Third day ~自動二輪教習 -大事故?
今日は二輪教習3日目。

1時限目は一本橋、スラローム、S字、クランクと盛りだくさんの内容。

とりあえず3速で外周ぐるぐるして、次に3速→4速→3速の変速しながら外周ぐるぐる。

そのあとに微速走行の復習を。

微速走行なんで出来るだけ遅くいってやろうと思って、

クラッチ切ってヤバくなったら半クラだけで保ってたんですが、遅すぎたようです(笑

後の皆さんがそんなに遅くいけなくて困ってたんかな?w

バイクは遅く走るのが一番難しい乗り物だからねー。こけるもん。

僕の前の人はふらふらしてきてパニクって、

クラッチ切ったままスロットルぶおんとやってこけてました。

僕はもう少し速くても良いよとのこと。

半クラの時にちょっとふかしておきました。

んでそっから一本橋。5回やったけど5回とも落ちなかった♪

続いてスラローム。曲がってすぐスロットル回してすぐ後輪ブレーキってのが難しかった。

一番最初はコーンにつっこみそうになりましたw

慣れたらテンポ良くいけるんで大丈夫でしたけど。

S字、クランクは問題なし。なんのこっちゃありません。

てな感じで1時間終了。今までで一番内容が濃かったのではないかと思います。


んで、次の時間はシミュレータ。

まずいきなり100キロからの急制動を体験しましたw

なかなかこんな機会はないですね。

その次は100キロで走行中にいきなりトラックが飛び出してくる(!)

というなかなかアグレッシブな設定。

えー、衝突しました。大事故。

普通の人間の反応じゃ停止出来ない距離で設定なさったらしい。

僕の反応はかなり速かったらしいんですが、それでも空走距離30m弱もあって、結局衝突と。

人間の反応には限界があるから、速度&車間に気をつけてねということでした。

それから、なかなか出来ん体験だからと、250R位のカーブを全開走行させてくれました。

そらまあ、ぶつかりますよ。ね。

とまあこんな感じで、今日はいろんな危険性をひしひしと感じられました。

安全運転に努めたいと思います。

しかしあれですね、やっぱシミュレータはシミュレータだ。

いくら高性能に作ってるとはいえ実車とは全然感覚が違います。

半クラ位置がつかめない。ブレーキの効き具合が分からない。結構大変でした。


あと教官が指導員研修の話とか色々してくれて面白かったです。

なんか研修ではわざとタイヤロックさせたり、ロックしてからブレーキ離して暴れさせたり、

人間がほぼ反応出来ない速度での回避体験したりと色々無茶な体験させられたそうですw

何人かピーポーになったそうで。指導員も大変ですね^^;

さて次回は金曜日。雨の予報なのが若干気になりますが。。。

ま、まあ雨が降ったら涼しゅうていいんじゃね?w

ちなみに今日帰る時に桂離宮の前の気温計みたら33度でした。そりゃ暑いわ!!



帰ってそういえばご飯を炊いてなかったので、何を思ったか今日の晩ご飯はピザを作りました。

あ、もちろん生地からですよ。小麦粉に牛乳に塩にベーキングパウダー。

いやー我ながらよく作ったね(笑

a0081774_23271999.jpg
でもやっぱり炭水化物をお腹に入れないとご飯を食べた気にならないので。

まだ1枚の3分の2位残ってるんで、明日のお昼ご飯です。

あと肉じゃがも残ってるんだよなー。ストックいっぱいw

冷えて味の染みこんだ肉じゃがが最高にうまいです。


んじゃ明日は授業が大変な日だけどいっちょがんばるかー。ほなまた。
[PR]
by seul_ciel | 2008-07-01 23:29 | 日記


<< やはり濃い水曜日 マニュアルトランスミッション >>