人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴールってドコだろう?
勉強をやる気が全くでません!

前期試験が終わってはや二日、合格発表まであと8日。

しかーし、まだ中期試験と後期試験という物があるんですよ、世間には。

結果がまだまだ分からない以上、勉強やーめたって訳にもいきません。

たとえ1日1時間でも、2時間でも、やっとかなきゃならない。


でもね、正直やる気がでません。

別に勉強だりーってわけじゃないです。

もう燃え尽きたんよー、燃料切れ。

思えばこの1ヶ月間、よく頑張りました。

「入試の為だけの勉強なんか嫌だ」と悪態をつきつつも、

入試の為の勉強を続けてきました。


大学はゴールじゃない、タダの通過点だ。

よく耳にします。ホントに。僕もあれこれ言ってきた。

しかしね、こんなのはキレイゴトに過ぎない。

僕たちは高校生であると同時に、受験生である。

受験生にとっては大学合格はゴールそのもの。

みんな合格へ向けて必死なのである。

少なくとも、入試直前は。みんな大学入試のことしか頭になくなる。

僕も当然しかり。

「大学に受かるために」勉強を続けてきました。

ね、人生キレイゴトだけじゃやっていけない。


そうして、走り続けて、ゴールが見えた。

ゴール したかに見えた。

「ごめんごめん、ゴールラインの位置わからなくなって、今審判団で協議中。
もう少し走っといて。もしかしたらここがゴールであってるかもしれんけど。」

はへ?・・・いや、もうムリだって。俺はここ目がけて、全力で走ってきたんだから。

もうこれ以上走っていく力残ってねぇよ・・・・・・・


こんなもんである。そりゃ、走れん。

でも、みんな同じだろう。みんなこっからは走れんって。

だから俺は、少しでも歩いて前に行っておこう。どうせみんな走れないんだから。

もし走れるヤツがいたら、そいつは今まで力を抜いていたヤツだ。

力を抜いていたヤツなんか、相手ではない。


そう考えると、ちょっとだけやる気が戻ってきました。

これから8日、少しずつだけど、歩いていこうと思います。
by seul_ciel | 2007-02-27 19:49 | 日記


<< 前夜祭 ようやく >>