本当に気づかなかった・・・
夕食後、6時過ぎからSプロジェクト関連の作業をやっていて、

ふと気がついたらこの時間[23:54]でした。ビックリ。

こういうのを時間を忘れて没頭すると言うんでしょうな、うん。

さて、じゃあ僕が時間を忘れて何をやっていたかというと、日本国土地図データの解析。

SプロジェクトでGPS制御をするときに、GUIでポイントを入れようと思ったら

やっぱり地図が必要になるなということで、やっておりました。

地理マニアには楽しすぎます(笑

とりあえず地図データは国土地理院さんがWebで2.5万分の1地形図を公開して

くださっているので(敬語w)、そちらを使わせて頂こうと思ってます。

んでまあ2.5万分の1地形図っていったらえらい枚数ありましてね、

なんとその枚数4345枚!

これをどうして処理しようかと思いましたが、国土地理院さんはなにやら規則的な

データの命名の仕方をしていらっしゃるよう。(ま、データが膨大なので当たり前ですがw)

とりあえずそれを解析することに。


まず8桁の番号のうち上4桁は20万分の1地勢図と対応している模様。

ってことでとりあえずExcelで20万分の1地勢図区割り分布マップを作成。

しかしまあこれだけでも110面あった模様。(但し一部省く)そら時間かかるわね。

でもビシーっと地勢図マップが出来上がって、ご満悦で御座います(笑


んで下4桁は2.5万分の1地形図の4分の1面と対応している模様。

ってことは、一枚の20万分の1地勢図から256面の地形図データが出来るわけで、

しめてデータ約28000面分!こりゃ凄まじい。

まあ対応付けは簡単に終わって対応表も出来上がったんですが、

さてこの膨大なデータをどう処理していくかな?思案していきます。


今日はなんか忙しいのでこれだけで。
[PR]
by seul_ciel | 2007-10-26 23:54 | 日記


<< 日々いろんな言語を書いております。 お疲れモード >>