人気ブログランキング | 話題のタグを見る
問題にツッコミ!@駿台マーク
えー、本日マーク模試2日目無事終了しました。

理系科目がやたら難しかったし、地理が嫌な問題ばっかりでちょっと伸び悩んだんですが、

国語の予想外の大躍進で前回比-25点程度で収まってホッとしております。


今日帰りの電車が土砂崩れらしきもので遅れてちょっと疲れましたが、

結局土砂崩れは線路上ではなくて、特に問題はなかったようでございます。

よかった。(安全確認に時間を費やした模様w 津山線でやっちゃったばっかだしwww)


じゃじゃじゃじゃ、じゃあ今日の本題。

今日のマーク模試「英語リスニング」で、どうも納得がいかない問題があったんで(笑)、

是非皆さんにも見て、考えていただきたい(笑)


Question:

対話を聞き、最後の発言に対する相手の応答として最も適切なものを、
選択肢のうちから一つ選べ。


放送内容
Woman : Be sure to come home early.
   Man : I Know. Today's your birthday.
        Do you want me to do some shopping?
Woman : No. Just come straight home.





選択肢
① I'm always straight with you.
② The road isn't straight, though.
③ Then I'll stop by the grocery store.
④ I sure will.




解答



さあ、この問題、正解は④番でした~

皆さん④番すんなり選べましたかね?文字になってたら簡単すぎたかな?

しかし正解に満足せず、②番の選択肢を見ていただきたい。

②番の選択肢、何か問題がありますか?笑 わかりませんか?


それではまず英文解説をしておきましょう。


訳・脚色 : しょう(seul_ciel)

放送文訳
女性 : 今日は絶対早く帰ってきてよね!
男性 : わかってるって。今日は君の誕生日じゃないか。何か買って帰るものある?
女性 : なにもないわ。まっすぐ帰ってきて。

選択肢訳
① 僕は決して君に隠し事はしないよ。
② 道路はまっすぐじゃないけどね。
③ それなら、食料品店によって帰るよ。
④ もちろんそうするさ。

この方がわかりやすいかな?

② 道路はまっすぐじゃないけどねー(笑)

皆さんこの選択肢消せますかー?

確かに、④番が正しいってのは一目でわかりますよ、そりゃ。

でもなんで②番ダメなんですかー?

世の中にはこんな小学生級の屁理屈ギャグで返す人もいるでしょう(笑)

なんですかー?この"Men"はそんなにまじめな人なんですかー?

もしこの"Men"がとっても気さくでオモロい人だったらどうするんですかー?

オイ、どうしたオイ。答えてみろオイ。なんとか言え!(対決列島佐賀での安田猪木さんより笑)

この短文からこの"Men"の性格読めってことデスカー?S台さん

バカ言うな!わからんってw

解説見ても、②番について一言も触れてないし。黙殺ですかー?

てなわけでだ、S台さん


腹を割って話そう!



※ネタですよー。皆さん本気にしないでねー、念のため(笑)
  (ただし、問題は改変してません。ホントにこの問題が出ましたから。)
  コレに関する異論は受け付けませんからね(笑)あしからず。
  ②番を擁護するコメントは大歓迎(笑)

それでは、久しぶりのコネタでしたw
by seul_ciel | 2006-12-17 20:38 | コネタ


<< ポケモンに潜む負の世界・・・ 駿台マーク >>