<   2006年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
走り行くぞぉーう!
えー、本日も今から走りに行きたいと思いますよ。
ホントに、夏休みと後部座席は人をダメにしますからね。
君も走れよー、洋さん(笑

現在、
体重60.4~61.2kg
体脂肪率 14.5~15.5%
ぐらいでございますよ。(ちなみに身長は177cm)
BMIは計算すると19.5ぐらいですな。やせ気味に分類されております。
だからまぁ体重落としたいとはそんなに思わんので、
筋肉付けつつ体脂肪率減らしていきたいと思いますよ。

目標
体重 59kg台
体脂肪率10.5~11.5%
ぐらいかな。

それでは、今日も行って参ります。
[PR]
by seul_ciel | 2006-07-30 21:16 | 日記
走るぞぉーう
最近投稿が滞りがちですねー。いかんいかん。

さぁ今日から前期補習もなくなり、いよいよ本格的夏休みでございますよ。
そして、本格的に勉強を始めねばなりません。
そして、本格的に勉強を始めるには、規則正しい生活をしなければなりませんね。

夏休みだからといって、夜2~3時頃まで起きとって、
昼の1時まで寝とるというような生活ではダメなわけです!!(過去の自分・・・)

だから毎日早寝早起きしようと決意したわけですよ!
でもね、夏休みなかなか寝られんのですわ。
暑いし、勉強しないといけないから家の中におりっぱなしになりますから、
全然疲れんわけです。さらに運動しないから、健康にも悪い。
それで、疲れないから夜なかなか寝れない。(もともと寝付き悪いんです)
だから寝るの遅くなる。
だから朝起きれない。
寝過ぎ+疲れてないから夜寝れない。

このサイクルでだんだん寝る時間が遅くなるわけですな。
これじゃダメなわけです。

だから、この夏は運動しますよー。
朝早く起きて、ウォーキング。
夜風呂の前に、ランニング。
これでばっちりです。
さらに朝のウォーキングの時は、デジカメ持っていこうと思いますよ。
実は、夜明け前の風景ってのは幻想的なもので、非常に美しいんです。
それらをバシッととってまいります。

さて、夜のランニングは今日から実行しましたから、もう眠なってきました。(1時間走った)
それでは、明日に備えて。おやすみなさい。
[PR]
by seul_ciel | 2006-07-29 23:01 | 日記
梅雨と気分
どうも最近センチメンタルになりがちです。

ドラマ四国R-14で泣き、
どうでしょう定期放送最終回で泣き、
学校帰りの電車で物思いにふけっては自分がわからなくなり、
家に帰って夜になったら受験が不安になり、将来が不安になり・・・
それでも勉強のやる気が出てこない。
やらなきゃいけないことはわかってるのに。

どうしたことでしょうね?
長引く梅雨のせいでしょうか?


岡山県は、明日明後日には梅雨が明けそうです。

僕も、頑張らないといけませんね。
ミスターを見習ってね(笑

さぁ、少し元気が出てきました。
また明日も、補習頑張ってきます。
それでは。
[PR]
by seul_ciel | 2006-07-26 00:09 | 日記
水曜どうでしょう最終回
えー本日、水曜どうでしょう定期放送最終回「原付ベトナム縦断」見終わりました。
どうも見終わったら感想書かずにはいられなくて・・・
自然とパソコンに向かってしまいましたよ。

LAST RUN ということですが、さすがどうでしょう、例にもれずやってくれます。
それにこたえるかのように、ベトナムさんも次々と刺客を送り込んでまいります。

流れにつっこむバイク、センターラインを超えるトラック・・・
はじめは息をのみましたね。
おいおい藤村くん、こんなとこ走るのか?と
大泉さんのぼやきが聞こえてまいります。

ミスターはミスターで黙々と走る。ただひたすらに。
トランシーバー落として、孤独になった時のミスター、何となく哀愁が漂ってました。
それでもミスターはね、走るんですよ。
僕はそんなミスターの姿に感動いたしました。
最後、ミスターは泣いてなかったけど、必死にこらえてんだね。
どうでしょう祭りの舞台の袖で、集まったお客さん見て泣いちゃうぐらいだもん。
でもそこはミスターさん、視聴者の前では泣きません。

甘い物を食わされたり、
延々と走らされたり、
深夜バスにのせられたり、
どんな理不尽なことにも、黙々と取り組む
僕はそんなミスターが大好きです。

ミスターよ、永遠に。
水曜どうでしょうよ、永遠に。

で、やっぱりエンディングで泣けてしまいましたね。
北海道の一ローカル局の、一番組に、
ここまで感情移入してしまうとは・・・
やはりどうでしょうさん、ただ者ではありません。
ただ笑わせるだけではなかったんですね、
がっちりとこころをつかまれておりました。

