血液型考
ABO式血液型性格分類って、どう思いますか?

僕はね、多少信じているんですが^^;


はじめに言っておきますが、僕はA型です。


まずB型の友達が少ない。おそらく1人(か2人)。

しかし日本人の血液型はA:O:B:AB=4:3:2:1なので、

実はその比率に影響されているということも大いに考えられますが。


ただ、コイツは合わないと思うヤツは大概B型なのはどうなんでしょうか?

比率的にはA型やO型で合わないヤツの方が多いハズ。

少なくとも、B型と同じくらいでてこないとおかしいのではないか?

あと、B型はよくB型で集うと言われますが、そこんとこどうなんでしょか?


A,B抗体は血液脳関門を通過出来ないんで性格に影響を及ぼすことはないという

説があるそうなんですが、確かに抗体が性格に影響を与えなくても、

例えばA型の始祖の性格、B型の始祖の性格が遺伝子の何らかの部分に伝わっていて

それが性格に影響を与えているとは考えられないでしょうかね?

まあ性格が先天性のものなのか、後天性のものなのか色々議論の余地がありますが・・・

個人的には、各血液型のベースとなる性格が先天的に構築され、

それに生活環境などの後天的なものが影響を与えて

性格が多少ばらけていくのではと思っていたりします。


ちなみに私は概ねA型として典型的に言われている性格が当てはまっています。

それも上のように考える理由のひとつ。現に当たってると思うから。当たりすぎ(笑

ただ、こういうものは恣意的に解釈しがちなんで、

結局誰がみてもそこそこ当たっていたりするわけですがw

B型のやつみても当たってると思わないんだよな。

B型のっていう先入観のせいかもしれませんが。


あ、なんかB型を論ってなんやかんや言ってますが、

別に全てのB型の人に恨みがある訳ではないのであしからず。

たまたま、合わない人にB型が多かっただけ。たまたま。。。

ただ、一般的にB型の性質と言われている項目に"よく"当てはまる人は、

あんまり仲良くなれないような気がします。気がね。


ただ、その人がどういう人なのかってのが重要なんで

人付き合いの上で血液型は関係はありませんが、あくまで後付けで「ああ。」って感じです。

うーん、いろんなところに気を遣うからこういうことは書きにくいな^^;


みなはんどう思うかね?
[PR]
by seul_ciel | 2008-06-04 23:43 | 日記


<< [名](スル) あることが実現... あな口惜し、我絶望せり >>