人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Today's Lunch 3
どーも奥さん、土井喜晴です。
今日はねー、スープカレー作りますよー。
またこれも簡単で、なかなかおいしいんですよ。

今日は写真多めでおとどけしますよー。
奥さん、メモの用意はよろしいですか?それでは始めますよー。

☆スープカレー☆

<材料>
玉ねぎ … 1個
ナス … 半分
鶏もも肉 … 適当
固形コンソメ … 1つ
唐辛子 … 2本
市販カレールー … 2個

① 鍋に水700ccを入れて、固形コンソメ入れて火にかけときます。
② 玉ねぎを千切りに、ナスを輪切りにしますよー。
③ フライパンに油少々+唐辛子1本輪切りにしたのを入れます。

Today\'s Lunch 3_a0081774_16392860.jpg

④ 唐辛子が黒くなってきたら取り出しますよー。
⑤ 鶏肉を入れてください。このとき強火で皮から焼きますよー。
⑥ 適当なところでひっくり返しますよー。焦げ目が付いた方がおいしそうですよー。

Today\'s Lunch 3_a0081774_16405454.jpg

⑦ 焼けたら鍋に入れてくださいねー。
⑧ 次玉ねぎ炒めますよー。弱火で色が付くまで炒めてくださいねー。甘みが出ますよー。

Today\'s Lunch 3_a0081774_16415632.jpg

⑨ 最後にナスをさっと炒めて鍋に入れてください。
⑩ ローリエと唐辛子1本を入れて、10~30分ほど、玉ねぎがとろとろになるまで煮込みますよー。

それじゃね、煮込む間に「ナン」作りますよー。

☆かりかりナン☆

① 小麦粉適量(100gぐらい)をお皿に入れ、水を少しずつまわしていきますよー。
② 写真ぐらいになったら、サラダ油を数滴入れて少しこねますよー。

Today\'s Lunch 3_a0081774_16465147.jpg

③ そしたら適当に手でのばしてください。
④ フライパンに薄く油をひいて、弱火で両面焦げ目が付くぐらい焼いてください。

☆かりかりナン完成☆

それじゃあカレースープに戻りますよー。

⑪ ルーを溶かしますよー。2つぐらいがちょうどさらっとしていい感じでした。

Today\'s Lunch 3_a0081774_16495720.jpg

⑫ これでちょっと煮て、完成

☆完成☆
Today\'s Lunch 3_a0081774_16503659.jpg


どうでしたか、奥さん。
今日も簡単でしたね。

野菜は別に何入れてもいいんですよー。
適当に余った物使えばいいんです。
あとシーフード入れてもおいしいですよー。

それではまた、土井喜晴でした。
by seul_ciel | 2006-07-24 16:53 | 料理


<< 水曜どうでしょう最終回 高速バス >>