カテゴリ:マンガ( 6 )
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(完)
今日食料品の買い物の帰りにムヒョロジ18巻を買って帰りました。


なんかベクトール氏あっさりやられてしまってますが、

まあバトル漫画ではないのでこれで良しだと思われます。

しかし六氷氏は最後まで最強でしたな。気持ちいいくらいに。


そしてなにやら謎(というか消化しきれてない伏線)を沢山残しての終わりでしたが、

割と綺麗に終わってましたね。

まあこれが作者が考えてた終わり方なのか、それとも・・・なのかは気になるところですがw

なんか今秋に小説版第二弾が発売される模様なので、

そちらで伏線回収&後日談的な感じになるんでしょうかね?

気になるところであります。

ま、今回は照れる今井さん萌えということで(笑

1~18巻まででどの話が一番好きかなと考えてみると、やっぱり9巻の

パンジャの話が一番好きかなー?


そういえば今日ムヒョ買う時に見てみたら、WORKING!!が平積みされておりました。

お、これはWORKING!!きてんじゃないの?

みんなWORKING!!を買うのじゃ(販促か笑)
[PR]
by seul_ciel | 2008-06-08 18:58 | マンガ
とりあえず絶望先生に関することを書き連ねてみる(OP愚痴文章付き)
さよなら絶望先生の観閲人口が少なそうなんで、日記とは独立させておきました。

とりあえず昨日の感想をば


のっけからいきなり吊ってくれましたね。僕はビックリしました。

固有名詞もちょっと出てきたし。「○○☆○。」はまだ大丈夫にしろ、

「毛」の方は大丈夫なんでしょうか?多少心配です。

しかし富士山をマガジン山にしちゃったのは日和ましたな。

まあドコモ岳とかも無理っぽいしw

でも色遣いは良かったですね。数色で構成した画とかなかなかw

最後にあれだな、あのオヤジは邪魔だったな。いろんな意味で。


とまあ、見た人しか分からん事をつらつら。


あんまりアニメ化に向いてない漫画じゃねぇかなと思ってたんですが、

結構ウマい事作ってますね。

しかしテレビだと随所にあるコネタをつかみづらい・・・笑


今日はおまけとして、オープニングにてクメタ氏?が愚痴ってた文章

(途中から速くなって読めないヤツ)

を文章に起こしてみました。文字が見づらかったんで、脳内補完してますから、

完璧でないかもしれない事は承知してね。

【 】 内は背景色


【白色】
そんな事より、

ちょいと聞いてくれよ。

あんま関係ないけどさ。

このあいだ、近所の○○家
行ったんです。○○家。

そしたらなんか、人が
めちゃくちゃいっぱいで
座れないんです。

【緑色】
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、
150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで
普段来てない○○家に来てんじゃねーよ


【橙色】
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で○○家か。
おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。
もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
○○家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
uの字テーブルの向かいに座った奴と
いつ喧嘩が始まってもおかしくない。

【桃色】
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、
大盛りつゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのね、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。
問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

【青色】
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
○○家通の俺から言わせてもらえばな、
○○家通の間での最新流行はやっぱり
ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。コレが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。
そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという
危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお勧め出来ない。

【赤色】
以下略
[PR]
by seul_ciel | 2007-07-10 22:06 | マンガ
ぶそーれんきん
入試遙か前から楽しみにとっておいた武装錬金を、今日一気に読み切りましたw

5~10巻までの6巻分、3時間弱で一気に読み上げましたよ。

1巻30分弱、結構なペースかもw

ま、後日ゆっくりと読み返します。あ、アニメも見ねぇとw


感想はねぇ、

非常に惜しい漫画だなと。

終わり方がどうも釈然としない。

あそこで打ち切りじゃなかったら、最後の読み切り形式2つの部分は

どうまとまっていたんだろうと考えると、非常に惜しいものがある。

やっぱあの部分は展開が強引でしたね。

月でのヴィクターとカズキの一連のやりとりとか。

ま、和月先生も心残りがあるでしょうし、これ以上は言わないことにw


でもまあ最後の方の和月先生のはじけっぷりはスゴかったですね。

パッピーの扱いとかね、あとストロベリーシーンも結構入ってきましたしw

貯水塔のシーンは良かったけど(笑

ま、全体を通して斗貴子さんはかわいかったってことでw

※この一段落?追記
しかしあれだな、ゴウタかわいそうすぎです。
コレに触れとこうと思って俺にも忘れられてさらにかわいそうです。
眼福があったとしてもかわいそうです、割に合いませんw
だってカズキなんかこれから・・・以下自粛(笑
にしても、武装錬金アフターでのカズキのプロポーズ(笑)に遭遇したときの
ゴウタは格好良かったw 男だ。尊敬しますw
ちーちゃんとうまくいくといいね(笑
てなわけで、こんなもんでフォローよろしいでしょうかな?笑

