ミスター今ちょっとしたロッケンローラーだったけど今
はいはい、今日は旅に出てきましたよぉ。
天気も晴れで、かなり清々しい秋空。ツーリング日和ですなぁ。
そんな中、朝9時に出石へ向けて出発しました。

とりあえず行きは国道176号をひたすら北上。
西宮名塩あたりでいきなりスゴいヘアピンカーブ出てきてビックリしました。
ここ、国道だよな?
イメージとしてはもうベトナムのハイファン峠ですよ(笑
いやー、大阪府内のイナロクとはえらい違いだな。
そこ過ぎると三田まで4車線でかなり走りやすかったです。
途中福知山線藍本駅付近のコンビニで休憩をとりました。

a0081774_0204870.jpg

うわー、この辺なんもないw
赤穂線沿線の方がまだマシだなこりゃ。備前福河よりヤバげ。
なんでこんなところが複線電化なんじゃというところですが特急も通るしな。
赤穂線の複線化と等間隔頻発ダイヤを希望します(笑

さて、そんな感じで軽く写真も撮って休憩したところで出発。
柏原付近で国道176号から県道7号に進みます。
県道7号は県道の割には広くて走りやすかったです。
そっから国道427号へ。
遠阪峠、スゴかった。すんごいクネクネのワインディング。
藤村くん、汚れた英雄、GO。
カブじゃ無いんで幾分動いてる画だとは思いますが(笑

遠阪峠を抜けると山陰の大動脈国道9号に合流です。
ここは非常に走りやすかったんですが(何故かいねむりパーキングがやたらある)
次の県道10号がまたびっくらこいただ。
コレは林道だろ?
写真が無いのが非常に残念ですが、スゴかったから。
多分この旅一番の道。
自分が登ってきたのと真逆の方向に道延びてるからね。
あれー、ここ曲がんのー?
アレだ、アレ。観音寺銭形展望台へ行く道並みにスゴかった。

最大の難所?を抜けると、そこは出石でした。
なかなか風情のある町並み。
ちとバイクを止めて、カメラ片手に散策しました。
a0081774_0403475.jpg

どうでしょうさんが通った道なんかも通りましたよ。

そしてお昼ご飯、皿蕎麦。
a0081774_0413649.jpg

んーとね、ビックリするほどでもないね(笑
大泉さんの言う通りw
薬味は豊富だけど蕎麦少ないし・・・
コレで840円はちと高いんじゃw

そして2時過ぎ、出石を発ちます。
次の目的地はシルク温泉。どうでしょうさんも良く温泉入っとるしね。
国道426号を南下していくと、すぐにありました。

いやー、温泉イイね。うん。
出石を歩き回って汗掻いてたので、めちゃくちゃさっぱりしました。
サウナも入ってきました。
出て水風呂入る時の爽快感といったらたまりませんね。

a0081774_0472739.jpgそしてお風呂上がりはやっぱりコレ。
コーヒー牛乳すよ。
ちとフルーツ牛乳と迷ったけどw
やはりコーヒー牛乳。
コイツをグイッと一気に。

美味いね。

a0081774_0495657.jpgそれから、
蕎麦ソフトクリームなんてのが売っちゃってたので、
コレもすかさず購入(笑

火照った体に冷たいものはウマい。
なんか蕎麦の実的なのが乗ってたんですが、
それ以外には特に蕎麦を感じず。
まあ讃岐うどんソフトみたいに
細切れの蕎麦なんて入ってちゃ困りますが(笑


そうして温泉出ましてね、
今度は卵かけご飯が有名なお店行こうと思ったんですが、人多すぎ。

a0081774_0543264.jpgここなんですがね、
なんと今なら2時間待ちとか言うじゃありませんかw
今3時やで。なんでこんなに人いるのさ。
卵かけご飯は惜しいけど、
暗い中知らないワインディングを
ぐいんぐいん帰るのは危ないだろうし、
何より卵かけご飯1杯に2時間も待てるかい!

・・・また平日に出直します。


それで帰途に着くことに。
実はですね、出石に着いたあたりで地図を落としたことに気づきまして(笑
まあネットの地図印刷しただけのやつなんですが、
どうもあのうねうねの10号線のあたりでやられたのではないかと。
やっぱアレだ、トランシーバーしかり、ポケットに入れてると落ちるね(笑
次からはポシェットに入れます。

てな訳で、帰り道がおぼろげにしか分からんのです(爆
記憶としては426号南下すると国道9号にぶつかって、
そっから福知山あたりで国道173号とクロスするから、173号通って帰る感じだった気が。。。

とりあえず9号線まですんなりいきました。
そっから結構9号線進んだんですが、福知山市を抜けてもなかなか173号があらわれず、
んー、記憶違いか?と多少不安になってくる。
まあ9号線ずっと行けば京都までいけるから、
そっからどうやってでも帰れるわと開き直って進んでくと、
ようやく173号との交差点が出てきました。
自分の記憶、グッジョブ。

そっからはひたすら173号を南下。
しかしだんだん日暮れが近づいてきて、しかも山中で気温が下がってきて、
結構寒かったです。
特に能勢のあたりとか。流石大阪の軽井沢(最近大阪のチベットに昇格?した模様w)
それでもまあ、無事に帰ってくることが出来ました。

総走行距離、265km
使ったお金は、ガソリン代入れても3~4千円ぐらい。なんと安上がり!

ほぼずっと山の中駆けてたんで、都会の喧噪からちょっと離れられてホッとしました。

山の中の、秋の澄んだ空気が心地よかったし。

かなりリフレッシュ出来ました。


最後に出石の町中でとった写真をちょっと並べときます。


a0081774_192116.jpg
a0081774_193445.jpg
a0081774_194544.jpg



秋って、イイね。

旅って、イイね。
[PR]
by seul_ciel | 2008-09-15 01:12 | 日記


<< 退廃抄 ひたすら塗り込むのである >>