人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Today's Lunch 5
こんにちは、土井喜晴です。

先日、最近の心情というものの前編を書きましたが、今日後編を書きましたよ。
前編の最後にね、明日へ続くと書いてるんですが、明後日になったことは気にしないでくださいね。

さっ、それじゃぁね、今日は「ヘルシー豚バラサラダタコス」を作りますよ。
これはね、ユーコンで大泉さんが食べてたトルティーヤがおいしそうに見えたんで、作ってみたんですよー。
でも、私も豆が嫌いですから、豆は使いませんよー。
ですから、今日のはトルティーヤにサラダをのせて巻いていきますよ。

それじゃーね、まずトルティーヤ(=タコスの生地)の方作っていきますよー。

☆トルティーヤ☆

【材料】 トルティーヤ2~3枚分
小麦粉 … 100g程度
卵 … 全卵1つ
水 … 適量

① まず小麦粉をボールに入れて、溶き卵を入れて混ぜますよ。
② 次に、生地のかたさを見つつ水を加えていきますよ。
  かたさの目安は、ホットケーキの生地程度ですよ。ホットケーキ焼いたことないですか?
  こねてまとまる程度ではなくて、混ぜると抵抗がある程度に流動状にしてくださいね。
  こねてまとまるようなのは、この前作ったナンみたいにカリカリになりますよ。
  今日作っていくのは、柔らかいトルティーヤですからね。
③ フライパンを弱火で加熱して、ティッシュ等で油を均等に薄くのばしますよ。
④ さっきの生地を半分、ないし3分の1流して、固まる前に薄く広げてください。
⑤ 焦げ目が付かない程度に両面焼いたらできあがりですよ。

☆完成☆

Today\'s Lunch 5_a0081774_1463526.jpg


さぁ、次は載せるモノを作っていきますよ。

☆豚バラサラダ☆

【材料】
豚バラ薄切り … 100g程度
もやし … 1袋の半分
キャベツ … 3枚程度
ネギ … 1本
あと、冷蔵庫で発見した適当な野菜

① まず鍋にお湯を沸かして、もやしと太千切りにしたキャベツをゆでますよ。
② 豚肉は小口切りにしたネギと一緒に塩こしょうで炒めますよ。
③ 野菜がゆだったら、ざるに出して、さっと水にくぐらせて冷蔵庫で冷やしてください。
④ サルサソースを作りますよ。作り方はこちら

今回はネギを入れてみた。
Today\'s Lunch 5_a0081774_14215939.jpg


⑤ 冷やした野菜にごま油をちょっとだけ絡めます。
Today\'s Lunch 5_a0081774_14213091.jpg


⑥ 肉をのせて、豚バラサラダ完成
  色合いを考えて、炒り卵ものせてみた

☆豚バラサラダ☆

Today\'s Lunch 5_a0081774_1423680.jpg


さぁこれで全て料理がそろいましたよ。
写真撮ったりしながら、大体30分程度で出来ました。
どっかのスズムシとは訳が違うんです(笑

☆ヘルシーサラダタコス完成☆

Today\'s Lunch 5_a0081774_14252990.jpg


さぁさぁ、好きなようにトルティーヤにのせて、サルサソースをかけて、
ケンタッキーのツイスターのように包んでお召し上がりくださいね。

☆トルティーヤにサラダをのせるの図☆

Today\'s Lunch 5_a0081774_14272736.jpg


どうですかー?大変おいしそうですね。
このタコス、今回トルティーヤ2枚分食べましたが、結構おなか張りますよ。
見た目より、多いかもしれません。
あと、野菜をゆでた分ちょっと味が水っぽいかもしれないんで、
サルサソースたっぷりかけて食べてくださいね。
それではまた。土井喜晴でした。
by seul_ciel | 2006-08-12 14:32 | 料理


<< ☆掲示板開設☆ 最近の心情(後編) >>