人気ブログランキング | 話題のタグを見る
音楽の力
相変わらずテスト勉強に苦しんでおります。

それで、ちょっと息抜きに投稿♪

だいたい勉強は90~120分周期でやってましてね、その間にちょいちょい休憩するわけです。

で、その短い休憩時間に何をするか。

・ 水曜どうでしょうを見る
・ お笑いの動画を見る
・ 音楽を聴く
・ ネットサーフィンする
・ ブログ書く

まあだいたいこんなもんですね。

どうでしょう見ちゃうと20分ほど勉強停滞してしまいますが(笑)

それでね、今日はその休憩時間に聞いたりする音楽について話をしたいわけです。


勉強の合間に、「よし、音楽聴こう!」ってMusicフォルダあけて、

クリックする曲ってのがだいたい同じなんですよね。

なんでしょう、勉強の合間に聴きたくなる音楽っていうか、

要するにまあ、疲れたり、気が滅入ったり、苦しいときに聴きたくなる音楽ってことです。

・ 川 (In the Soup)
・ Top of the world (少年ナイフ : Carpentersのカバー)

最近、気づいたらこの曲ですね。

リラックスしてるときにこの曲ばっか聞いたりする訳じゃないんですが、

なんか勉強の合間には聴いてます。


Top of the world って曲は知ってますかねー?

Carpentersの曲で、少年ナイフがカバーしたヤツなんですが、

学校へ行こうとか、CMとかでよく使われてます。

I'm on the top of the world lookin' down on creation

And the only explanation I can find ~♪

ってサビのあたりは、聴いたら「ああ、あの曲か」と皆さん頭に浮かぶと思います。

で、原曲は結構しっとりした曲なんですが、

少年ナイフのカバーの方は、非常に軽快に歌い上げています。

その軽快さが、疲れた頭をリフレッシュさせてくれて、元気づけてくれるんですよねー。


そして、In the Soup の 川

どうでしょう藩士の皆様方はもうご存じのことでしょう。

この曲はどうでしょうドラマ、四国R-14のエンディングテーマでぇございます。

もう何がいいってね、歌詞がいい、深い。そして魂のこもったボーカルがまたいい。


どこまでも歩いていこう

何度でもやり直そう

立ち止まり振り向いても

ここから歩き出すんだ

川の流を胸に!!


このあたりなんか、聴いていて涙が出そうです(笑)

でもほんと、苦しいときに、こういう力強い言葉のメッセージは

心に響くんですよね。心強い歌です。


皆さんにも、そういう歌がありませんか?

私はこの歌だ!ってのがある人は、コメントに書いてくれると嬉しいな。

それではそれでは、歌からパワーをもらったところで、勉強再開します。
by seul_ciel | 2006-10-14 22:41 | 音楽


<< 本日入党☆日本メガネ党 100記事記念?!☆ちょっと写... >>