人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安いモノには多少の注意が必要ですよ
昨日は忙しくて書きたいことが色々書けなかったので、今日書きます。

昨日は電子物理科学特別講義って事で、2限に学科OBの(大)先輩の話を聴きました。

いらっしゃったのは、松下電器産業(!)の高尾正敏先生。

そりゃもう、ものすごい熱心に話を聴く他ないでしょうw


今回の話は、物性物理学・材料工学の話。

超短時間で結晶・アモルファス間を行き来する高性能の素材や

その超短時間における温度の激変に対応出来る保護材の開発等、かなり苦労された模様。

高尾先生の特許は今ほぼすべてのDVD,Blu-rayディスクに使われているそう。

この高尾先生の努力おかげで今日の光ディスクがあるんですね。スゴい。

Blu-rayとHD-DVDの機構的な面における違い等も教えて下さって、

いつにも増して(過去最高級に)集中して聴いていたこともあって、かなり勉強になりました。

ちなみに、Blu-ray HD-DVD戦争?ではBlu-rayが勝つと僕は思います。

なぜならBlu-ray側のメーカー(松下・ソニー・シャープ)のデジタルテレビは強い!

今リンク機能が割と重視されているので、テレビの強いメーカーの録画機器も強い!

価格が下がってくれば、Blu-rayに傾いていくのではないでしょうか?


はい、ここまで昨日書きたかったところ。


   * * *


今日は友達と、12月にやる鍋パーティーで使う土鍋を買いに。

土鍋って意外と安いモノなんですねぇ(安いモノは)

結構おっきい土鍋が1000円以下で買えました♪

なんか多少不純物の溶出とかがあると怖い気もしますがww

帰ってから米のとぎ汁入れて炊いておいたんでまあ大丈夫かと。


それからお昼ご飯にマクドへ。

今回めっちゃお得なビッグマック単品150円クーポンが来てたんで、

調子に乗って2個頼んでみました(笑

それにクーポンのポテトも付けて、それでしめて420円!爆安!!

それでいて総カロリー数約1500kcal!爆高!!

ビッグマック美味しいですけどねぇ、さすがに2個は結構ヘヴィーでしたww

やっぱり高いモノには裏が・・・(オマエが調子に乗っただけだ

ま、でも久しぶりにガッツリ食べれたんで良かったです♪


そっから友人宅へいって、初Wii

Wii楽しいよこれ♪ハマる♪疲れるけどw

ちなみにWiiスポーツでテニス・野球・ボーリング・ゴルフやって、

Wii持ってる友達に全勝(笑

ビギナーズラックにも程があるw ってか弱っww

ちなみにこの友人、僕が前初モノポリーした時にも僕に乾杯した人物。デジャビュw


はい、今日はこんな感じでした。

じゃ明日朝に備えてさっさと寝ることにします。では。
by seul_ciel | 2007-11-17 23:54 | 日記


<< 秘密基地やアステカのベリーハー... 時間と鬼ごっこ。 鬼はいつも彼ですw >>