カテゴリ:料理( 20 )
真夜中のCookie
なんかクッキー食べたくなって(焼きたくなって?)

勢いでさっき焼いてみました。

ショートニングと砂糖と小麦粉だけのシンプルなやつ。

量は全部目分量で適当。

お菓子ってのはホントはちゃんと量をはからないといけないんですが、

まあ別に人に食わせるものじゃないし、勢いだし、洗い物増えると面倒だしw

でまあアルミホイル上に平べったくして乗っけて切れ目入れて、

直火当たらんように上にもホイル乗っけて、オーブントースターで18分

あ、分量適当だったけどちゃんとサックサクに仕上がりました。

そしてあっという間にお腹の中へ消えていきました。

しかし勢いでクッキー焼くなよと、一応セルフツッコミ入れときます。

ま、とりあえずそんなところ。んじゃ寝ますけぇw
[PR]
by seul_ciel | 2007-12-11 01:58 | 料理
和を以て貴しと為す
最近ちょっと和食が食べたくなりましてね、

今日は「揚げ出し豆腐」を作ってみましたよw

よく考えてみると、洋食・中華なんかはよく作るんですが

和食はあんま作って無いんですね~

日本人たるもの、和食を食わねば(笑)

ってことで、ちょっと和食を強化しようと思いますw

材料とかの関係でなかなか難しいんですけどね^^;


さ、それじゃ今日の揚げ出し豆腐ですが、意外と簡単ですよ。

まず水1カップ、みりん大1、醤油大1、めんつゆ大2を煮立ててつゆを作ります。

それから巻きすとかで水を切って、小麦粉をまぶして揚げます。

揚がったらそのままつゆへジュッ。この音がまたいいんですよねw

これで完成。結構簡単でしょ?
a0081774_20592643.jpg


刻みねぎとかしょうがおろしとかだいこんおろしとかかけるともっとおいしいんですが、

あいにく無かったもんでね^^;

でも素晴らしくおいしかったです。

残り半分は冷蔵庫で冷やしてあるんで、明日が楽しみ♪

それではテスト勉強が待ってるんで(T_T)また
[PR]
by seul_ciel | 2007-07-21 21:05 | 料理
パクリとインスパイヤの違いを80文字以内で簡潔に説明せよ。
今日はウチの大学の名物らしい天津マーボー丼にインスパイヤされ、

天津麻婆飯を作ってみました。玉子がちょっと余り気味なもんでね。

a0081774_21303167.jpg
天津飯は結構好きで、玉子の賞味期限が迫ってる時はよく食べるんですが、

さすがにノーマルな天津飯は飽きたかな?と思いまして、趣向を変えてみた次第。

でもまあ餡に豆板醤他ちょいちょいを追加しただけなんですがねw

今回の餡は、

豚ひき肉炒め+水1cup+鶏ガラスープのもと小1.5+オイスターソース小0.5
+豆板醤小1~2+料理酒大1+砂糖小1+みりん小1+塩ぱらぱら+ケチャップ小2~3

って感じかな?

しかしこれがまた旨いわけです。学食の天津マーボー丼とはちょっと違った感じですがね。

a0081774_2133425.jpg
スープカレーじゃねぇよ



皆さんも是非おためしあれ。


そういえば、ウチの大学でいまさら麻疹が流行り始めました。

工学部は1年生全員休講。関係者も次々休講。意外と大変なことになってます・・・

明日の授業の人数が楽しみなところw
[PR]
by seul_ciel | 2007-06-27 21:40 | 料理
Today's Lunch 19: 鶏とレタスのフォー
はいどうも。また久しぶりのToday's Lunchでございます。

今回はなんと、フォーを作っちゃいましたよ!って難しい訳じゃないですがw


ところでみんなフォーって何者か知ってるんかねぇ?

