なぜだ?!力学
おかしい。

今日力学を勉強していたんですが、割と出来る気がする。

この自信みたいなんはどこから出てくるの?

大丈夫なのだろうかと逆に心配。あれだけおののいていた力学なのに…

とりあえず冬レポートから1問は出るんで冬レポートやり直して、

行列の対角化とか使って連立微分方程式解く連成振動はほぼ必ず出るらしいんでおさえて、

あと三重積分で回転楕円体の慣性モーメント求めるのも出るっぽいんでおさえて…

なんだ、やれば出来るじゃんw

只、出るらしいってのは過去問分析の結果であるわけで、、、w

一応保険でフーコーの振り子とロケットの発射をやっておこうかなと。

多分これだけやったらテストは大丈夫。な気がする。本当?


まあそう思うのも多分授業で難解な多質点系の力学とか、

剛体の力学でオイラーの方程式とか色々とやらされたからだろうで、

実際習ってはみたもののテストに出そうにないんだよね。

過去3~4年の過去問をさかのぼった結果、

常に①回転座標系がらみ ②回転楕円体の慣性モーメント ③二物体の連成振動

の三本立てでお送りされている訳ですね。

てなわけで、来週のサザエさん…じゃなくて今年のテストもきっとその三本立てに違いない!

という結論に至ったわけですね。

というわけで、そういうヤバそうな部分が出ない気がするので、安心感があるんでしょう(笑

あまりにヤバくて、不安を突き抜けた発狂または開き直り状態ってわけじゃなさそうですw

みんなもそういうスタンスで勉強しているようです(笑

てなわけで、オイラーの方程式出されたら即死だけどね♪

コマの歳差運動とか最後にやったけど、覚え切れませーん。出すなよ。


ま、今年もテスト形式は一緒です!笑

ということで、これからもう一度連成振動を勉強しておこうと思います。

それでは、また。
[PR]
by seul_ciel | 2008-02-15 01:24 | 日記


<< 伝統を大事にしよう日本人 凍てつく >>