<   2006年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧
またもやテストw
今日は実力テストでした。教科は地理と英語。

地理、相変わらず楽しめた。

英語、長文は単語的には簡単だったが、まとめる時間が結構厳しい。

ま、うちの学校の英語のテストは異常に難しいんで(笑)

これで時間内にできたから、たいていのテストは大丈夫じゃないかとw


明日は理系+国語。

なんで国語が明日あるんだよー?!思いっきり文系配慮の時間割やんw

せめて国語を今日に持ってきとって欲しかったな。


ま、明日数学があるからって訳じゃないですが、

微積の問題集(速攻Z会微積10日間)をやりました。

今日はちょっと調子が出てきたんで、一気に2日分消化。

要領をつかめば意外と微積もすらすらいくもんですねと感心w

まだまだ時間が残ってるんで、

後は化学の重要問題集でもガリガリ解いてったろかなと思ってますよ。

最近やっとやる気が出てきたね。ちょっと遅いさw

ま、10月は一応決意通り、行き帰りの電車を利用して

「速読英単語 上級編」と「古文単語集 ゴロゴ手帖」を終わらせることができたんでね、

上出来だと思いますよ。11月は英単語DB5500を終わらせるつもり。

見出し語が1800程度だから、1日60単語程度覚えれば済む計算やね。


さて、今日は勉強の合間に小腹がすいたんで、ちょっとクッキーを焼いてみた(笑)

大して手間はかからないんですよ。10分ぐらい。

a0081774_22383191.jpgはい、こんな感じでね。

砂糖、バター、小麦粉を

勘で混ぜて(笑)

アルミホイルに薄くのばして、

包丁で切れ目入れて、

適当に焼けばできあがりw


a0081774_22404821.jpg
意味なくアップもどうぞ(笑)

どうも最近、

普通の写真を撮るときにも、

芸術性を求めてしまいます(笑)

やっぱりマクロで撮ると、

ボケがでていいね。
[PR]
by seul_ciel | 2006-10-30 22:48 | 日記
遠眼鏡の世界
それでは、予告通り今日は一風変わった不思議な写真を紹介。

a0081774_20504239.jpg
a0081774_20511188.jpg
a0081774_20523150.jpg


凄まじい色収差、強いディストーション、周辺に向かって流れていくようなボケ、

これらの写真、どうやって撮ったかわかりますか?

まあ、タイトルから想像がつくと思いますが、これは双眼鏡を通して撮った写真なんです。

それも、ダイソーの100円双眼鏡(笑)

ま、いわゆるテレコンをつけた状態な訳です。

レンズ先に双眼鏡を密着させて、テレ端にして双眼鏡がなるべく写り込まないようにします。

だいたい銀塩換算156mm相当の画角ですかね。

当然ダイソー品ですから、レンズはプラスチック。

これが周辺に向かって流れていくようなボケの要因となっております。

それから、色収差。そんなの考慮している訳がないw

でも双眼鏡のボディーが透明なんで、いい具合に周辺光量落ちしております。

それで、撮れた写真がこんな感じってわけですよ。

どうですか?ちょっとHOLGA(※)チックな写真じゃないですか?

ま、工夫次第でたった100円でこんな面白い写真が撮れるってことでございます。

面白いなって思った人、是非試してみてくださいね。では。

※HOLGA :
   有名な中国産トイカメラ。そのダメっぷりと写りに魅了される人多数。
   ブローニーフィルム(35mmじゃないヤツ)使ってるんで、僕はどうも手がでない。
[PR]
by seul_ciel | 2006-10-29 21:10 | 写真
秋の日
今日は久しぶりの休みってことで、写真を撮りにいってきました。

