<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
水曜どうでしょう 渋谷パルコ 小祭開催!
本日午前10時、水曜どうでしょう 渋谷パルコ 小祭りがスタートしたようですよ。

えー、開始直後、2000人ものどうでしょう藩士の方々が列を作ってNHKの方まで伸びているようです。

さすが、お化け番組どうでしょうさん。

これだけで、1日の上限超したようです。さすが集客力が違います(笑)

まあ、あたかも水曜どうでしょう大名行列のようになっているんでしょうな。

僕も参加したいところです。


そういえば今日、面白い雲を見ましたよ。

a0081774_23145996.jpg


こんな雲のこと、鱗雲っていうんでしたっけ?とにかく、珍しい雲の気がします。


それでは、また明日。
[PR]
by seul_ciel | 2006-09-29 23:16 | 日記
今週も残り1日
模試があって今週は異常に長く感じたんですが、やっと今週も明日で終わりです。

なんか今週はやたら眠たくて、やたら疲れて、まあとにかく大変でした。

明日の夜はしっかり寝て、土日でリフレッシュしたいと思います。

で、土日晴れてたら(おそらく晴れですが)、また写真を撮りにいってきますよ。

音楽描写のロケのつもりですから、またアップしたいと思います。

それから、どうでしょうアメリカ横断感想後編も書きます。えらい伸びましたが(笑)

ま、そんな感じで、今日は短いけど終わり。

そういえば、明日はセンターの願書提出日だ。

明日一日頑張ってきます。では。
[PR]
by seul_ciel | 2006-09-28 23:58 | 日記
めっちゃ焦ったさー
1時間ぐらい前、あるソフトをインストールしてたんですよ。

それで、無事に終わったかなー?というところで再起動のダイアログ。当然YES。

パソコン再起動します。XPなんで、ようこそ画面が登場。

そしてデスクトップが表示されるんですが、ずーっと砂時計。

んー、何かおかしい。

クリックしてみる。

アイコンにポインタが捕まった!

そのまま固まった。

やべーよ、OS入れ直したばっかなのに、またですか・・・

と、一瞬不安になりましたが、何とかシステムの復元で回復。

ほっとしました。1ヶ月で2回もOS入れ直すとかしゃれになんねー。

ってなわけで、ただの報告でした。

皆さんも気をつけてねー。
[PR]
by seul_ciel | 2006-09-27 21:26 | 日記
庭球~!!
今日は体育でテニスをやりましたー。

それも人生初の、硬式テニスでございます。

最初の方は昔やってたバドミントンの癖が出て、ホームラン連発だったんですが(笑)

ビミョーに感覚がつかめてきた気がします。

そしてなんと、先生には「テニス部はいってたの?」と聞かれましたよ。

どうやらなかなか筋がよかったみたいです。ホントかー?(笑)

でもおかげで先生に細かく教えてもらえました。ラッキー。

やっぱり多少なりともラリーが続くと楽しいですね。頑張って上達したいと思います。


それから、今日の化学の授業は1時間丸ごと実験でした♪

化学の実験って楽しいですよね。一瞬にして色が変わったり、煙がでたり。

今日はタンパク質の変性・検出の実験だったんですが、

いつもより使う試薬の種類が多くて、個人的にはウキウキでした。(笑)

危険な薬品扱ってるときとか、楽しくなりませんかー?(ぇ

ま、実験は安全に成功いたしましたんで。

次も実験だといいなー。(結局授業受けたくないの)


さて、それでは今日も写真を一枚。まあ今日撮ったヤツではないですが。

a0081774_23254639.jpg
F2.8 1/320s 39mm ISO100


いつものように、空と鉄塔(笑) だって他に撮るものなかったんだもん。

今週末あたり、また写真を山ほど撮りにいこうかなと考えております。

この前のHDDトラブルで半分くらい消えてしまったんでね。

でも、阪大OCの時の写真はSDに残してたんで、ホント助かった。

明日も学校だ。予習して寝ます。それでは。
[PR]
by seul_ciel | 2006-09-26 23:32 | 日記
睡眠の秋?
今日は時間もないのにやることが多くって困ってます。

まあ、時間がなくなったのは、家帰ってから寝たせいなんですが(笑)

だってねー、眠いんだよ。

眠いときは、

「眠いまま勉強しても、大して集中できないぞ」って自分に言い聞かせて、

ちょっと寝ることにしてるんですが(いいのか?)、

この秋の夜の涼しさ+毛布の組み合わせが最高でね、

ついつい気持ちよくって寝過ぎてしまうんです(笑)

暑くはないけど、涼しくもない気温で、薄い布団やタオルケットかけて寝るよりも、

涼しい or ちょっと寒いぐらいの気温で、暖かい毛布かけて寝るほうが気持ちよくないですか?

