Fifth day ~自動二輪教習 -二輪は倒して乗るものじゃ
今日も行ってきました、二輪教習。

午前中雨で、午後もちと降ってたんですが京都に着いた頃には止んでました。

おかげで気温28度と至極活動しやすい温度でした。

路面ももうほとんど乾いてたんで良かったです。

んでまずってかいきなりってか、最初の時間に1段階のみきわめです。

とりあえず一本橋・スラローム・クランク・S字・8の字・坂道発進を一通り練習。

この中ではスラロームにちと苦手意識というか、

もう少し上手いこといかんかなーと思ってたんですが、

もう400のバイクも倒しようが分かってきたのか、今日思い切ってガツンと倒してみると

1秒半ぐらいタイムが上がりました。

まー別にタイム競うところじゃないから良いんですが、ギリギリの7秒台にいるよりは

6秒台ですぱっと抜けれるようになった方が精神的にもヨロシ。

ってことで、技能の主なセクション特に問題なし。

そして1時間の半分ぐらい練習に費やしたところで、いよいよみきわめ。

特に緊張などはしませんでした。まあ普通にやってりゃ絶対大丈夫だと思ってたんで。

んで結果は文句なくみきわめ良好。

教官からも「スラロームが随分タイムアップして運転上手くなってきましたね」とお褒めの言葉。

これでいよいよ2段階に進みます。


んで1時間あけて、2段階導入のシミュレータ教習。

まー80%位が学科みたいな感じでした。通行帯とか合図の時期とか。

でもやっぱり合図が入ってくるとめまぐるしくなって大変です。

そいでシミュレータである程度慣れたところで、次の時間実車。

まず障害物よけるための方向変換などからはじめました。

あー、車でやったなぁ。

しかし低速が難しい分バイクはちと大変です。

んで慣れたら右折左折織り交ぜてぐーるぐる。

踏切も通りました。踏切はバイクの方が楽です。後輪ブレーキ使えるし。

しーかし二輪コースもそんなに広くないので、合図出すのはやっぱ大変です。

カーブの前からウインカー出して、カーブ曲がってその先の交差点曲がったりだからね。

車の教習で、初めの方は「この人らどこ曲がるんにウインカー出してんやろ?」

と思ってましたからw カーブ曲がるのにウインカーいるんかいな?とかww

でも実際公道走ってると、曲がる1m前でウインカー出して曲がるやつとかいるからね。

オマエ絶対ウインカー出す動きとハンドル回す動き連動してるやろ的なw

ボケですか?なんのためのウインカーですか??

僕も出し遅れとかあるけど、曲がるほぼ直前とかはやめてください。コワイ。

まあ今回の教習で改めて合図の時期を身につけようと思います。


さーて、暑いしシャワーでもあびっかな。

ほいじゃまたなのじゃ。
[PR]
by seul_ciel | 2008-07-08 22:33 | 日記


<< 目明かし編? モウハインネ >>