人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Today's Lunch 9
はい、どうもー。

定期考査中ってことで、家帰ってから自分で昼ご飯作ってます。

ってことで、Today's Lunch 9 でぇございます。もう9回かw

今日は、「勝手にナシゴレン!」を作りますよ。

ってか、ナシゴレンって何でしょう?

定義がよくわからんかったんですが、調べてみると

ナシ=ご飯  ゴレン=炒める だそうです。

よーし、じゃあご飯炒めて、インドネシア風に見せればもうナシゴレンや!!

ってことで、強引に進行させていただきたいと思います。(笑)

・材料
 ご飯 … 適量
 鶏肉 … 適量 ←エビとかでもいいね
 卵 … 1つ
 タマネギ …半分
 にんにく、ねぎ … 適量 って適量ばっかやんw

・タレ
 コンソメ … ブロック半分
 豆板醤 … 小1
 めんつゆ … 小1
 お湯 … 大1

はい、じゃー作りますよ。

① ニンニク薄切り、タマネギみじん切り、フライパンで弱火で色が付くまで炒めますよー。
② ご飯投入してほぐす、別のフライパンで炒り卵作って投入。(←目玉焼きにしてのせてもいい)
③ タレを作って(コンソメしっかり溶かしてね)回し入れ、絡める。
④ お皿に盛って、ネギを盛大にかけましょう。

☆完成☆

Today\'s Lunch 9_a0081774_16303063.jpg


もう完成です。早っ!
今思うと、よく見るナシゴレンって、炒り卵じゃなくて、だいたい目玉焼き乗っけてるよねーw
目玉焼きにすればよかった(笑)でもおいしかったですよ。

で、今回、大泉さんもびっくり?の食材を使ったんですが、なんでしょう?

実は、鶏肉の代わりに、冷凍食品の唐揚げを切って入れました(写真中央に写ってます笑)

だって、鶏肉ほかに家になかったんやもん。


じゃあ今回のポイントでございます。

辛味つけるのに豆板醤使いましたが、豆板醤単体だとあんまりおいしくありません。

ってか、ただただ辛い!大泉さんのエビチリがまずいのはそのせいでしょう。

豆板醤使うときは、ダシを入れるようにしてくださいね。今回の場合、コンソメ。

例えばエビチリ、あれはエビ炒めて豆板醤入れてるダケ!って訳じゃないんですよ。

ちゃんと白湯スープ(=鶏ガラスープ)っての入れる訳です。

いいですか?煮込み料理じゃなくてもスープ使うときはあるんですよー。

ってことで、顆粒のスープの元とかあると便利だと思います☆

はい、今日の豆知識でした。


さあそろそろ勉強しなきゃなー、頑張ります。ではまた。
by seul_ciel | 2006-10-16 16:46 | 料理


<< 今日からテストだよー↓↓ 本日入党☆日本メガネ党 >>