水曜どうでしょうと出会えたことに、こころから感謝します。

最後に一言・・・

一生どうでしょう見ます!!
[PR]
by seul_ciel | 2006-07-24 20:44 | 水曜どうでしょう
Today's Lunch 3
どーも奥さん、土井喜晴です。
今日はねー、スープカレー作りますよー。
またこれも簡単で、なかなかおいしいんですよ。

今日は写真多めでおとどけしますよー。
奥さん、メモの用意はよろしいですか?それでは始めますよー。

☆スープカレー☆

<材料>
玉ねぎ … 1個
ナス … 半分
鶏もも肉 … 適当
固形コンソメ … 1つ
唐辛子 … 2本
市販カレールー … 2個

① 鍋に水700ccを入れて、固形コンソメ入れて火にかけときます。
② 玉ねぎを千切りに、ナスを輪切りにしますよー。
③ フライパンに油少々+唐辛子1本輪切りにしたのを入れます。

a0081774_16392860.jpg

④ 唐辛子が黒くなってきたら取り出しますよー。
⑤ 鶏肉を入れてください。このとき強火で皮から焼きますよー。
⑥ 適当なところでひっくり返しますよー。焦げ目が付いた方がおいしそうですよー。

a0081774_16405454.jpg

⑦ 焼けたら鍋に入れてくださいねー。
⑧ 次玉ねぎ炒めますよー。弱火で色が付くまで炒めてくださいねー。甘みが出ますよー。

a0081774_16415632.jpg

⑨ 最後にナスをさっと炒めて鍋に入れてください。
⑩ ローリエと唐辛子1本を入れて、10~30分ほど、玉ねぎがとろとろになるまで煮込みますよー。

それじゃね、煮込む間に「ナン」作りますよー。

☆かりかりナン☆

① 小麦粉適量(100gぐらい)をお皿に入れ、水を少しずつまわしていきますよー。
② 写真ぐらいになったら、サラダ油を数滴入れて少しこねますよー。

a0081774_16465147.jpg

③ そしたら適当に手でのばしてください。
④ フライパンに薄く油をひいて、弱火で両面焦げ目が付くぐらい焼いてください。

☆かりかりナン完成☆

それじゃあカレースープに戻りますよー。

⑪ ルーを溶かしますよー。2つぐらいがちょうどさらっとしていい感じでした。

a0081774_16495720.jpg

⑫ これでちょっと煮て、完成

☆完成☆
a0081774_16503659.jpg


どうでしたか、奥さん。
今日も簡単でしたね。

野菜は別に何入れてもいいんですよー。
適当に余った物使えばいいんです。
あとシーフード入れてもおいしいですよー。

それではまた、土井喜晴でした。
[PR]
by seul_ciel | 2006-07-24 16:53 | 料理
高速バス
いやー、2日ほどサボってしまいました。
ちょっと忙しかったんでねー、手が回りませんでした。

今日は、オープンキャンパス行くときに使う高速バス予約してきましたよ。
そういえば、志望校言ってませんでしたね。
僕の志望は 大阪大学 基礎工学部 でぇございます。
そんでもって今日予約してきたのは、大阪大学のオープンキャンパス行く為です。
在来線で行ってもいいんですけどねー、高速バスの方が
① 乗り換えなし
② 確実に座れる(座席指定)
③ それでいて安い
という3つの利点があるんですよー。
しかも在来線で行くより速いかもしれません。

さらに水曜どうでしょうファンとしては、高速バスに挑戦しないわけにはいきません(笑
てなわけで、高速バスです。

そういえば、大阪大学 基礎工学部 志望の人いませんかねー?
いたら是非お知り合いになりたいですな。コメントでも残してください。

それでは、また。
[PR]
by seul_ciel | 2006-07-23 22:00 | 日記
大雨の贈り物
やあやあ、終わりましたよ1学期。
何か実感無いんですがねー、速いっす。マズいっす。
でも終わったもんは終わったんです。
終業式やっちゃいましたからねー。

終業式、校長の話が長かったですよー。
もうどんだけしゃべんねん?!ってぐらいしゃべりますから、
こっちとしてはたまったもんじゃありません。
そんだけでえらい疲れます。
行きの電車でやられて、校長の話でやられて、今日はホント疲れましたよ。

でもねー、今日は朝の電車の遅れで大掃除さぼれましたよ。
それと、朝の電車の遅れのお陰でもう一つイイことがあったから、今日は許しちゃいます。
え、何があったのかって??そりゃ、ね、秘密です。

明日から補習ですよー。頑張ってきます。では。
[PR]
by seul_ciel | 2006-07-20 00:09 | 日記
大雨…
おはようございます。
なぜこんな時間に投稿しとるかといいますと、
暇を持て余しているんですねー
電車めっちゃ遅れてますから!!

40~50分押しですよー
終業式のためだけに遅れた電車待つのもアホらしから、
帰ったろうかと思ったんですが、
一応待ちましたよ。
で、今乗ってます。

今徐行はしてないんですが、
大雨で徐行運転して、盛大に遅れてくださったようです。
ま、安全重視はいいんですが、
やっぱ遅れると腹立ちますねー!!

