三竦み?(←読める??)
ちょっと前に新しいHDDが欲しい言った気がするんですが、

今そのことで悩み中。

というのも、選択肢として

① メインマシンに内蔵HDDを増設

② USB接続の外付けHDDを購入

③ 我が家にNAS(*1)を導入する

の3つがあげられるということでして。これがまた一長一短で・・・


あ、こっから多少ITなお話なんで、
デジタルな話題になると発作が出て咳き込んだりする病気の方は気をつけてくださいw

まあIT(色々知って 得したな)なお話かもしれないんで(中央出版?)

下の方ではまた話題も変わってますよw (デジタルをスキップ!)


①については、とにかく一番安い(8000円ぐらい)
ただ、メインマシンにSATAの空きがあったかなァ・・・
それとこれだとメインマシンがついている時しかデータ扱えない。。。


②については、既製品買うと値段はまあ1万ちょいと①より少し上がる。
でもHDDはSeagate派なんで、何処のんが搭載されとんのか分からん
既製品を買うのは多少気が引ける訳で・・・
となると、SeagateのHDD+外付けケースということで、
既製品より少し(それでも1000~2000円位かな?)高くなりそう。。。

しかしEeePCを導入した際にそちらへのデータ供給源として利用出来るのが良いね。


③については、多少値が張る(16000~20000円)のが辛いところ。
まあNASっていわば機能そぎ落としたLinuxPCだからね。
ただ、これだとLAN経由でファイルにアクセス出来るのが良いところ。
実はEeePC導入する時にホームネットワークも構築しようと思ってるんで、
(EeePCが無線LAN内蔵なんで、無線ルータを導入する予定。)
それにつなげると便利に使えそうです。
ただあんまりNASつけっぱなしにしたくないんで、イチイチ電源入れないといけないし
となると利点はEeePCから無線でアクセス出来るって位だね。
すると値段がやっぱり厳しいかな。



てな具合で大いに悩み中。

今②が勢力を拡大してきている感じですが、③も捨てがたし・・・

まあPenⅢ500MHzのWin2kサブPC君がいるんで、

EeePC用にはそいつを半サーバ化してもイイかななんて思ったり。

まあ容量的にソコまで逼迫してるわけではないんでもう少しじっくり考えようかなと思います。


   * * *


さて今日はセンターの準備で休みだったわけですが、

久しぶりにソーラーボートの方へ行ってきました。

今日はいよいよ船体をばらして改造を。

ブラシレスモータへの換装をしたんで、アンプとかを半田付けしたりとか楽しかったです。

モータの方もしっかり動作してくれました。

PCにマイク繋いでモータの音を拾って、フーリエ変換してスペクトルを見たところ

250Hz辺りが卓越していたんで、250Hz×60sで15000rpmですか。

今考えると想定通りの回転ですね。

やってた時は回転数が足りない!って先生がゆうてたんですが

先生の計算ミスの気がします・・・(それか僕が周波数を一桁聞き間違えたか)

まあ次水曜日にもう一回聞いてみよう。

といった感じでした。

今日はなんか工学寄りな話題ばっかで理系アレルギーの方には申し訳ない(笑


今日研究室まで行く時にセンター試験の会場案内とかいっぱいあるの見て、

ああ、もうあれから1年もたったんだな・・・としみじみしましたね。

受験生諸君、明日明後日頑張れよー!




*1:NASってなんぞや?
Network Attached Storageの略で、簡単に言うとLAN接続の外付けHDD。
中身的には超低スペックのLinuxマシン(CPU200MHzとかとかw)ということで、
普通のパソコンをホームサーバに使うよりは消費電力が抑えられます。
ネットワークドライブとして動くために最低限のものを詰め込んだPCと考えれば良いかと。
[PR]
by seul_ciel | 2008-01-19 00:05 | 日記


<< -へ-へ-ふ-ふる-ふれ-へよ あと2コマで・・・ >>