門用語とか細かいことばっかでた回でも80点弱ぐらいあったんで、

センターに向けて勉強はしないだろうね。あくまで保険だし。

でも資料集は面白いから、一通り読み直しとこ♪

(注:このサイトの主は理科や社会の資料集見ただけで楽しめる妙な人間です 笑)

じゃじゃじゃじゃ、勉強再開しますんで、これで。
[PR]
by seul_ciel | 2006-11-16 22:52 | 日記