昨今多少ブームになったから知ってる人多いと思うんですが、

ベトナムの「お米で作った麺」(を使った料理)のことですよ。

間違っても藤井隆さんのギャグではありません(こっち知らない人多い?)


昨日行ったスーパーで偶然ライスヌードルを発見しましてね、

前々からフォーを食べたいと思っていたのもあり、つい購入してしまったわけです(笑


じゃじゃじゃじゃじゃあ、作っていきますかね

☆材料☆
ライスヌードル(これがないと始まらない)
鶏肉
サニーレタス

☆スープ☆
鶏ガラスープのもと … 小1
お湯 … 300ml
塩 … ひとつまみ(小さじ1/4~1/6程度?)
黒こしょう 少々
鷹の爪 少々


作り方
① 鶏肉を焼く、サニーレタスを刻む、ライスヌードルをゆでる
② どんぶりにスープの調味料入れて、お湯入れて、①のを全部入れて完成。


はい、たったこれだけ。

今回で一番難しいのはライスヌードルの入手じゃないですかね?笑

a0081774_13422063.jpg
どーですか、かなりおいしそうにできあがりましたよ♪

最初は「なんじゃこの歯ごたえのなさは?」と思うかもしれませんが、

ハマると思います。あっさりしたスープにマッチしてスゴくおいしいですよ☆

スープも配合は勘でしたが、こんなもんでバッチリです。

今回写真大きめでUPしたんで、クリックすると綺麗な写真が出てきます。

工夫次第でいろんなフォーが作れるんで、作ったらまたUPしますね。

こうご期待。
[PR]
by seul_ciel | 2007-06-09 13:46 | 料理
久々の♪
ひっさびさのー 料理だよー♪

あ、別に料理が久しぶりって訳じゃありません。

毎日ちゃんと作ってます!

今日は久々の写真入りお料理ブログですよw ってこと。

今日は「中華風ピリ辛春雨サラダ」を作りましたよ。


あー、ソコの君、ホントはピリ辛じゃなくて激辛じゃねぇの?って疑問は

そっとポケットにしまっときなさい。


はい、それじゃ材料の確認


これはいるでしょ
・豚肉(orハム、ベーコン みたいなの)
・春雨

それから好きな野菜(下は今回入れたヤツ)
・きくらげ
・にんじん
・たけのこ
・いんげん
・サニーレタス

きくらげって海産物じゃねぇの?って思ったソコの君、廊下に立ってなさい。

調味料
・お酢 ③
・ごま油 ③
・醤油 ①
・砂糖 ①
・豆板醤 ①
・黒こしょう 少々
(調味料は割合で示してます。1~2人前だと、①=小さじ1ぐらいかな?)


作り方は至って簡単

① 春雨を戻す。その他の材料はちょっと太めの千切り(拍子木切り)にしてゆでます。
② 春雨は4cmくらいに切る。材料を水で冷やして、ボールに入れて、混ぜた調味料絡めて完成。

a0081774_22311541.jpg
サニーレタス投入前。ぶれた(泣


a0081774_22322438.jpg
完成品


a0081774_22325849.jpg
調子に乗って縦位置もどぞ。


はい、こんな感じで。かなりおいしかったっすよ。

ちょっとさっぱりしすぎてコクが足りなかったんで、コチュジャン入れるといいと思います。

ただコチュジャンはウチに無かったんだよねw また買っとこっと


以上、友人にウチにある調味料の数に驚かれたわたくしがおおくりいたしました。
[PR]
by seul_ciel | 2007-06-04 22:37 | 料理
Today's Lunch 18 : 中華風おこげ
超久しぶりのToday's Lunch

