芸術の萌芽 -二十の手習い-
最近イラストレーションに興味を持ち始めました。

一部の恣意的な解釈をしそうなお友達(笑)の為に強調しておくけど、

"イラストレーション"だよ。マンガじゃないよ

ま、大差ねーけどw


まえ中村佑介さんの話をしたと思うんですが、

中村佑介さんの作品を見てるうちに、「あー、俺も描いてみたいな」って思い始めて。

そんで暇な時にちょこちょこっと絵を描いてみたら、これが面白いんねー♪

それでおととい鉛筆やらペンやらスケッチブックやらを買いに行きましてね、

毎日(ってもまだ3日じゃけどw)ちょこちょこ描いてる次第であります。


それで最近気づいたんだけど、僕って結構芸術に興味があったんだなって。

いや、最近興味が出てきただけなんかも知れんけど。

中・高のころ、美術ってそんなに好きじゃなかったからなー。工作は好きだったけどw


それが高校2年ぐらいからまず写真に興味を持ちはじめました。

そして写真を利用したフォトデザインに興味を持ち始め、

いまイラストレーションやグラフィカルデザインに興味を持つ。といった感じ。


最近撮ったり描いたり加工したり、楽しいですね。


前々からアニメさよなら絶望先生(第一期)のオープニングが秀逸だといっておりましたが、

実際あの質感なんかをまね出来んもんかねと思ってやってみました。
a0081774_23124623.jpg
もう少し文字にインクの滲み・溢れ感が足りないんですが、意外と上手くできました。

特にあのちょっとくすんだ色感が出せたんで結構満足です(笑

今後の彩色に使えるからね。


なんか自分の中では中村さんの絵と絶望先生の画はクロスするところが多いんですよね。

ノスタルジックな感じとか。綺麗な細い線で描かれてるところとか。

当面この二つを模していく感じで創作活動をしていこうと思ってます。

そのうち、自分のオリジナリティーが出てくることでしょう。(たぶんね。)


そいで実はスキャナを買ったので、ブログにちょろちょろあげていこうと思います。

まースキャナは前々から買おうと思ってたから、丁度いいやと思って。

明後日ぐらいに届くっぽいさ。

何でもきょうびのスキャナはUSBバスパワーで動くそうな。ビックリ。



明日はバイトじゃー。雨じゃー。洗車が出来ん。メンテがあがらん・・・


ほにゃまた。


P.S.芸大入試ってデッサンとかいるけど、今から芸術学びたいのに卓越した芸術の技術が要るってなんかおかしくね??
(ま、普通の大学も塾とか行かなきゃなかなか入るの難しいようですけどね。世の中不条理がいっぱい笑)
[PR]
by seul_ciel | 2008-05-30 23:37 | 日記


<< 今日もしっかりWorkしました。 気づいてみると >>