いつも写真撮りにいくときは、機動性を重視して自転車で行くんですが、

今日はこの前買ったスニーカーを慣らすこともかねて、歩きで行ってきました。

やっぱり歩きでいくと、見える世界が違いますね。

なんかこう、風景が訴えてくるわけです。いつにもまして。

てことで、写真を撮るには歩く方があってますね。

それでは写真を

a0081774_1894461.jpg
F4.0 1/160s 87mm ISO100 Monochrome

4枚の中で、一番好きな画かも。

海辺の物寂しさ、そこへ打ち寄せる波の力強さがモノクロで克明に表現されています。

なんか、モノクロっていいですよね。

ノスタルジックで、どこか切なくて、静かで、それでいて力強くもあって・・・

モノクロは、ホントに奥が深い。


a0081774_18125594.jpg
F5.6 1/320s 39mm ISO100

いつもは邪魔者の電線を主体にしてみました。

空をバックにしたこういう構図では、やっぱり電線は映えますね。

直線が生み出す遠近感もたまりません。


a0081774_1814789.jpg
F3.5 1/60s 58mm ISO100 PointColor

この写真は、少し趣向を凝らして、ポイントカラーでとってみました。

タンポポ、こんな工場の片隅でも生きてるんだぞ!そういうメッセージを伝えたくて、

こんな感じにしてみました。ちょっとアーティスティック。


a0081774_18163940.jpg
F5.0 1/250s 125mm ISO100

これはいつものように鉄塔撮ったものなんですが、

後でパソコンで見てみると、すすきのシルエットが結構きれいに写ってたもんで、

秋らしい画だなぁと思ったんで、載せてみました。


いかがでしょうか?

明日はちょっと変わった写真をUPしようかなと思ってます。それでは。
[PR]
by seul_ciel | 2006-10-28 18:33 | 写真
祝☆ファイターズ日本一!
ファイターズが中日を4-1で破り、44年ぶりとなる日本一を決めましたね!!

CUEさんのダイアリーもものすごい盛り上がりようでございます。

今日の先発は予想通りダルビッシュ、川上との投げ合いになりました。

ダルビッシュ、7回を1失点に抑える好投、その後は岡島-マイケルと必勝リレーでございます。

いやー、それにしても岡島がなかなかいい働きしてますね。

最近は、阪神にしても、日ハムにしても、中継ぎのいいところが強いみたいです。

後ろがどっしり構えてる分、先発も安心して初回からフルパワーで投げれるからでしょうね。

しかし岡島、巨人にいた頃はぱっとしてなかったのにね、日ハムでは大活躍。

やっぱり、巨人は選手を駄目にするんでしょうかね?江藤しかり、豊田しかり・・・

僕はあんま巨人好きじゃないんでね、言い出すとキリがなさそうなんでやめますがw

ま、とにかくファイターズ優勝、ホントに嬉しいことです!!!

これで今日は安心して勉強ができますw

それでは、明日の予習が多いんでこの辺で・・・
[PR]
by seul_ciel | 2006-10-26 21:49 | 日記
あと一勝!
昨日も見事勝ちましたね、ファイターズ。

昨日は早く寝てしまったんで、詳細はまだ知らないんですがw

昨日の先発は金村、しっかりエースの仕事をしてくれたようです。

これで明日勝てば、ファイターズは札幌胴上げですね!

たぶん明日の先発はダルビッシュでしょうね。

ぜひダルビッシュには雪辱を果たしてほしいものです。

藤やんには悪いですが、明日でファイターズの優勝決まりだ!

じゃじゃじゃじゃじゃあ、学校行ってきますw
[PR]
by seul_ciel | 2006-10-26 07:56 | 日記
ファイターズの勝ちは嬉しいが・・・
今日もファイターズが勝ちましたね!!

小笠原が見事な逆転打を打ったようです。さすがミスターファイターズ。

小笠原選手のバッティングフォーム、かっこいいから好きなんですが、

今日もあのフォームで豪快に決めてくれたようです。

本拠地で初戦先取、これでますます勢いがつきそうですね。

このまま優勝だ!!