別に作ってなかったわけじゃありません、UPする余裕が無かっただけです(笑

今回はちょっと気取って(笑)「中華風おこげ」を作ってみましたよw

なんか5月3日の東京Vシュランで、かた焼きそばがめっちゃおいしそうに見えて、

あんかけモノ食べたいなーって思ってたんです。


で、まあ、家にあるもんで何が出来るかな?って考えたら、

ご飯ならあるなと思って中華風おこげに決定w

意外と簡単に出来ますよ◎


① 普通に炊いたご飯をラップに薄く広げ、軽くたたいて板状に
② オーブントースターに投入して、焦げ目が付くまで焼きましょう
③ 好きな肉、野菜を炒めて、そこに中華スープ、オイスターソース投入。
④ あんに片栗粉でとろみをつけましょう。焼いたご飯をざっくり切って、あんをかけて完成。

たーったこれだけ
a0081774_12344658.jpg
a0081774_12351882.jpg

どうですか?めっちゃウマそうでしょ?

欠点は、アゴが痛くなることです(笑
[PR]
by seul_ciel | 2007-05-06 12:39 | 料理
Today's Lunch 15 : ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ
☆今日はのだめカンタービレゆかりの料理を紹介☆

こんにちは。今日もやって参りました、Today's Lunchの時間です。

今日は土井善晴先生がお休みということなんで(笑)、どうぞ一つよろしくお願いします。

さ、今日の料理、「ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ」でございますよ。

昨日にもまして長いですね、名前。

まるでbeing系アーティストの曲名のよう(笑)

さ、それはさておき、この名前、ピーンと来る人もいるんじゃないでしょうか?

この料理が何かわかっちゃったそこのあなた!のだめファンだね☆

そうですこの料理、千秋がのだめちゃんを餌付けしてしまった(笑)

あの愛の呪文料理ですよ!奥さん!!


知らない方のために説明w

今流行ってますよね、のだめカンタービレ。

マンガでのだめカンタービレ、ドラマでのだめカンタービレ、

さらにアニメでものだめカンタービレ(来春)と、まさに破竹の勢いでありますのだめさん。

その中で出てくる料理なんですよ。

さすが水曜の青空。流行はのがしません、乗っていきます(笑)


さ、というわけでね、早速作っていこうと思いますが、

まずあの長ったらしい名前を解読しときましょうね

ミレリーゲ → 太いマカロニ
パンナ → クリームソース
ブロッコリ → ブロッコリー

その他の単語は冠詞と前置詞ね。

ってことで、「マカロニとブロッコリーのクリームソース」ってなわけですな。

しかしそれだけだと味気ないんで、ちょっと材料を足しましょう。

別にユーコンの大泉さんみたいにブロッコリーしか使っちゃいけない訳じゃないんですからね(笑)

料理をおいしく見せるために、彩りよくしていきましょう。

さ、それじゃあ材料の方を確認して参りましょう!

【材料】

・ミレリーゲ(なかったら太いパスタなら何でもいいかな) … 80~100g(食べるだけ)
・にんじん … 少量(薄切り三枚?)
・ブロッコリー … 小さい房7つぐらい
・ベーコン … 2枚ぐらい

ミレリーゲってのはこんな感じのかな?
a0081774_169536.jpg
パッケージがなくなってたんで、ホントかどうかわからんけど、まあミレリーゲでしょう(笑)


ソース(ベシャメルソース)
・バター … 5g
・小麦粉 … 大さじ0.5
・牛乳 … 50cc
・生クリーム … 100cc
・玉ねぎ … 小半分

※ソースについて
ベシャメルソースは結構作るのが面倒です。(生クリームとか保存きかないしね)
それに家で作るとどうしても味に深みが足りない感じがしますから、
市販されているベシャメルソース・ホワイトソースやクリームパスタソースなどを
買ってきて代用した方が時間も節約でき、味もまあ保証されています。
今回も市販品を使いましたが、一応作り方は載せておきますね。

ベシャメルソースの作り方
① みじん切りにしたタマネギをバターで炒め、色が付いてきたところで小麦粉を加える。
② しばし混ぜたら、暖めた牛乳を少しずつ加え混ぜる。(焦げないように必死に混ぜよう!)
③ 最後に生クリームを入れて、塩こしょうで味を調えて完成。



さあ、それでは作っていきましょう!

