プロは道具に良いものを
岡山市が政令指定都市になりますね!

本日10月10日の閣議で、

平成21年4月1日付の岡山市の政令指定都市移行が決定したそうです。ぱちぱち。

我が郷里の県都も遂に大都市の仲間入りであります。

これを機に岡山都市圏の電車が電車型ダイヤに変わってくれないかな?

しかし人口増加も順調なようですし、目指せ100万都市!


   * * *


最近専門科目どんどんやってますが、やっぱり面白いですね。

特に固体電子工学というか固体物性が面白い。

半導体が出てくるから電子回路とかでも使うし。


それから多くの専門科目で量子力学や統計力学を使ってて、

そしてその量子力学や統計力学には解析力学や複素関数や解析学や線形代数学が必要で。

こう考えるとカリキュラムってなかなか上手いこと考えられてるなと思うし、

数学は嫌いじゃーっていってても、好きなものを勉強するためには必要なんだよね。

そう思うと数学も頑張らなきゃなって思えてきました。

ちょっと数学と力学の復習でもしようと思います。


ってか、○○力学って多すぎだよねw
[PR]
by seul_ciel | 2008-10-10 19:29 | 日記


<< 朝もはよから これからが本番。 >>