さて、最近どんどんテストが返ってきておりますが・・・

明らかに、好きな教科(理社)とそうでもない教科(特に国)の差が激しいですね。

元々国数英3教科よりも、理社2教科の方が好きだし得意だったんですが、

今回はホントすごい・・・・・・ 今のところ返ってきたヤツで集計してみると・・・

理社(化学・物理・発展物理・地理) : 平均点97.75!!!

文系(漢文・古文・英作文・英文法) : 平均点70.25・・・

文系の方はかろうじて7割あったって感じです。ま、7割あってよかったw

それにしても、今回の理社の点の取れようは我ながら恐ろしいな・・・(笑)


しかし、定期テストの点に一喜一憂しておられんのが悲しいことです。

来週は実力テスト!!さらにその週末に駿台阪大入試実戦模試!!!

そしてそのうちまたマーク模試、それで期末、それでまたマーク・・・・・・・

休まるヒマないってことでいいね? うー、つらい。

体の調子に気をつけて頑張ります。では。
[PR]
by seul_ciel | 2006-10-24 23:40 | 日記
眠い・・・
模試で土日が休めなかったんで、疲れてます。

ってか、なまら眠い。7時頃から、さっきまで寝てましたw

もう眠くて予習どころじゃないっすよ。

でも明日の英語は予習していかないと死ぬんでw 今からやります。

今日は眠いんでこれまで・・・
[PR]
by seul_ciel | 2006-10-23 23:49 | 日記
1勝1敗のタイ!
そのままファイターズが逃げ切って、見事勝利を収めました!

これで1勝1敗、五分ですよー♪

今日の先発は、八木。新人ながら日本シリーズで勝利!おめでとう。

そして、逆転打は選手会長金子。やはりここぞというときにやってくれますね。

うーん、逆転での勝利ってのはまた流れがいいですなぁ。

これから本拠地3連戦、流れに乗って全部勝って、

是非札幌での胴上げを見せていただきたいもんです。

次の先発は金村でしょうか?終盤に不祥事起こしちゃいましたが、

生え抜きのエース、踏ん張りを見せてくれると思います。

3連戦、楽しみだなー♪

それでは、今日はこれで。
[PR]
by seul_ciel | 2006-10-22 23:26 | 日記
日本シリーズ第2戦
日本シリーズが始まりましたね。ってか、始まってしまってますね。

応援するは北海道日本ハムファイターズ!

勉強しないといけないから、TV見えないけど、陰ながら応援!!

しかし、昨日の初戦はダルビッシュで負けてしまいましたね。残念。

今日も見ることはできないんですが、先ほど一球速報で途中経過見ました。

そしたら、7回の時点でファイターズが逆転してるじゃないすか!!!

やたー♪このまま逃げ切りやーw

ってことで、今日は勝ちをもらった気で、勉強に励みます。

火曜から札幌だしね、このまま4連勝といってもらいたいものです。

では、また。
[PR]
by seul_ciel | 2006-10-22 21:27 | 日記
うつしますよー
うちのクラスからまた一人どうで症患者がでましたw

ま、うつしたのは僕ですが(笑)

どうでしょうの話に微妙に興味を持ってたみたいなんで、

じゃ、帰ってこれ見てごらんよと、

impress TV さんの、「水曜どうでしょう番組紹介」と、無料番組の「ユーコン川160km」

を紹介したわけです。

そしたらね、ものの見事におはまりになられましたよ(笑)

そりゃなんたって、あの有名な「だるま屋さん事故」ですから、つかみが。

面白いに決まってるじゃないですかw

で、その後にユーコンにどっぷりはまると。

学校に来て、朝いきなり「Red side down!」と言い出しましたからね、彼は。

こりゃもう、どうで症決定ですw

よーし、これからもどんどん患者を増やしていくぞー。

これを読んでいるあなた、もうどうで症ですよね?

そうでなければ、番組紹介を見るべし、見るべしっ!
[PR]
by seul_ciel | 2006-10-22 16:12 | 水曜どうでしょう