① ブロッコリー、にんじん(短冊切り)を塩ゆでしましょう。
② ミレリーゲをゆでます。12分ぐらいでしょうか?この間にソースの準備です。
③ 適当な大きさに切ったベーコンをフライパンで炒めます(あまり焦がさないように)
④ ベーコンの入ったフライパンに、買ってきたクリームソースor作ったソースを入れます。
⑤ そしたらゆでたブロッコリー、にんじんを入れて、弱火で少し混ぜましょう。
⑥ さあミレリーゲがゆで上がりました。フライパンに入れて、ソースを絡めます。
  塩こしょうで味を調えて、完成。

☆完成☆

☆★☆ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ☆★☆

a0081774_16164224.jpg
さあどうですか?にんじんを入れたことによって、すごく彩りがよくなってますね。

ブロッコリーの緑と、にんじんの赤が非常に鮮やかです。

アップもどうぞ。
a0081774_1617505.jpg
どうですか?今回もかなりおいしそうに出来ましたよ。

それに、ソースを買ってくれば意外と手間のかからない料理なんですよ、コレ。

さあさあ、全国ののだめちゃんよってらっしゃい!(笑)

それでは最後に皆さんで、


アンブレーラ!!   完全にハマってる・・・


それでは皆様、次回もお楽しみに。

それと、のだめカンタービレ読んでみてね♪おもしろいよ。

ではでは、またお会いしましょう。
[PR]
by seul_ciel | 2006-12-07 16:30 | 料理
Today's Lunch 14 : シャキシャキピリ辛冷しゃぶサラダ
こんばんは、土井善晴です。(笑)

最近Lunchなのに夜に更新することが多いんですよー(笑)

まあ忙しいんで気にしないでくださいね。

さあ今日はね、シャキシャキピリ辛冷しゃぶサラダを作りますよー。

今日も名前が長いですねぇ。

さ、それじゃあ材料の確認ですよー。

【材料】・豚バラ肉 … 100~200g
・大根 … 7cmぐらい
・もやし … 袋半分
・にんじん … ごく少量(彩りよくするだけ)

【かけダレ】・醤油 … 大2
・酢 … 大1
・砂糖 … 大0.5
・ごま油 … 大0.5
・おろしニンニク … 一かけ
・コチュジャン … 小さじ1弱

今日の料理はかなり簡単ですよー。それじゃあいきますよー。

① 大根、にんじんを千切りに。もやしはゆでてザルにあげときますよー。
② 豚肉を適当な大きさに切って、ゆでて、ザルにあげて冷水でしめますよー。
③ タレを作ってしっかり混ぜてください。
④ お皿に野菜、肉の順番に盛りつけて、タレをかけて完成ですよ。

完成
a0081774_20224164.jpg
どうですか?今日はいつにもまして簡単でしたね。

アップもどうぞ。
a0081774_20232184.jpg
さあどうですか?今回の冷しゃぶサラダは、大根のシャキシャキ感と、

ピリ辛のかけダレがポイントですよー。

皆さん大根がサラダに使えること知ってましたか?実はおいしいんですよ。

このほかにも、かけダレを梅風味にしてみたり、ごまだれかけてみたりと、

いくらでも応用が利きますからね。みなさんも是非試してみてくださいね。

それでは今日はこれで、土井善晴でした。(笑)
[PR]
by seul_ciel | 2006-12-06 20:26 | 料理
Today's Lunch 12 : トマトソースのパスタ
こんばんは、土井善晴です(笑)