僕は絶対後者の方が好きです。

だから、春とか秋とかは、眠気に襲われてついつい寝てしまいます。(笑)

いやね、最初はベットにころんで休もうとしただけなんですよ。

それがね、ついね、毛布かぶってね、最終的にはね、気づいたら寝てるんですよ。(笑)

はい、すいません。ベットにころんだ私が悪いんです。(笑)

休むときにベットにころんではいけませんね。よくわかってるつもりでも、やってしまう悪い癖。

でも正直眠いと大して勉強に集中できないんで、困ったもんです。

なにか解決策ないかなー?

とまあ、ブログ書いてるこの時間を勉強に回せよ!と思ってきたんで(笑)

明日の予習とやらをすることにします。

でも、明日の予習はほぼ英語だけなんで、ちゃっちゃと終わらせて数学でもやります。

それでは。
[PR]
by seul_ciel | 2006-09-25 23:44 | 日記
水曜どうでしょう アメリカ横断 北米大陸3750マイル感想 中編
はい、では感想後編。
といいたいけど、長くなったから今日は中編。次は大事件待ってるしね。


さて、4日目の朝、大泉さんは一応回復されたようですね。

新婚旅行で来たい!といったのに、倒れるというイヤな思い出を作ってしまった大泉さんに
配慮してか?町の散策などをしていらっしゃいます。
しかし、そのおかげで、3時間押し!!
大泉さんの服装もグレードアップしております。

しかしその服装ですが、これがまたネタを提供してくれますね。

いきなりかゆいといって服を脱ぎ出す大泉さん。
ミスターに「シルクだろ?」と聞かれて、おもむろにタグを見ると、
75%がシルクでした。
で、残りの25%はというと・・・

メタリック

そりゃ、かゆいわ!
何ともまあまぶしく輝いている服ですね。
藤村Dから仏壇みてぇだといわれております。

で、大泉さんは雷が落ちたら撮れよぉ とおっしゃっております。
もし落ちたら、きっとうれしーのことだ、撮り逃すでしょう(笑)あわれ大泉さん。

そんなこんなで、この日はクリントンに到着。
あまりの押しっぷりに、ミスターの会議にも熱が入ります。

ノルマ

という言葉まで飛び出す始末・・・(北海道なまりでしょうか?)
大泉さんはFBI見たいようなんで、明日の予定はナッシュビルまで行こうということに。
1200キロという途方もない道のりを、1日で行くことに・・・
明日は恐ろしいミスターの合宿だー!!!
朝早いぞー。ってことで、大泉さん登板。

次の日の朝、お約束のように大泉さんは寝坊(笑)
ミスター怒ってるぅ!!! 「7時になるしょ」
ドアを閉め、ムチを振り下ろすミスター。
そして、当然のごとく運転席にはミスター。

いや、僕行きますから

ミスターご立腹。
どうやら、今日の合宿は一段と厳しそうです。

そしてミスターの激走により、なんとか遅れを取り戻すも、
運転席には大泉さん、ナビには藤村D。ミスターは就寝中。そして独り言が始まります。

30号線に折れたらホットスプリングスだ。

悪魔藤村がささやきます。
そして「自分は殴られるのはイヤだ」と、逃げ道を作ります。さすが悪魔(笑)

そして分岐点、彼らは30号線にのってメンフィス?を目指します(笑)

ホットスプリングスについた時に、タイミングよくミスター起床。
悪魔はミスターを大泉さんの真後ろに引き寄せ、自分は後ろへ逃げる。
しかしそこは知将大泉氏、藤村Dに道を聞き、しっかりと共犯をアピール。
この後車内ではどうなったのか気になりますねー(笑)

中編はここまで。後編をお楽しみに。
[PR]
by seul_ciel | 2006-09-24 19:34 | 水曜どうでしょう
模試終わり 明日も学校 休みくれ!
なぜかタイトルが五七調(笑)

模試も終わってやっと帰ってきて、やれやれって感じです。

マーク式、記述よりは楽なんだけど、やっぱ疲れますね。

あと、国語とかものすごい選択肢紛らわしい。全部同じやんw

それから、自己採点も面倒。

マーク式だからいいものの、記述とかだと大変だな、丸付け。先生ご苦労さんなこった。

で、今回は前より20点ぐらいよかったかな?

今回の得点は、 777/900 でした。

得点がスリーセブンになって、なんかうれしかった(笑)

得点率的には86%ってとこで、まずまずイイかなと。

ま、模試ごとに一喜一憂してられんのでね。次も頑張ります。


模試はまあいいとして、明日も学校があるってのがまた許せんね(笑)

1日ぐらい休みちょうだいよ。

タダでさえ予習とかいろいろあるんだからさ。


はい、最近恒例になっております写真でございます。

a0081774_17293272.jpg
F2.8 1/320s 39mm ISO100


今日のは、夕焼け雲ですね。茜色ってか、桃色ですが。きれいな色じゃないですか?

