Hop Step Jump
今日はひたすらエーレンフェストの定理のフォローをしてました。

ウチの量子力学の講義はパワポ形式で、載せきれないためかしばしば計算が飛躍します。

というか、物理の教科書って計算が飛躍してることが多い気がするんですがw

なかなか細かいところまで丁寧に計算過程を書いてくれている教科書は少ないもんです。

僕が使ってた力学の教科書なんかは、最初の運動の法則のところで

「これらは容易に積分出来て」「これを積分すると」

なんて書いてあったりしたんですが、いやコレ容易に積分出来んしwという感じでした。

いやー、偉い先生方の頭ん中はどうなってんでしょ(笑

せめて微分方程式の基礎とか書いてからそーいう風にしてもらいたかった。

大学入って1期目の授業だったしね。

まあ担当教官が微分方程式の基礎を教えてくれたんですが。


まあというわけで5行ほどしか書いてなかった不親切な計算過程を参考に

色々試行錯誤を繰り返したりしてようやく完成。

あのー、これ式の量3倍ぐらいになってるんですけど・・・

今後困らないように計算過程を詳しく書いたものをWordで作成しておきました。

余裕がある時に他のヤツもまとめていけたらなーと思っております。


さーて、最近は学校の勉強の方もなかなか大変で忙しかったりするんですが、

気分の方は上向きであります。

何故かって?ふふーんw


さて明日いったら後は学祭期間突入で休みだべー。

がんばろ。ほなそろそろ寝まっさ。
[PR]
by seul_ciel | 2008-10-30 01:56 | 日記


<< 調子はどうマイケル? - めち... クイナシ >>