さぁ、今日はね、「アスパラとベーコンと舞茸のトマトパスタ」ということでね、

まあやたら名前が長いんですけどね、要するに、トマトソースベースのパスタに、

いろんな具材を入れたものをつくっていきますよー。


さ、それではまず材料ですよー。

【材料】一人前

(A)トマトソース部分

・カットトマト水煮缶(ホールでもいいけど面倒) … 100~200g
・にんにく … 一かけ
・塩 … 小0.5
・砂糖 … 小0.5

(B)ソースの具

・アスパラ … 3本
・ベーコン … 適量
・舞茸 … 適量(小一株?)
・にんにく … 一かけ


準備はいいですかー?じゃあ作りますよー。

① パスタ用のお湯とアスパラ用のお湯(少なくていい)を鍋にわかしますよ。
② どちらも塩を適当に入れて、パスタ・アスパラをそれぞれ投入。アスパラは3分ゆでる。
③ さ、そのうちにベーコン、舞茸を適当な大きさに、にんにくを薄切りにしていきますよー。
④ アスパラがあがりましたね。そしたら次はトマトソースを作りますよー。
⑤ フライパンにオリーブ油(サラダでも可)大1、にんにくをいれますよー。
⑥ にんにくに色が付いたら、カットトマトを入れてください。このとき結構散るんで注意ですよー。
⑦ さ、火が入ったら塩・砂糖で味付けですよー。さ、次は具材の調理ですよー。
⑧ 別のフライパンに油小2、にんにくをいれて、さらに具材を入れて炒めますよー。
⑨ いたまったら、トマトソースに入れてください。
⑩ さ、ここでちょうどパスタがゆで上がりましたね。ソースと絡めてください。

☆完成☆

a0081774_1758144.jpg
きょうも大変おいしく作れましたね。

さあ今回のパスタ、トマトソースさえ覚えてしまえば、あとはいくらでも応用が利くんですよー。

ナスを入れたり、魚介類を入れたり、挽肉を入れたり、

はたまたトマトソースだけでも、非常においしくいただけるんですよー。

ただ、トマトの味を生かしたパスタなんで、トマト味が苦手な人はちょっときついかもしれませんね。

ま、ケチャップで中和したりしてみるといいかもしれませんね。

皆さんも工夫しておいしいパスタを作ってみてくださいねー。

それではこれで、土井善晴でした(笑)
[PR]
by seul_ciel | 2006-12-04 18:03 | 料理
Today's Lunch 10
皆さんお久しぶりですねぇ、こんにちは、土井善晴です(笑)

今日はねぇ、パスタを作りますよー。

今日のパスタは、「舞茸とほうれん草とベーコンのパスタ」ですよ。

なんや名前が長いですねぇ。

ま、それはいいとして、早速材料ですよー。

【材料】
バター … 10g
舞茸 … 1株
ほうれん草 … 小2株
ベーコン … 適量
パスタ … 細め1人分

【調味料】
塩こしょう
醤油


さ、それじゃぁ作りますよー。

① パスタをゆでますよー。同時にほうれん草用のお湯を小鍋にかけといてください。
② 舞茸を適当な大きさにちぎって、ベーコンは適当な大きさに切ってくださいねー。
③ ほうれん草を沸騰したお湯に入れて1分程度煮ますよー。
④ ほうれん草出して、一口大に切ってくださいねー。
⑤ さ、ここでパスタゆであがり3分前ですよ。フライパンにバター入れて溶かしてください。
⑥ 舞茸とベーコン放り込みますよー。しっかり炒めてくださいねー。
⑦ ほうれん草を入れて、しっかりバターを絡めて、塩こしょうで味付けしてくださいねー。
⑧ さ、パスタがゆで上がりましたね。フライパンに投入して具を絡めてください。
⑨ 最後に醤油で味付けして完成ですよー。

☆完成☆

a0081774_13609.jpg

さ、どうですか?手際よくやったら7分で作れますよー。簡単ですねー。

しかもやっぱりおいしいですね。

ほうれん草の緑も入って色合いも美しいですよ。

さ、それでは皆さんも作ってみてくださいねー。

土井善晴でした(笑)
[PR]
by seul_ciel | 2006-11-23 13:08 | 料理