山がちょっと平坦で、横にのっぺりした感じの画なのはちょっと気に入りませんが、

雲がいいんでね、撮ってみました。

いろんな形の雲があるんでね、空は見ていてなかなか飽きませんね。

今日も空がきれいですよ。

それでは、また。
[PR]
by seul_ciel | 2006-09-24 17:37 | 日記
模試とドレッシングと夕暮れ空
今日はセンターマーク模試でした。

もう何回目かなー?1ヶ月に1回はマーク模試やってます。

模試って言うと、やっぱめんどくさいんだけど、地理のテストだけ好きなんですよね。(笑)

地理は面白いし、好きなんで、特に勉強してるって感覚ないのに、結構覚えれるし。

僕にとっては唯一の息抜きみたいなもんです。(笑)


そーいえば、模試の日はだいたい弁当を家から持っていかずに、コンビニで買うんですよ。

それで、最近は「おにぎり+サラダ+リプトン紅茶」って組み合わせが多いんですが、

コンビニで売ってるサラダ、ドレッシング別売りなんだよね。なんか、腹立つ。(笑)

いつから別売りになったんだっけ?

よく覚えてませんが、なんか余計にお金払ってる気がして、イヤ。

ドレッシングが付いていた時の値段からドレッシング分引かれてたとしても、なんかイヤ。

でもまあ、何でもついてくると思っている日本人の悪い癖かもしれませんね。

明日は家からドレッシング持っていきます(笑)


あと、今日も写真を一枚。

夕焼け写真を撮ろうと思ったんだけど、どっちかっていうとこれ夕暮れだね。

a0081774_20313581.jpg
F2.8 1/100s 39mm ISO100


これだけ日々写真を撮ってると、やっぱりもっといいカメラが欲しくなるな。

昨日の写真とかも見てもらえればわかりますが、スカイラインに色収差がみえますし、

撮像素子が小さいから、ノイズが多い。

でも、まあ実際価格以上の働きをしてると思いますけどねー。

個人的には、Eos Kiss Digital X とか欲しいんですけどね。

デジタル一眼入門用?みたいな感じで、みんな持ってそうだからちょっと・・・

って思ったりもしますが、入門用とはいえ性能は上位機種にひけをとらないみたいですから。

NikonのD70sとかD80あたりもいいんですが、Canon党なんでねー。

ヨドバシで試しにいじったら、Nikonのはシャッター音がボソッっとしてて、なんかイヤだった。

写真撮るときって、ほら、フィーリングも大事ですから。

Canonのは、シャキッって感じで気持ちよく撮れる。だから僕はCanonの方が好きだ。

ま、欲しい欲しいっていってても手に入らないんで、頑張ってためるよ。(笑)

それでは、また。
[PR]
by seul_ciel | 2006-09-23 21:03 | 日記
無限大の空
今日もさわやかな秋晴れでした。

帰り道、田んぼのど真ん中を通って帰ると、妙に空が大きく見えた。

いつも通る道なのに、なぜか今日はいつもより奥行きのある空が見えた。


だから、帰ってすぐ、自分の部屋に駆け上がり、

カメラをつかんで、着替えもせずに、自転車に乗って飛び出した。

なんか、無性に撮りたい空だったんですよねー。


そして、とにかく急いだ。

コンパクトデジカメだから、光が弱いと描写が貧弱なんだよね。

だから、軽い日暮れのうちに撮らないと!って感じで。

とにかく急いだんですよ。なんか、大事なものがなくなってしまうような気がして・・・


そのかいあってね、今日は納得のいく写真が撮れました。

a0081774_20163734.jpg
「大空を翔る」
F2.8 1/125s 39mm ISO100


フレームいっぱいに写った雲が、大空を翔る翼に見えませんか?
今日一番気に入った作品です。

ってか、今まで空を撮ったなかで、一番いいんじゃないかな?と思います。


それにしても、やっぱり秋の空は透き通っててイイですね。

心があらわれます。

授業中もつい眺めてしまうんですよねー、空。

それで、「あ、こっからのアングルいいわ」とか「今の雲の形すげーイイ」とか

写真のこと考えてしまいます。いかんいかん。


明日、あさってとまた模試ですよー。
もういい加減、いやになったんですが、まあやってきます。

本日はとりあえずこれにて。
[PR]
by seul_ciel | 2006-09-22 20:25 | 日記
WAVE
遅くなりました。

最近ずっとWAVE聴きっぱなしです。

今回のアルバムは、ベスト版並に豪華で、買ってよかったなーと思えますよ。

ヘイ!ユー!なんかはかなりYUKIちゃんらしさがでております。

感想、書きたいんだけど、あいにく今週末は模試で埋まっております。

最近、模試が多すぎる気が・・・

確かに模試は重要だけど、そんなやたらめったにやる必要ないんじゃないかな?

と思います。

ま、休日つぶされたくないだけだけど(笑)


アメリカ横断、見てないのはあと1夜分だけなんで、

そろそろ感想後編をUPできそうです。


あ、そういえば古文予習してねぇ(汗)古文のTうるさいんだよなぁ。

今から古文だけしてねます。

それでは、また。
[PR]
by seul_ciel | 2006-09-22 01:31 | 日記