好みなんです
空席は、いずれ埋まる。

どんなに前でも、埋まる。

埋まらない空席もある。

3人席の真ん中とか。


   * * *


最近自分のお気に入りの教科書が出来てきました。

まず物理学では砂川先生の物理の考え方シリーズ。

解説が懇切丁寧で、しかも印刷が綺麗で見やすい。初学にはもってこいです。

大分前の版で刷ってる小さくかすれた感じの活字の本は読む気が失せます。

あーいうのはちゃんと打ち直して欲しいですね。読者なめてんのかい?

もっと見やすければ意欲がわくと思うんですが。

まあこれで基礎を固めてから、難しい教科書読むとかなり理解が進む気がします。

いつかは読みたい砂川先生の理論電磁気学。


それから応用数学ではE・クライツィグ氏の技術者のための高等数学シリーズ。

「技術者のための」ってところに心が惹かれます(笑

ま、それは冗談として、この教科書は2色刷でホントに見やすい。

それに結構詳しく掘り下げてあるんで助かります。


んー、結局見やすさってのがわかりやすさに多少なりとも

影響を及ぼしている感が否めないんですがw

教科書高いんだからその辺もう少し努力しておくれ。
[PR]
by seul_ciel | 2008-10-23 01:04 | 日記


<< クイナシ 私 真田広章 見事当選いたしま... >>