強さのインフレも起きてたしねーw

大戦士長の武装錬金なんかやり放題。ま、分かっててやってるみたいですが。

他の戦士の武装錬金2つまで使用可能って・・・

一体あの人はどんな性格???強欲なのか?笑


なんにせよ楽しめました。イイ漫画だった、俺に勧めた我が悪友よ(笑


てなわけで、カズキテメーうらやましいんだよってことでシメにしたいと思います。解散

[PR]
by seul_ciel | 2007-03-18 23:55 | マンガ
パンジャ編感想他 : ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
えー、本日高校最後の定期考査も無事に終わりまして、

学校帰りその足で本屋へ行って「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 9巻」

GET!してまいりましたよー。

a0081774_2124199.jpg
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 9
著:西 義之

僕はコミックス派なんでね、もう2ヶ月に一回のコミックス発売が待ち遠しくて仕方ないわけです。

今回も発売してすぐ買いたかったんだけどね、テストだったから今日になったw

さっそく家に帰って読みましたよー。


まずトーマス編の決着。

くされトーマスはルアラリエさんにひねりつぶされましたね。

悪はやっぱ滅びる運命ですな。

ま、戦闘はいいとして、この戦いの後の五領さんの変化に心を打たれるね。

ベタっちゃベタですけど、こういう話は好きですね。

これで五領さんもちったぁ丸くなったかな?

ムヒョロジはこういう人間模様の描写がとてもよくてね、大好きです。


それから、今回のメイン、パンジャ編

とりあえず叫ばしてもらっていいですかねぇ???

なんていい話書くんだよー!西先生~!!!

はい、どうも。すっきりしました。

さあこのパンジャというのは表紙に描かれている女の子なんですがね、

西先生が表紙に描くのは特に思い入れのあるキャラなんですよね。

そんなところへ、たった6話しか登場しないパンジャが描かれている。

西先生もこのパンジャ編に相当な思い入れを持っていらっしゃるようで、

折り返しでもそのことに触れられております。

内容はというとね、泣けますよ、うん。

もうこのパンジャ編6話に、ムヒョロジのいいところ全部詰まってるといっても過言じゃない。

ロージーの優しさ、ムヒョの冷徹さの中にある甘さ、パンジャの一途な愛、

その辺のキャラとしての魅力が存分に引き出されていて、

いつしか、物語の中に引き込まれていきます。

もうね、西先生!あなたは天才ですか

このあたりが、西先生の作品の特徴であり、西先生の上手いところなんですよね。

僕はムヒョロジの、そこが好きでハマったんですね。

ジャンプ作品では希に見る巧みなストーリー性、人間描写があるんです。

ジャンプじゃ勿体ない気も・・・


それに関してちょっと心配なのは、ジャンプ作品にありがちな、

「いつの間にか戦闘マンガに傾倒」っていう事態な訳なんですが、

なんか今、この後大丈夫か?ってぐらい強い使者ばっか呼び出してますから(笑)、

バトルシーンが長引くってな憂慮すべき事態にはならないかな?と思っております。

パンジャ編もバトルシーン短くて正解だよ!!西先生!!!

てなわけで、今回のムヒョロジもたっぷり楽しませていただきました。

次回が楽しみだなー。2月か・・・読めるのは2次終わってからだろうな・・・

なまら待ち遠しい~!


最後に、今回の感想は具体的な内容への言及は避けてるんで、

興味を持った人は是非読んでみてくださいね。


P.S. スーツ姿の今井さんがかっこよくて素敵です(笑)


[PR]
by seul_ciel | 2006-12-08 21:47 | マンガ
○○をブチ撒けろ!
模試1日目終了。疲れました。

感想っぽいのは、明日自己採点終わった後に、2日分まとめて書きますね。

ここんところ、勉強の話ばっかりなんで、たまには娯楽の話を。

タイトル見てびっくりしたかもしれんけどね(笑)、今日はね、マンガの話です。


マンガは結構気に入ったのを何度も読み返すタイプなんですが、

最近よく読んでるのが、 武装錬金 ですね。

なんで今更武装錬金やねん??って感じなんですが(笑)

最近テレ東系で武装錬金のアニメが始まってますしね。(深夜だから録画ってことになりますが)

まあ前から多少読んでみたいなと思ってたところ、偶然友達勧められて、

読んでみたらそのままハマったって感じですw


武装錬金、なんてったってねぇ、斗貴子さんがカワイイ(オィ)