あ、もうすぐ着きそうです。
それでは、いってきます。
[PR]
by seul_ciel | 2006-07-19 08:47 | 日記
1学期終了ー!
明日はいよいよ終業式でございます。
早いもんですねー、日々が過ぎていくのは・・・
いよいよ受験が差し迫ってまいります。

さぁさぁ、夏休みといっても補習が盛りだくさんですよ。
今年の補習は16日間でございます。
で、純休みが二十数日。
あー、中学の夏休みが懐かしいですなぁ。

中学の頃は7月中に宿題を終わらせて、8月中は遊び呆けたもんです。
今はそんなこといってられませんよ。
大学入試は厳しいのです。

まぁ、今まで何度も言ってますが、この夏はホント勝負です。
幸せをつかむために、少々頑張ります。
ではまた。
[PR]
by seul_ciel | 2006-07-18 23:36 | 日記
Today's Lunch 2
奥さんこんにちは、土井喜晴です。
えー、本日もやって参りました。Today's Lunch のお時間ですよー。

今日はねー、 「タコライス風チャーハン」 作りますよー。
昨日の日記では スープカレー 作るつもりでしたが、野菜が足らなかったんですよー。

しかし今回の料理は材料少なくて済みます。

皆さん タコライス ご存じですか?
別に海のタコが入ってる訳じゃないんですよー。
タコライスっていうのは、 タコス+ライス の造語なんです。

今回の料理はね、卵チャーハンにサルサソースをかけるだけっていう、
非常にシンプルな物なんですよー。
それでいて、とてもおいしいですから、一度作ってみて欲しいんですよー。

それではね、材料の確認からいきますよー。
奥さん、メモの用意はよろしいですか?


【簡単サルサソース】

たまねぎ ・・・ 8分の1
唐辛子 or タバスコ … 適量
市販ピザソース(トマトベース) … 適量
ケチャップ … 適量

こだわる人はトマト入れる。

~辛さの目安~

唐辛子1本 … チョイ辛
唐辛子3本 … 中辛
唐辛子5本 … 大辛
唐辛子もっと+タバスコ … 激辛。
タバスコだけ使う人は自分で調整してみてくださいね。

【卵チャーハン】

卵 … 1つ
ご飯 … 茶碗山盛り1杯
お好みの具 … 適量
レタス … 1枚


☆作り方☆

まずサルサソース

☆唐辛子使う人

① フライパンに油小さじ2程度入れますよー。弱火にしてくださいね。
② 唐辛子を小口切りにして、投入。辛みを油に溶け出さますよー。
③ 唐辛子が黒くなったら、唐辛子を出しますよー。
④ たまねぎのみじん切りを投入!火が通るまで軽く炒めますよー。
※ ここから共通。下へジャンプ

☆タバスコ使う人

① フライパンに油小さじ1程度入れますよー。弱火にしてくださいね。
② たまねぎのみじん切りを投入!火が通るまで軽く炒めますよー。
③ 好きなだけタバスコ入れちゃってください。
※ ここから共通。下へジャンプ。

※共通

① ピザソースとケチャップ入れますよー。
  割合は ピザ2~3 : ケチャ1 ぐらいが、トマトの酸味があってイイかも。
② トマト入れたい人は、小さく切ってここで入れて、さっと絡めてくださいな。

☆サルサソース完成☆
a0081774_1421457.jpg
フラッシュ焚いたら白トビ・・・ でも焚かないとぶれるからしょうがない



卵チャーハン

① フライパンを強火で加熱。
② 暖まったら油大さじ1杯程度投入。
③ 卵をときます。ご飯も温めて用意しておきます。
  (ご飯は少しおいといて、水分を飛ばしておいた方がパラパラになりますよー。)

さあ、ここから時間勝負ですよー。
④ フライパンから少し煙が上がってきたら、右手に溶き卵とへら、左手にご飯を持ちます。
⑤ 卵投入!
⑥ 3秒以内にご飯投入!
⑦ すかさずご飯と卵を切って絡めるように混ぜる!
⑧ パラパラになったら、具投入!
⑨ お皿にレタスを盛っときますよー。
⑩ チャーハン完成、お皿に盛りつけ!

☆卵チャーハン完成☆
a0081774_1445353.jpg


さぁさぁ、いよいよ残すはサルサソースをかけるだけですよー。
かっこよくかけてくださいね。

☆タコライス風チャーハン完成☆
a0081774_1461810.jpg


どうでしょう?簡単で非常においしいんですよー。

チャーハンの具は冷蔵庫で発見したものでいいんですよー。
私は焼き豚が余ってたから使いました。
冷蔵庫の余り物が片づきますよー、奥さん。
皆さんもいろんな具入れてみてくださいね。

それでは次回をお楽しみに。土井喜晴でした。
[PR]
by seul_ciel | 2006-07-17 14:20 | 料理