はみるとにあん
今日は一日解析力学の勉強。

一日といっても、ま、はじめたの15時前なんですがw

なんか休みの日って朝のウチ勉強出来ないんですよね。


とりあえず2~3時間ぐらい教科書繰り替えし見て要点を覚えて、

それから過去問見て傾向をとらえて、

それに特化したようにまとめを作成。

案外出来そうです。過去問通りなら(笑


まあでも変分法なに?のレベルからだったんで、随分学習しました。

ラグランジアンL=T-U,ハミルトニアンH=T+U位しか頭になかったんでw

とりあえず変分法でラグランジュ方程式導出、

それから同じ方法で正準方程式導出と過去毎回出ている問題をおさえ、

あとはハミルトニアン求めたりの計算演習を多少やりました。

これでまあ6割は堅いなw

あとは微小振動の運動方程式とかそのあたりかな。

あと1~2時間問題演習すれば大丈夫だ。


残すところあと2つだから、何とか頑張らなきゃ。


体の調子が、微妙に良くなかったりしますが。



さて、明日で7月終わっちゃうんですね。

明後日から8月なんですね。

早いね。
[PR]
by seul_ciel | 2008-07-30 23:18 | 日記


<< 何事にも余裕が必要ですよ。 示唆 >>