・・・失礼(笑)

いやあ武装錬金は、ストーリー結構手が込んでてね(小説家さんと組んでる模様)、

心理描写とかがものすごくいいわけですよ。

ただのバトルマンガじゃないわけです。

なんかタイトルからバトルばっかりっての想像出来るんですがね、ちょっと違う。

ホントに、多様な人間模様を見ることが出来ます。

個人的には、下手な小説よりよっぽどいいと思う。

2巻の最後のFADE TO BLACKなんかは、身震いを覚えましたね。

カズキが目覚めるシーンなんか、ホント、ぐっときました。

感動屋のわたくしは、正直泣くかと・・・(笑)


作者の和月さんは、るろうに剣心書いた人なんですが、

そのときから雰囲気が変わってませんね。

作品の根底に、人間愛とか、思いやりとか、そういう暖かいものが流れてて、

読んでいて、心地よいです。あと、画も上手いしね。


とまあ、ひとしきり武装錬金を持ち上げたところで(笑)、

所詮マンガやん!と言われたらおしまいなんですが、

こういうなんて言うかな?文学的な?マンガもあるってことでね、

勉強の合間にたまにはマンガ読むってのも、心の保養になるしいいんじゃないかな。

っと、適当にまとめてね、自分の逃げ道を作っておくことにします(笑)

マンガ読んで、ストレスをブチ撒けろ!


ま、何も考えずに単純に笑えるマンガもいいかも知んないけどね、

僕はこういうマンガの方が好きですw

ってことで、最近ハマってるマンガの話でした。


※○○をブチ撒けろ!・・・作中に出てくる名(迷?)台詞。笑
[PR]
by seul_ciel | 2006-11-11 20:29 | マンガ
スミレ 16歳!! @ 一押しマンガ
えー、今回は

『スミレ 16歳!!』

著:永吉たける
講談社マガジンコミック

という、僕の今一押しのマンガを紹介したいと思いますよ。
いつもはマガジン読まないんですが、偶然読んだところ、第1回に遭遇したんですよ。

別に、アフェリエイトで儲けるとかじゃありませんから(笑)
だいいち、Exciteブログはアフェリエイトできんし。
ま、一応画像にはamazonのリンク張ってますんで、気になったらみてねー。

ではでは、紹介を。

主人公はタイトルにもなってるように、

スミレちゃん

でございます。フルネーム 四谷スミレ

実はこのスミレちゃん、かなりのくせ者で
一見普通の女子高生に見えるんですが・・・

実は、

謎のオヤジ(コミック表紙にも写ってますよね)

が操る腹話術人形だったんです!!

何という斬新な設定!!

よくギャグマンガでは、学生がロボットとか、宇宙人とか、いろいろありますよね。

でもこのマンガはそれを超越してるんですよ。

腹話術人形、しかも、オヤジの存在ばれすぎ

普通そういったギャグマンガでは、みんなそいつがロボットとか、宇宙人とかってことに
気づいてませんよね。(たいがい運悪く友達になったヤツしか気づかない。)

しかし、このマンガでは、のっけからみんな気づいてます。

最初にあった学生には逃げられ、校門をくぐれば先生に不審者扱いされる始末・・・

しかしそこに理事長が現れ、生徒に暴力をふるうとは何事かと一喝し、

とまどう先生たちには 社会人の対応 (つまり、上に従えってことね 笑)を要求。

どうやら理事長はすべてを知っているようですね。

そして、クラスで生徒から説明を求められた先生が見せる、社会人の目(笑)

この辺の不条理感、たまりません。(笑)

でもね、このスミレちゃん(オヤジ?)、

明るくって、友達思いで、心が強くて、本当にいい子なんですよ。

みんな人形だということを忘れ(?)、次第にスミレちゃんに惹きつけられていきます。

僕も、スミレちゃんの魅力にとりつかれた一人です。(笑)

とにかく、笑いあり、感動ありの、今までになかった新しいタイプのマンガなんですよ。

是非、1度読んでみてください。読めばはまること請け合いです。(笑)

マガジンさんが第一話を無料で公開しているみたいなんで、リンクを張っておきますね。

スミレ 16歳!! 第一話 ページビュー

それからそれから、

すでにマガジンとかで読んだことがあって、スミレ16歳!!の大ファンだ

って人や、

この記事見て読んでみたら、面白すぎてハマった!!

って人、

是非是非、コメントとかトラックバック、遠慮せずにしてくださいね

みんなで、『スミレ16歳!!』の輪を広げていきましょう!!

それではそれでは、よろしくお願いします。
[PR]
by seul_ciel | 2006-09-17 16:33 | マンガ